雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ネモフィラマキュラータ

2020年02月19日 | 一年草
また急に寒くなりましたね

庭では春の花がたくさん咲いています
ネモフィラ マキュラータ

ネモフィラ ペニーブラック

ネモフィラ スノーストーム

定番のブルーのネモフィラ

ネモフィラの後ろで冬の間中咲き続けた
エキナセアが一輪 見えますか?
(夏の花なのに毎年冬中咲く子がいます)

ネモフィラ・・・
2月に咲き始め3月にはこの倍くらい
広がります
早くチューリップも咲かないかなぁ

スノードロップ

春を告げる花です
小さな花ですが咲いているのを見つけると
気分が上がります


地植えのミニ水仙 テタテータ

お店では開花鉢が並んでいますが
地植えのものは芽が出たばかり・・・
開花はこれからです

デルフィニウム F 1オーロラ
ディープパープル
茎の先端につぶつぶの花芽が見えます

ライトブルーはまだこれからかな?

ラナンキュラスラックス アリアドネ

つぼみが立ち上がってきました
早く咲かないかなぁ・・・


東側石積み花壇

毎年ここにはチューリップや
ビオラを植えていましたが今年は
スイートアリッサムと
ベロニカオックスフォードブルーと
多肉の火祭りでもりもりです


ハンギングのビオラ

もっともりもりになるつもりで
大きなハンギングにひと株植えましたが
思ったよりコンパクトに咲いています
見元園芸さんのオリジナルビオラ
シャル・ウィ・ダンスです

小さなハンギングに植えた
ゲブラナガトヨさんのビオラの方は
逆にもりもりになって
すぐに水切れします💦

チュニチュニ チョコベリー

寒気が入ってまた寒くなりましたが
庭は春の花でいっぱいです

・*・*・

夜にちまちまと作った寄せ植え


ブロンズ姫を真ん中に
ぷりぷりに水を吸わせた
ルビーネックレスを垂らしました
銘月 数珠星 メビナ 春萌
つぶつぶの乙女心 オーロラ
だるま秋麗 パープルフェイズなどなど

ツナ缶には緑の鈴 グリーンネックレスを
くるりと巻いて
コロコロのロッティや春萌
つぶつぶのオーロラ 姫秋麗
プロリフェラ 星の王子 銘月
ワテルメイエリー 天狗の舞などなど

虹の玉

フーケリーを真ん中に
春萌 オーロラ ブロンズ姫 樹氷
レッドベリー だるま秋麗 ルペストリス
ルビーネックレス などなど・・・

一年の中で2月頃が一番多肉が綺麗✨
暖かくなると紅葉がだんだんさめて
緑の多肉に戻っていきます

ルビーネックレスや
グリーンネックレス以外は
カット多肉で寄せたので
まだ根がありません
暖かい時期には数日〜1ヶ月くらいで
根が出てきますが
冬の時期は休眠期(春秋型の種類)なので
なかなか発根しないかも・・・
(オーロラやセダムなどすぐ根が出てくるものもあります)
真冬は室内の一日中日の当たる
暖かい場所に置いて発根させます
すぐに発根しなくてもいい場合は
屋外の一日中日が当たる場所に置いて
寒さに当てて紅葉させるのがベスト
丈夫に育ちます
日当たりが不十分だと
綺麗な色も次第にさめてしまい
徒長して残念な形に変わってしまいます

室外機上に並べたリメ缶寄せ植え

まだ発根していませんが


屋外に置いています



ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノードロップ (山栗)
2020-02-19 08:25:15
スノードロップが咲きましたね。
我が家では、他の花に先駆けて、咲いてくれました。ごち小さい姿なんですが。
春が近づいてきましたね。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-02-20 06:33:15
山栗さん
スノードロップ、小さな花ですが春の訪れを知らせてくれる素敵な花ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。