雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ヒューケレラ キモノとセリンセ プライドオブジブラルタル

2019年01月04日 | 多年草

ずっとヒューケラだと
思い込んでいたカラーリーフが
調べてみたら ヒューケレラ
というものでした



昨日の記事とは違う寄せ植えですが
一緒に寄せたカラーリーフが
その
ヒューケレラ キモノ



ツボサンゴ(ヒューケラ)とティアレア
交配種で
グレイグリーンの葉の中央に
チョコ色の斑が入る
切れ込みの深い葉

和の趣があります

ヒューケラ×ティアレア
ヒューケレラ
知りませんでした

白い花が咲くそう

夏は半日陰が適しているようなので
寄せ植えを解体したら
どこかに日陰に植えよう・・・



シルバープランツと相性のよい
セリンセ プライドオブジブラルタル



皆 こぼれ種から発芽したもの

今季は4ヶ所から発芽しました



葉に白い斑点が出ます

ラナンキュラス ラックスの鉢植えに
発芽してしまったセリンセ
抜いて地植えにしたもの
移植に成功したみたい↓



セリンセは春に
なんともミステリアスな色の花が咲きます
花の記事はこちらを見てね

去年の今頃の庭と比べると
セリンセの成長具合がまるで違います
(去年はもっと大株でした)

一昨年のセリンセの記事が
こちら

こぼれ種から発芽したものは
これに限らず今年は皆成長が遅めです

発芽が遅かったこともあります
今頃 発芽してきたオルレアニゲラもあります




アイスランドポピー



中央に花芽が見えます
ほかのポピーに比べ早く咲きます
再来月には咲いてくれそう・・・

・*・*・*・



多肉が綺麗になってきました



そろそろ
カクトロコさんに行きたいな・・・



社会人1年生の子供は今日から仕事です

今日が仕事始めの方も多いでしょうね
私は月曜日から出勤です

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2019-01-04 14:07:00
ヒューケレラ
うちにもあるかも。
微妙にヒューケラと違うよなとおもうようなものがあります。
ヒューケレラかもしれない。
調べてみます・・・。
面白いねぇ~~気が付かなかったかもしれない。有難う。
返信する
オードリーさんへ (reiko)
2019-01-04 21:07:31
ヒューケレラ、ラベルには書いてあったと思いますがメーカーによって言い方が違うのかな?くらいに思っていました
ヒューケラも色んな色や形があってメーカーもいろいろあるし数え切れないほど種類があるので・・・
ヒューケレラもヒューケラと基本的には育て方が一緒ならしいので問題はないかとも思いますが・・・
ヒューケラとティアレアのいいとこ取りがヒューケレラだそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。