雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

甘い香りのアリッサム

2017年02月08日 | 多年草
   【アリッサム】は本来多年草です。

 高温多湿に弱く夏に消えてしまうことが多いので一年草扱いにされることもあります。

 【虹の玉】のバックの白と紫の【アリッサム】は切り戻しながら一年中ここで咲いています。
 割と草丈が伸びるタイプの【アリッサム】です。⇩


   今年は白が優勢ですが…⇩


 去年の【虹の玉】の後ろ【アリッサム】
   去年は紫が優勢でした。⇩
   (注)真ん中⇧の紫はビオラです。


 白と紫のアリッサムは夏越ししやすいとどこかで読みましたが我が家もそうみたいです。


 左上の紫の【アリッサム】は夏越ししここで咲いていたもの。⇩左下のクリーム色 右下のミックスは去年秋に植えたもの
 【アリッサム】大好きなのでたくさん植えています。
 最近は色も増えてミックスの株もあり選ぶのも楽しいです。


   寄せ植えにも入れています⇩




    【ベリッサム・ホワイト】
 栄養系の種が出来ない品種。
 生育旺盛なアリッサムです。挿し芽で増やします。⇩


 ⇧鉢から溢れ出すように咲いています。このテラコッタにはチューリップも植えていて、あまり【ベリッサム】が根をはると芽だしの妨げになるのではとちょっと心配しています。


      【ベリッサム・紫】⇩



   【スーパーアリッサム・
     フロスティーナイト】⇩
 生育旺盛耐寒性耐暑性があり切り戻しながら一年中花を楽しむことができます。
    葉に斑が入ります。

  玄関前花壇にも植えました。⇩


 【アリッサム】の苗を植え付ける時は根を傷つけないようにします。
 乾燥気味に管理しますが、水切れにも弱いので植え付け直後は注意が必要です。

 花後は半分くらいの草丈に刈り込みます。
上手に切り戻して梅雨や秋の長雨で蒸れないようにすればまた咲き始めます。こぼれ種でも増えますが種が出来ないように改良された品種もあります。



 以前植えていた【スーパーアリッサム・フロスティーナイト】は3年目で枯れてしまいました。
     過去画像⇩2015・4月
 ひと株で枝垂れるように大株に育ち2年間この場所で楽しませてくれましたが3年目は切り戻しても再生しませんでした。


 今回また同じ場所に【スーパーアリッサム・フロスティーナイト】を植えたので一昨年のようになってくれるのを期待しています。


…*…*…*…*…*…*…*…*…

 以前記事にしたプリペットですが最近ラベル整理をしていたら【シルバープリペット】の他に【プリペット・カスタードリップル】のラベルを見つけました。


 寒さで葉がカスタード色に変化するとラベルに書かれています。
 確かに夏の画像と比べると今の方が鮮やかな黄色で輝いて見えます。
 
 【プリペット】は北側の庭にも植えていて【シルバープリペット】は北側の庭のかもしれません。(以前の記事にも追記しました)

   以前記事はこちら⇩
プリベットシルバー - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    
花・ガーデニング ブログランキングへ

こちらもお願いします。⇩ 
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-02-08 10:39:27
アリッサムって、ほんと春の香りがしますよね。蜂蜜っぽい感じ。
色んな種類が出てきましたね。
私は、園芸店でやす~~いやつを、買ってきます。
アリッサムと虹の玉、とってもいい組み合わせですね。
蒸さない気候なんでしょうかね。
返信する
Unknown (milky)
2017-02-08 12:20:35
アリッサムと虹の玉の共演がすごく素敵~♪
理想だわ~、そんなふうに花壇に多肉も草花も咲かせてみたいな~
うちの方は虹の玉も完全な外では寒さで溶けちゃったりするの。

アリッサムも色々あるんですね。
あの香り好きです。
切り戻ししながら咲かせることで長い期間楽しめるんですね~
勉強になりました!
返信する
Unknown (カレン)
2017-02-08 17:05:06
アリッサムは私も大好きな花です(^^♪

虹の玉と一緒に花壇に植えこむなんて、目からウロコです(@_@)
とってもいい感じです~~♡

斑入りのスーパーアリッサムも素敵ですよね!
切り戻しながら、3年も咲くんですね。
返信する
Unknown (カレン)
2017-02-08 17:20:07
アリッサムは私も大好きな花です(^^♪

多肉の虹の玉と一緒に花壇に植えるなんて目からウロコです。
とっても素敵です~~♡

参考にさせてもらいたいと思います('◇')ゞ
返信する
oldオードリーさんへ (reiko)
2017-02-08 17:44:21
アリッサムの匂いいいですよね。
花粉症の私はこんなに花粉吸って大丈夫かな?と思ったりもします。

アリッサムはモサモサしてきたら切り戻しています。それで枯れちゃったらまた秋に気軽に植えられますものね。
虹の玉の後ろのアリッサムはこぼれ種から増えたものが野生に戻ったのか草丈が高くなります。
家の東側のテラス屋根の下なので条件がいいのかもしれません。(屋根の真下ではないのですが)
返信する
milkyさんへ (reiko)
2017-02-08 17:51:54
虹の玉、外では溶けちゃうんですか…。
気候が違うんですね~。

ベリッサムは初めて買いました。
知らずにレジに持って行ったら店主さんにベリッサムでいいですか?って聞かれて…。
何が違うんですか?と尋ねると種が出来ないので挿し芽で増やすんですよ。と教えてくれました。これも夏越しできたらいいな~。
返信する
カレンさんへ (reiko)
2017-02-08 17:57:41
たまたまアリッサムが育っていたところに、エアコンの室外機設置で行き場をなくした虹の玉が引っ越したということなんですけど…。

アリッサムも虹の玉もこの場所を気に入ってくれて育ちよかったです。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。