雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスの鉢のサイズを変えずに植え替える

2023年03月13日 | クレマチス
昨日はクレマチスの鉢の植え替えをしました
鉢のサイズを大きくしないで
新しい土を足して植え替えるやり方です
植え付けてから
成長に合わせて鉢のサイズを大きくしながら
育てているクレマチスですが
もうこれ以上鉢を大きくしたくないという
場合があります
年々鉢を大きくしていくと
もう自分ひとりでは植え替えができない
鉢の大きさ重さになってきます
庭のスペースの問題もあったり
もろもろ理由で鉢のサイズをそのままで
植え替えるやり方を紹介します

フロリダ系クレマチス サラマンダー


新旧両枝咲きの品種です
画像中央がサラマンダー
(周りの花はクレマチス淡墨です)

早咲き大輪系の性質が強いクレマチスで


春の早い時期に大輪の花が咲きます


サラマンダーは
26cmロング素焼き鉢に入っていました
新枝が勢いよく伸びています

このロングポットは
持つところ(指を引っ掛かけるところ)が
なく移動させるのが大変になってきました

今年は軽くて持ち運びやすい
プラ鉢に植え替えることにしました
素焼き鉢からは案外すんなりと抜けました
(ひと節枝が折れてしまったけど)
根は鉢底までびっしりと回っています
根の状態が想像以上によく
根腐れしていなかったのでホッとしました
根鉢を叩いて出来るだけ土を落とし
鉢底穴の辺りにあったの根のところに
手を入れて鉢底ネットを取り
中の土を掻き出します

クレマチスの根は
外側に外側に新しく増えていくので
中心部分の古い根は成長には
あまり影響がありません
古い土はこの中心の部分から掻き出し
その分新しい土を足します
(古い土を落とすには
水を溜めた容器に根鉢を入れ
土を振り洗いして落とす方法もあります)

クレマチスは直根性で
太い根を途中で切られると
もうその根は再生しません
根が回っているからと
根を切ってしまうのはNGです

今回はやや小さめのプラ鉢(8号バラ鉢)に
サイズダウンさせました
中央の土がなくなった分根をキュッとさせ
根と鉢の隙間を空け
根の外側に元肥入れた新しい土を入れました

土にはベラボンMサイズと
珪酸塩白土(ソフトシリカミリオン)も
混ぜました

深植えは出来ませんでしたが
成長が著しい品種ではないので
このサイズのまま育てていこうと思います

他のフロリダ系クレマチスと一緒に
咲かせることにしました

フロリダ系ではないですが
クレマチス業平にもう花芽が見えます

楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。