唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

行っちゃったね、小泉さん

2006-08-15 | 日記

行くかなぁ・・・と思ってたら、ホントに行っちゃいましたね、小泉さん。
こりないねぇ、あの人も。
この公約だけは是が非でも守ろうとするその心意気はなんだろう・・・。
会見も同じことしか言わないし。
その説明で納得できない人がたくさんいるから会見の場があるのであって、
同じこと話してたら一生前に進まないような気がするんだけどねぇ。
まぁもうすぐ任期切れだし、前進しなくてもいいと思ってるんだろうけど。

今頃、ソウルの日本大使館前はえらいことになってそうだねぇ。
まぁ日本人だからって突然襲撃に会うなんてことはないと分かっていても
地下鉄の中では話し声もなんとなく小さくなってしまったりするわけですよ。
でもまぁ、この騒ぎも竹島問題に比べたらなんてことないんだけどね。
やっぱ、韓国人にとって独島(竹島のこと)は絶対に譲れない国民の死活問題だから。やっぱ領土というものは恐ろしい・・・
何はともあれ、在韓日本人としてはこの問題が一日も早く沈静化していくことを願うばかりです。
と、言ってもどうせ次の首相も行きそうだけどねぇ
靖国参拝で騒ぎ、静かになったと思ったら、次は教科書、そして、竹島・・・。
これの繰り返しだね。

こうやって、小さなわだかまりを繰り返し、ただただ時間が流れるのを待ちながら・・・いつかあの日帝時代を体験した人もいなくなり、話を聞いた人さえもいなくなり、ホント遠い遠い昔話になった時、ようやく新しい日韓関係をもつことができるのかなぁ・・・なんて思ったりする。
でも、時間の経過にしか解決の糸口を見つけられられないのはさみしいことだよねぇ。



最新の画像もっと見る