雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ハイビスカスロバツスの種

2018年09月14日 | 常緑中低木

ハイビスカスロバツス

ミニホワイトガーデンの中や↓



放置したプランターの中↓



いろんな場所でこぼれ種から
増えています↓



非耐寒性常緑低木
ハイビスカスの原種です



挿し木でも増えるようですが
種がたくさん出来るので
種からの方が簡単に増えます↓



種まきするなら春かなぁ?

以前苗で購入して地植えし
冬はポット上げして
日の当たる室内で越しています
または
地植えして冬に枯れてしまっても
種がたくさんこぼれているので
また芽が出てきます

去年から放置していたプランターから
芽が出て大きくなった
ハイビスカスロバツスを見ると
肥料は好むんだなと思います



このプランターは
去年夏にグラスジェムコーンを育てた
ぼかしや化成肥料がいっぱいの
野菜用の土が入っていて
乾かすためにサイクルポートで
放置していました(水やりもしていません)

インスタ映えで人気の
グラスジェムコーンの記事は
こちらを見てね

・・*・・

白萩が枝垂れて咲いてきました



五分咲きくらいです



小さな庭で
かなりのボリュームです



クレマチス
フルディーンも3番花を
咲かせ始めました↓



パールホワイトの清楚な花



ホワイトガーデンっぽくなってきました(笑)

・・*・・

たくさん咲いてくれたクレマチス
プリンセスケイト



そろそろ花も終わりなので
夏の剪定をしました

今年春にHCで買った1年生苗です

一本立ちの
こんなヒョロヒョロの枝だったのに
たくさん咲いてくれてありがとう



挿し木に挑戦します↓



今日はここまで

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。