雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

これが見納め?

2017年09月16日 | 落葉低木



  非常に強い台風18号が近づいて来ています。

 まだ台風は静岡からは遠く離れていますが、今日からしばらく雨が続くようです。

 (本当は今日、運動会なんだけどな~)

 昨日のうちに少し台風の備えをしました。

 これが見納めかと思い、綺麗な場所を写真に収めました。


 【シロバナハギ】【昼咲き月見草】
 “せぃのぉ~でっ!”とかけ声でもかけたかのように咲き出した【ゼフィランサス】



 派手さはないどこにでも咲いているゼフィランサスですが、こうも一斉に揃って咲くと見事です。


 クレマチス【フルディーン】↓

 どうか台風に負けないで…\(^^ )




 雨には弱いペチュニア【あずき】↓


 昨日のうちにテラス屋根下のデッキに避難です。

 
 室外機上の多肉も避難しました。

 この室外機上は多肉を並べているのですが、何故か上から小さな糞がたくさん落ちてくるのです。

 上を見ても二階の軒天が見えるだけで虫はいなそうなのに不思議です。

 子供に聞いてみたところコウモリじゃないかって…そんなことあるのかな~?

 天から糞が降ってくる“謎”です。(笑)

 今日は東よりの風と共に雨が降るので家の東側の鉢植えは倒れないように玄関の庇の下に固めておきました。


 昨日は朝からJアラートのニュースから始まって大きな台風も来ているし(運動会の心配もあるし)落ち着かない1日でした。


 今日から3連休、種まきしたり消毒したりと考えていましたが、お天気次第ですね。


 読んだよ~のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2017-09-16 09:50:08
おはようございます〜♫
毎日拝見しています。
素敵なお庭で、癒されます。
私の憧れのお庭です˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚(*´꒳`*)
返信する
mikiさんへ (reiko)
2017-09-16 12:57:01
mikiさん、こんにちは~( ^o^)ノ
毎日見て頂いて(//∇//)嬉しいです♡
その時その時ひきつけられた庭の一部を記事にしています。
こんな楽しみ方ができる四季のある日本は素晴らしいですね。
毎年同じようで少しずつ違う表情を見せてくれる庭づくりが今は楽しいです。(ゝω・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。