BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ピタゴラスイッチ

2008-04-09 18:03:32 | 日記
たっちゃんの誕生日プレゼントにピタゴラスイッチのDVDを買いました



教育テレビで放送したものを集めたDVDだ。
はっきり言ってたっちゃんが理解できるとは思ってない
ま、わかってないだろうから、何をあげても一緒かと(笑)
中途半端なおもちゃをあげてすぐぶっ壊されてはあげた甲斐ないしね
それにゆうちゃんは4年になって理科クラブに入るらしいので、興味を持ってくれるんじゃないかと
まあなんやかんや言うてもホントのところはボクが見たいからだ(爆)
子供の誕生日をダシに自分の欲しいものを買う
なんて悪い親だ(爆爆)

DVDと一緒に本がセットになってて、それぞれの装置の仕組みやポイント、種明かしなどが記載されていて、それを読んでいるだけでもおもしろい
そしてDVDはテレビで放送されたものがひたすら淡々と流れているだけだが、その考えつくされた装置、計算された見事な動きはまさに感動モン
その絶妙な仕掛けとのほほんとした「ピタゴラスイッチ」のジングルのバランスがまた良くて、どんどん引き込まれます
またその装置を考え、作っているのはある大学のある教授とそのゼミ生だということにまた「へぇ~」
ボク的には75へぇぐらいあげます(爆)
(大学名や教授名はDVD及び本にはちゃんと記載されてます)
これらの装置を考え、作り、実験し、問題点を修正し、また作って実験し・・とかなり大変そうだが、こんなゼミなら興味を持って大学に行く気になるだろうな~なんて、今さらながらその大学に入りたくなります(笑)
入りたくなるだけで入れるかどうかはまったく別の問題ですが(爆)

たっちゃんも思ったより興味を持って見てるようです
目新しいDVDが来たからとりあえず流してるだけなのかもしれませんが(笑)

いや~、パート2が欲しくなってきたなぁ(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんた)
2008-04-09 18:21:29
お父さんスイッチは作らないの?
返信する
Unknown (tommy)
2008-04-09 21:58:50
ピタゴラスイッチはすごいですよね~。
つい見入ってしまいます。
あれは作ろうと思って作れるもんじゃないですね。
ワンアクションかツーアクションくらいだったら作ろうと思ったことはありますが・・・(笑)。
返信する
Unknown (山ねずみ)
2008-04-09 22:26:13
観たいです~(^^;)
子供にねだらせようかな(爆)
正直!!面白いですもん(笑)
返信する
Unknown (PEANA2)
2008-04-10 09:09:10
私も買うかどうか本屋で真剣に悩んだことあります。
結局買いませんでしたが・・・
ピタゴラスイッチって子供が楽しむより、実は大人の方が楽しめるような気がするくらい上手くできてますね。
返信する
こんたさん (どらやき)
2008-04-10 19:16:07
めんどくさいことはしません(笑)
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-04-10 19:18:21
ほんの数秒のこととはいえ、おー!スゴイ!と思わせますよね
そこいらにあるようなもので作られてるので、やろうと思えばできるのかもしれませんが・・
何時間もかかって作って、数秒で終わって、さらに子供らに「ふ~ん」なんて言われたら目も当てられません(爆)
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-04-10 19:21:23
山ねずみさんも「子供のために(爆)」ぜひ
入学祝いなり、誕生日プレゼントなりで名目もバッチリ
子供心をくすぐられると言うか、なんだかワクワクしますよね
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2008-04-10 19:24:19
ボクも前にアマゾンでずっと悩んでましたが、その時は見送りました
今回子供の誕生日プレゼントに何にするか思い当たらなくて、強制的に決めてしまいました(笑)
確かに子供より親の方が興味持って見てますね
まだ仕組みが理解できないし、転がる玉に目が追いついてるのかどうかも怪しい(笑)
返信する

コメントを投稿