BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

下取り

2011-07-22 16:29:39 | 日記
シグマ50-500を買うにあたり、旧70-200や防湿庫で眠りっぱなしのレンズを一掃して元手にしました

ざっと挙げると
(1)キャノン EF70-200mm F2.8L IS USM
(2)キャノン EF28mm F1.8 USM
(3)シグマ 50mm F1.4EX DG HSM
(4)シグマ 10-20mm F4.5-5.6EX DC HSM
の4本。

ちなみにシグマ120-400は弟のところへ旅立っていきました

2~4の3本は1月に査定してもらった時にはそれぞれ15000ぐらいしか値がつかなかった。
ずっと防湿庫に入れてあり、ほとんど使用してないのに2と4はB(並品)評価、3がAB(良品)評価
しかも備考欄に「付属品あり」との表示。
丁寧に保管してることをアピールすべく(笑)フィルターをつけっぱなしにしておいたのだが、それ込みでその評価。
正直A(美品)評価、あわよくばAA(新品同様)評価がつくぐらい状態はいいと思ってただけに少々ショックでその時は売らずじまい
ま、AAはさすがにちょっとあつかましいけど・・

1月の査定のままとすると上記3つで45000円ほど。
70-200はいかほどつくかわからんけど、80000ぐらいは期待したい。
・・が、上記の例もあるので辛口評価が出たら6ぐらいの可能性も考えて、30000ぐらいは追い金を足さないといかんかもな・・という見込みで持ち込む。

1月に査定してもらった時から店長が変わったようだ。
正直1月の時の店長は苦虫をかみつぶしたようなというか、なんとなくムスッとしたような感じの人で近寄りがたい雰囲気だったが、今の店長はにこやかでいい人そうだ。
査定がいい方向に行くことにちょっと期待

旧70-200のフィルターを新70-200でも使うつもりなので、ひとつだけフィルターがないのも変かなと思って全部外しておいた。
ついでにレンズについてた埃などブロアで吹き飛ばしたり、拭き取ったりしてちょっと掃除しておいた。

・・で、出てきた査定。

全部A(美品)評価

店長も「使用感もほとんどなく、めちゃくちゃキレイですね!」と少々興奮気味の様子

「いいもん持ってきてくれてありがとう」と思ってくれてるような雰囲気が伝わってきて、ボクもちょっとうれしい

そんなことで1月の査定に比べ、シグマは2点とも約5000円アップ、キャノン単焦点は倍近い値がついた
もちろん70-200も期待以上の価格

3万ぐらいは足さないといかんと思ってたのに、新しいレンズを手に入れた上に2万以上もお小遣いを頂く結果にホクホク

それにしても査定する人が違うだけでこうも違うとは・・

1月の時の店長、見たか!コンニャロ
ちゃんとキレイに使ってたんじゃい

・・と言ってやりたい(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2011-07-28 04:24:47
査定してもらう人によってこんなに違うんですね。

何件かに持っていった方がよさそうです。

今度はそれがいくらで売られているのか気になるところですね。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-07-28 18:19:28
同じ店でも違うんだし、違う業者に持って行ったりしても変わりそうですね。
ホントはオークションなどで売ったほうが高く売れると思うんですが、そこまでするのも面倒なのでつい業者で片付けてしまいます。
値段もそうですけど、見覚えのあるレンズがショーケースに並んでるのを見ると感慨深いかも。
つい涙を流してみたり・・(笑)
返信する
Unknown (やまゆき)
2011-07-28 19:12:10
チャリなんかより良い価格付きますね!
オークションか下取りか
物欲の塊の嫁ぎ先探しは大変です…
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2011-07-29 18:10:39
チャリは思いっきり使用感が出ますからねえ
赤MTBなんて500kmぐらいしか走ってないはずやのに、ワイヤーがこすれて塗装が剥げてる部分があります
500kmのうち王滝3回だし、距離の割に酷使してるのもありますが(笑)
返信する
Unknown (山ねずみ)
2011-08-03 18:34:05
近くの店舗なら数点持ち込みたいです(^^;
私も次回は数点ハシゴしてみようと思います。
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2011-08-04 21:42:38
別に新しいのに変える必要もないんですが、つい物欲に負けてしまい・・(笑)
山ねずみさんの持ってる24-105も候補にしてたんですが、これもそろそろモデルチェンジかと思って他に手を伸ばしてしまいました
返信する

コメントを投稿