雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

スコップを持っただけで筋肉痛〜今日もラナンキュラスラックス〜

2024年04月13日 | 球根植物
今朝起きたら身体中筋肉痛
昨日職場で川ざらいがあったせいです
川ざらいとは川底に溜まった泥などを
すくって綺麗にする美化活動です
田植えの時期に
用水路に水が滔々と流れるように
毎年田植えの前に地域で行われます

ここの地区は明日が川ざらいの日なので
職場ではその前の金曜日に行いました

ちょっとスコップで側溝の泥を
何すくいかしただけでしたが
手の握力もなくなり腰も脇腹も
足も筋肉痛になりました
私が今の部署に来てから7年くらいですが
今回の側溝の蓋は初めて開けたと思います
臭かったー

さてInstagramに動画をpostしましたが
ラナンキュラスラックス
アリアドネが満開です


今年値下げになった小さな苗を購入した
ラナンキュラスラックス エリスも
こんなにたくさんの花が咲きました

エリスはラックスの中では
草丈が高くなる方らしいです
来年はどうなるかな?


ポピー アメージンググレイ

ずっと前から先輩ブロガーさんの
記事を見て綺麗だなと思っていましたが
やっと園芸店で苗を見かけて
去年ひと株だけ購入したものです
種をとるつもり

クレマチス シロタカ

本当に綺麗で咲いている間中
ブログに登場すると思います


今日は甲状腺ホルモンの定期検査に行ってきます

少し多めと言われて抑える薬を
処方された時期もありましたが
ここ半年?一年?くらいは
薬も飲まなくていいくらいの数値になり
経過観察だけになっています

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。