60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

若者の疲弊

2010-05-15 10:39:20 | 思考 ・思い
私が今、一番心を痛めているのが
若者の疲弊です。

こんな記事が一番辛い。
若者を死においやる不況

すがすがしい、土曜の朝からごめんなさいね。
でも、これって大変なことなのよね。
私が会社を辞めたのも、自分の仕事が辛かったというより、
新人へのケアがあまりにもひどく、何人も辞めていき
生き残った社員はそんなことは仕方がないとばかりに、
自分の生き残りしか考えていない会社の環境に
耐えられなくなったから。

大会社でさえこうです。
人の心へのケアはまだまだ
おざなりにされている競争社会です。
強いものしか生き残る資格はないという心がみんなの中にあるのです。。
希望を胸に抱いた社会人になってすぐ、なんで自殺せなあかんのか!

今、働き始めて、未来に希望を持っている若者がどれだけいることか。
私達の時代とは全然違う社会の有り様なのです。

今、どうにか仕事をしつづけていられる50代以上の人たちはどう考えているでしょうか。
私の会社では、そういう新人の教育は30代あたりに全部まかせて、
結果責任だけを追及してたのが、おっさん達です。
もはや、自分の老後のことしか頭にないって感じ!
あかん!あかん!絶対にそんな会社にこれからの若者をゆだねられません!

・・
実はそんな考えが、私に大きく影響を与えています。

子供にはこんな社会でもなんとか立派に自立してほしい。
それは自分の子だけではない、少しでも多くの子供達にそうなってほしい。
自分の子さえよければいいってわけにはいかないのです!

そのためには、どうすればいいのか。。。
何か画期的な仕組みはないのか。。

このままいって、
自分さえよければいいと、みんなが思うようになった社会は
自滅へ向かうそうです。

なんとかならんかなあ・。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「親鸞」上巻 無料公開! | トップ | 1Q84 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく (urban)
2010-05-17 23:34:18
全面的に同意!!
返信する
urban様 (レイ子)
2010-05-18 11:14:38
コメントありがとうございます。
今年に入って、いろんな事があり、劇的に気持ちが変わってきました。
見ないふりせず、怒りも何かの力にしていければな・・と思ったりして。。
まずは、のんびり考えます。

あせらず、あきらめず、あてにせず。。。
アンテナだけはピカピカでいたい。
返信する
Unknown (junko)
2010-05-20 20:32:28
息子の将来への夢にも
現実的な話を昨日しました。

自分自身を奮い立たせないと
頑張っていけない世の中で
息子に甘いこと言えないものね

がんばんなくちゃ

もう
頑張り過ぎくらい頑張って来てるんだけどね
返信する
junko様 (レイ子)
2010-05-20 21:10:38
私も息子の将来のこと考えるけど、
一番大切なことは、息子が息子らしくいれること。
無理は禁物ね。
社会が不安定な時こそ、家庭で支えなきゃね。
貧しくても、心豊かに生きるが勝ちです。
返信する