唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

サムギョプサル(三枚バラの焼肉)

2006-05-28 | FOOD COURT

三日目の夜はおうちでお馴染みサムギョップサル・パーティーです

サムギョップサルは三枚ばら肉のこと。
韓国ではぶあつぅぅぅいサムギョップサルを焼いて、余分な脂を取り除いた後に
サムジャン(みそ)やねぎと一緒にサンチュ(チサの葉)に包んで食べます

韓国ではホントこのサムギョップサルをよく食べます。
飲み会でも、野外のキャンプでもよく登場する定番メニュー。

私は片手にサムギョップサルなんだけど、
韓国人に言わせるとそれはかなりの邪道で、サムギョップサルにはゼッタイ韓国の焼酎なんだって。
ビールが合うと思うんだけどなぁ・・・でも、ゼッタイ焼酎らしい・・・。
お店でビール片手に食べている人がいたら、ほぼ間違いなく日本人かな

このサムギョップサルと一緒にキムチも焼いて食べるんだけど、この焼いたキムチもホントおいしい
もしかしたら生で食べるよりずっとおいしいかも。
特に焼く時は少なくとも漬けて二ヶ月以上たった古漬けの方がおいしい。
うちでは半年ぐらいたったキムチを使うんだけど、それがまたおいしいんだよねぇ
焼くとすっぱみが消えて、うまみがググッとでてくるのだ

お肉もやわらかくって、ジューシーで、余分な脂は全部取り除かれるので以外ににヘルシー。
特にこのサムギョップサルの脂は牛肉に比べて脂肪になりにくいらしい

韓国旅行の際にはカルビもいいけど、サムギョップサルもかなりおすすめでぇす

 

 



最新の画像もっと見る