BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

バズーカ砲

2011-07-21 19:08:10 | 日記
前回記事のラスト画像にある95mmのフィルターを使う相棒が届きました



装着のカメラは7Dなのでステップダウンリングを使えば86mmのフィルターでも行けるのだが、将来のフルサイズ化を念頭に95mmのままで行っときます
フルサイズ化はあるのかないのかわからんけど・・

望遠域は今まで使ってた120-400で特に不足はないんやけど、近いところが撮れないのに少々ストレスを感じていた。
砂埃の舞うグランドでレンズ交換するほどの勇気はないし(笑)
そんなことで近いところはコンデジで撮るなどして対応してたのだが、このレンズが出てから虎視眈々と狙ってました

50mmからとだいぶ近くまで撮れるようになり、おまけに望遠域も500mmまで伸びる

デカイ、重いのはこの手のレンズのネックだが120-400もすでに十分デカイし重い(笑)
まあたいして変わらんでしょ・・と安易に考えてます

レンズを装着し、フードをつけたらこんな感じ。
でかっ!
長っ!



APS-C用のフードもつけてあるので、それを取ってもこんな感じ。



フードを全部取ったらこんな感じ。



ちなみにこれは50mmの状態のとき。

500mmまで伸ばすとさらにグーンと伸びて、ミサイルでも飛び出てきそうなぐらい長いです(爆)

こんなの振り回してたら玄人みたいやな

思いっきり素人やけど

はい。ワタシ、「形から入るタイプ」です(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつぢ)
2011-07-21 21:42:09
つ、ついに500mmですか
APS-Cサイズだと750mm相当!
なんだか刑事の張り込みに使えそうです(笑
しかも50mmから対応ってのもオドロキです

ここまで倍率が高いと機動性が高いしっかりした三脚が必須ですよね。

あ、また煽ってしまった(爆
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-07-22 04:41:44
確かにバズーカ砲のような迫力ですね。

どれだけ望遠が効くのか覗いてみたいものです。

確かにひつぢさんがおっしゃるように三脚もあればいいですね。

と、あおってしまいました(笑)。
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2011-07-22 16:11:16
物欲に勝てず、とうとう手を出してしまいました
すごーく遠くまで見えるので、あんなことやこんなこと・・(爆)
もちろん悪いことには使いませんよ

三脚もいいんですが、機動性を考えると一脚まででなんとかしたいなと思ってます。
あとは気合の手持ちで(笑)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-07-22 16:13:54
お帰りなさい。
今回もいい旅だったようですね
以前使ってた望遠レンズもかなり大きかったのですが、今回のはさらにスゴイです
本文にも書いてますが、レンズ内にミサイルでも仕込めそうです(笑)
あとはこの重量物を支えながら写真を撮る筋力アップが欠かせません
返信する

コメントを投稿