BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

1歳

2009-06-20 23:53:34 | ファミリー
昨日、まさちゃんが1歳になりました
誕生日に合わせて義父も来てくれてお祝い

まずは1歳の洗礼
1kgのお餅を背負わせ、少し離れた場所に置かれたものを取らせる行事。
そんな慣わしがあるとは知らなかったが、妻の実家ではそういう慣わしがあるそうだ。
妻は知らんかったみたいやけど・・(笑)
少し離れた場所に置くものは例えばバットやサッカーボール、そろばん、ゴルフクラブなど思いつくものを適当に
要するに一番最初に手にしたものが将来その子が目指すであろうものということで、バットを取れば野球選手を目指す・・みたいな感じ
とりあえず重いものを背負わされていい迷惑みたいです(爆)



なんとか落ち着き、そろばんを手にしました
事務屋になるそうです(笑)
ま、手当たり次第に手を出してるので、だからどうしたって感じもしますけど(爆)



ろうそくに火をつけてハッピーバースデイ
あ~、ゆうちゃん動いたな。ブレブレやないか



その後義父と飲んで飲んで飲んで・・・撃沈
今日1日気分悪かったです(爆)

何はともあれ、まさちゃん1歳のお誕生日おめでとう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じーちゃん似?(^^) (う~ちゃん)
2009-06-21 00:22:29
確かにイイ迷惑だでも通らねばのう
健やかな笑顔お誕生日おめでとうございま~っす♪
返信する
Unknown (CHICCHI)
2009-06-21 02:01:33
そんな風習があるのは、ここで初めて知りました。
1kgのお餅、毎日背負わせて今から足腰鍛えさせて、将来のプロスポーツ選手にするってのはどう?(笑)
まさちゃん、将来は銀行マンかな?
無利子で融資してくださいね。(爆)(爆)
お誕生日、おめでとうね~
返信する
Unknown (ときパパ)
2009-06-21 11:45:21
もう1歳になったんですね~
おめでとうございます!
うちの母親の実家の方でも同じような風習が…
一升餅といって1歳の誕生日に一升の餅を背負わせると
一生食べ物に苦労しないとか言ってました。
うちの小僧たちは二人ともやりませんでしたが
返信する
Unknown (山ねずみ)
2009-06-21 23:21:02
時の経つのは早いっすね~(^^;)
おめでとうございます
うちも長女の時は、やりましたよ~!
ときパパさんのご実家と同じ理由です!
息子の時は・・・覚えてない(爆)
飲み飲みもお疲れ様でした~!
返信する
Unknown (FUNママ)
2009-06-21 23:26:13
おめでとうございます
ウチのパパと同じ誕生日だったんでしたね!

いろんな風習があるんですね~
1キロのお餅は重たそうですけど、将来いい思い出話ができそうで♪

お兄ちゃんのお友達パパとも誕生日が一緒で、
昨日、父の日&誕生日会をしたので、私も今朝はつらかったです
返信する
う~ちゃん (どらやき)
2009-06-21 23:33:19
はるとに一番似てるかなあ
背負わせた時には「何してくれるねんっ!」てな感じでした(爆)
どんどんワンパク小僧になってきてます
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2009-06-21 23:35:52
ボクも全然知りませんでしたけど、中部圏の風習なんですかね。
毎日背負わせて、鍛えてプロ選手ですか
いいっすね
でも今日だいぶ食べちゃったんすよね~(爆)
グレーゾーン金利にしないようによく言っておきますね(爆爆)
返信する
ときパパ (どらやき)
2009-06-21 23:38:24
お~、なるほど
そういう意味がある風習なんですか
ウチの場合は将来の職業を占う的な話でしたけど、たぶん同じ流れでしょうね。
我が家もゆうとの時はやりましたけど、真ん中2人は・・・やったかな
記憶にないなあ(爆)
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2009-06-21 23:40:59
山ねずみさんトコにもそういう風習があるんですか
ボクの実家系列は誰も知りませんでしたけど、実は結構一般的な慣わしなんですかね
飲み飲みはキツカッタ~
久しぶりのグロッキーでした
いい加減自分の酒の量を知れって感じですけどね(爆)
返信する
FUNママ (どらやき)
2009-06-21 23:44:42
そういや生まれた時にもそんな話を聞きましたね
カンペキ忘れてましたけど(爆)
8kgぐらいの体重の子が1kgのものを背負うんですから、同じ比率で大人に換算するとボクの場合約500kg・・!?
車背負ってる状態ですね(爆)
そう考えるともしかして虐待かも(爆爆)
父の日と誕生日が一緒か~。
パパにとっては2回祝ってもらえるところが1回になっちゃって、ちょっと損した気分・・?(爆)
返信する

コメントを投稿