BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

お祭り

2012-07-28 00:05:00 | 日記
今日は近くの神社でお祭り(夜店)がありました。
次男と三男がスイミングにいっており、お迎えを申し付けられてたので仕事切り上げて迎えに行き、そのままお祭りへ

3本鳥居が有名な神社です



この柵の手前の池に足をつけ、無病息災を願うしきたりがあるのだが、靴を履いてたのでパス

子供らは入ればいいのに、なぜか遠慮してました

ただ夜店に早く行きたいだけかな?



それにしても高いな~。
はっきり言ってぼったくりもいいとこ

当たりもしないくじ引き300円。
軽く一口で食べられるゲソ焼き300円。
スーパーボールすくい300円、400円、500円。
300円は金魚すくいのヤツですくうタイプで最低3個はもらえるそうで、最高は10個まで。
400円は料理で使うお玉でひとすくい全部もらえるそうだが、すくえて7~8個ぐらいかな。
500円はコップで同じくひとすくい全部もらえるそうだ。12~13個ぐらいすくえるかな?
万事そんな感じ。

夜店なんてそんなもんかもしれんけど、2つ3つ遊んだら子供レベルの小遣いでは一瞬でなくなってしまうで。
ボクの感覚ではそんなもんにお金使うぐらいなら隣にあるコンビニでビールとつまみ買ってる方がよほど有意義(笑)


ま、そんなこと言っててもしょうがないので子供らにそれぞれお金を与え、好きにさせます

さんざん悩んだ挙句、とりあえず腹が減ったとフライドポテトを食う2人



揚げたてで意外と美味しかったみたい



その後2人を自由に回遊させ、ボクはPTAのパトロール部隊に合流

パトロールと言っても腕章つけて20~30分ブラブラするだけ

地域のおじさんたちにPTAもちゃんと来てますよというアピールをすればお役目完了(笑)

その間に野球に行ってた長男とその車出しに行ってた妻と四男も合流。





それにしても今日は暑かった・・

京都は37℃いったらしい

軽く微熱やし(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2012-07-28 01:27:00
この神社行ったことがありますが名前を忘れてしまいました。

夜店、いいですね。

小遣い目いっぱい持って行ったの覚えています。

お子様たちの姿を見て自分の子供のころと重ねてしまいました。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2012-07-28 22:22:55
ここも行ったことあるんですか(驚)
地元の小さな神社まで足を伸ばされてるとは・・スゴイの一言です
ここはこのしま神社という神社で、蚕の社(かいこのやしろ)とも言われてます。
子供の頃のお祭りってやっぱりウキウキしましたね
大人になって、子供の付き添いで行くのは面倒ですけど(笑)
返信する

コメントを投稿