雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

今年も常緑クレマチスペトリエイをお迎えしました

2023年03月23日 | クレマチス

春になると探してしまう
常緑クレマチスペトリエイ

去年の春にお迎えした
ペトリエイとピクシーは
冬を越せませんでした
去年春↓

*クレマチス*ペトリエイとピクシーをハンギングに〜2022.3 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング常緑のクレマチスペトリエイとピクシーをハンギングにしました先週末にお迎えした苗クレマチスペトリエイクレマチスピクシー↓家にあったハンギング...

goo blog

 

ハンギングにして夏越しは無事出来ても↓

雨で生き生きクレマチスたち - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨晩夜中に雨が激しく降りましたそんな予報出ていなかったのでなんの準備もしていなくてペチュニアもカリブラコアもみなびしょ濡れの今朝ですマダムジ...

goo blog

 

冬に真っ黒な枝葉になり
そのうちチリチリの
乾燥パセリみたいになってしまう・・・泣

水やりのタイミングが難しいクレマチスです

過湿が苦手で乾燥にも弱い常緑クレマチス
成長がゆっくりで
枝垂れるように花が咲くので
ハンギングにしています

ラベルがなかったのですが
ペトリエイだと思っています
葉が大きめで蕾がコロコロと丸いのが
クレマチスピクシーみたいだけど
これはどっちかな? 

たくさんの苗の中から
扇型に枝垂れる枝ぶりの苗を選びました

土の配合をいつもと変えてみました
ベラボンMサイズを3割くらい
入れてみることにし
珪酸塩白土と
ピートモス主体のふわふわの軽い培養土
赤玉土小粒はいつもより少なめ

マグァンプKとオルトラン粒剤を混ぜて
ハンギングにしました

内側にビニール袋があり
底に数カ所穴が空いているハンギングです
植え替える時とてもいい香りがしました

花には芳香があります

玄関前のフェンスに掛けました

バラの香りのネメシアメーテルエレーヌと
並べてみました
玄関を通るたびにいい香りがします

買って来た時は蕾がまだありましたが


ほぼ満開になりました

ライムイエローの小さな花


今年は冬越しできるようにがんばろっ

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。