BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

2つもどる

2008-03-21 23:30:39 | 日記
歯の定期健診に行ってきました。
現在はチタンの根っこを埋め、土台を装着し、その土台に仮歯を固定してある状態。
仮の歯とはいえしっかり土台とくっついているので、普通の歯と同じように物を噛み切ることもできる

しかし、チタンの根っこを埋めた際、歯茎の増大手術も同時にやったのだが、その後の回復がもうひとつのようで、先生の予想より歯茎の盛り上がりが少ないそうだ
つまり歯の部分がちょっと長くなり、また歯茎が足らないため歯と歯茎の間に隙間ができてしまい、空気が漏れる(笑)
したがってさ行やた行あたりの発音が結構怪しい(爆)

前回、「付き合ってもらえるならもう一回歯茎を足して盛り上げるのがベストなんやけど、時間がないようなら歯を調整するなりしてある程度ごまかせるようにするよ」とのこと。
歯の調整といってもおそらく空気は漏れるだろうから、怪しい発音のままだろう(笑)
特に急ぐわけでもないし、もう一回手術をして歯茎を足すのがやはりベストだろう
問題は保険会社。
なんせ治療費は全額保険会社に見てもらっている身
保険会社が「その治療は不要じゃないですか」などと言い出すと厄介だ。
要するに「この治療が必要なのだ」ということを保険会社に納得してもらう必要があり、そのためには先生の協力と説明が不可欠だ。

前回「次の時までに考えてきて」と言われており、今日がその「次の時」
先生 「さて、どうしよう?もう一回付き合ってもらえるか、これで行くか・・」
どら 「やっぱり空気が漏れるし、時間はありますのでもう一回やってもらいたいんですが、保険会社次第ってとこですかね」
先生 「ああ、保険会社のことならうまく説明しとくわ」
どら 「お願いします」
こちらの言いたいことをすぐさま汲んでくれ、あうんの呼吸というか、「おぬしもワルよのお」状態だ(爆)

ということでやり直し決定。
とりあえず仮歯を取り外し、土台を取り外して仮歯装着。
また以前の「横の歯に接着剤で留めてあるだけ」状態となり、前歯が使えなくなりました

来月歯茎の増大術をして、また落ち着くのを待って・・だろうから、おそらくこれでケガから2年を経過することが確定的になったかと・・
一体いつになったら完成するんだろう

ま、ぼちぼちやるしかないか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2008-03-22 19:11:00
そういえば
「ひゃいもんじ」って聞こえたなあ…(爆)
チャリだーにとって
エア漏れはイケテませんよね
返信する
Unknown (山ねずみ)
2008-03-22 22:17:52
どらやきさんの一部はチタンだったんですか~(><)
どおりでタフなわけです(爆)
レポ一気にUPしてありましたね~!!
あとでゆっくりみさせていただきますm(__)m
返信する
Unknown (ときパパ)
2008-03-22 22:55:59
外したりはめたり・・・
やっぱり どらちゃんはサイボーグだね(爆)
って、冗談は抜きにして、
まだまだ時間がかかりそうだね・・ お大事に!

スキーにマラソン、乱入・・
僕もあとでゆっくりと拝見させてもらいます(^_^;)
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2008-03-23 23:39:08
は行はなんとかイケてる・・と思うんですが・・
さ行が一番怪しくて、しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ・・になってます(笑)
前は歯笛もできたんですが、今はまったくダメ
エア漏れ対策のパッチでも貼っておきますか
返信する
やまねずみさん (どらやき)
2008-03-23 23:41:12
そうなんですよ~
将来死んで火葬された時に、口のところにチタンの根っこが3本転がってるんじゃないかと思います(笑)
そういや、飛行機乗る時の金属探知機には引っかかりませんでした
あれで引っかかったら説明するのが大変だ(爆)
返信する
ときパパ (どらやき)
2008-03-23 23:44:14
実は背中にボタンがついてるんですよ(爆)
でも治療中に歯の根っこになる差し歯部分がむき出しになってる時は我ながらドラキュラみたい・・と思います(笑)
スキーはなかなか上達してくれませんね
小僧くん達みたいに早くスイスイ滑れるようになって欲しいもんです
返信する

コメントを投稿