BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ナイスラン!

2008-06-04 15:11:15 | チャリ
1日にあった王滝MTB100km。
9時間近くかかってヨレヨレでなんとか完走しました

その時のレポは只今順調に遅れてます(爆)
とりあえずレポがスタートする前のお話でも・・

前日の土曜日、ゆうちゃんは初めての野球だったので集合場所まで連れて行き、そのままみんなで練習場まで
しばらく練習の様子を見てましたが、コーチがみんなに紹介して下さったり、チームメイトが慣れないゆうちゃんに練習の仕方を教えてくれてるのを見て、もう大丈夫だろうということで帰宅。
はるちゃんはこの日、初めてのサッカーで妻とたっちゃんと一緒に行き、妻とたっちゃんは帰ってきてたので、終了時間に合わせてお迎えに
帰りに買ってきたパンでお昼にして、いよいよ出発

雨が降りだしたこともあり、テンション下がりっぱなしだ
スーパーに寄って晩ご飯や朝ご飯、補給食など必要なものを買い、気分が盛り上がらないまま高速へ。

たまたまつけてたラジオで森脇健ちゃんと元阪神の福間さんが話してる番組をやってた。
ちょうどジョギングの話をしていて、その中で森脇健ちゃんは「どんな小さい大会でもいいからマラソン大会に一度出てみて欲しい」ということを話してた。
詳しい内容は忘れたが、大まかにこんな話。

-以下森脇健児氏談(要約)-

小学校の時、運動会で徒競走の順番を待つ時、ドキドキしませんでしたか?
いよいよスタートという時の胸の高鳴りを覚えてませんか?
大人になり、そういう機会はなかなかないですが、マラソン大会に出たらその胸の高鳴りを味わえます。
30歳、40歳、・・60歳、70歳になってもそのドキドキ感が味わえるのはとても素敵なことだと思いませんか?
おじいちゃんの年代になってもボクより速い人もいっぱいいますし、そういう人は鍛えられた見事な脚をされてます。
そういう人はボクを抜く際に「健ちゃん、ワシに抜かれてるようではまだまだやで!ワシは○○歳やで!」と必ず歳を言っていきます(笑)
かと思えばなぜかスーパーの袋を提げてる人もいたり、革靴やスラックス履いて走ってるような人もいて、どう見てもマラソン大会に出る格好じゃないでしょという人もいます。
でもスーパーの袋提げてたり、スラックス履いてても、その人はマラソン大会に出てるんです。
家でゴロゴロしててもいいのに、家でゴロゴロすることを選択せずにマラソン大会に出ようという気持ちになって、参加してる。
その気持ちが素敵だと思いませんか?
こういう人に出会うたび、ボクは彼らに「ナイスラン!」と声を掛けます。
家でゴロゴロしてないで大会に出ることを選択し、参加を申し込んで、いくらかの参加費を払って、今こうして走ってる。
その参加しようという気持ちが素敵でナイスランと声を掛けずにいられない。
速く走れなくてもいい、ぜひ一度マラソン大会に出て下さい。
運動会の時のあのドキドキ感を味わってみてください。
きっとマラソンが好きになります!


・・・とそんな感じの話でした。
おぼろげに記憶してる内容を書いたので、実際にはちょっと違う部分があるかもしれんけど

でもこの話を聞いてボクはテンションがメチャクチャ上がった
マラソンとチャリの違いはあれど、あのドキドキ感を味わいに行くために、今その場所へ向かってる。
スラックスは履かないけど(笑)参加しに行くのだ。
テンションの上がらないボクのための話じゃないかと錯覚するぐらい(爆)ドンピシャの話でした

ありがとう!健ちゃん!

そしてナイスラン!>オレ(爆)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ねずみ)
2008-06-04 18:59:54
あ~なんかやる気がでてきました
今でも初めてチャリレースに出たときのドキドキは忘れられません!
同じこと考えました。その時の体験投稿したらサイスポに掲載されちゃいましたけど
実際学生時代の柔道の大会より緊張したかも
ナイスランですどらやきさん
返信する
Unknown (tommy)
2008-06-04 19:48:45
確かに皆さんの自転車のレポ見てると、
最後に「充実感」「爽快感」「達成感」という表現をされてて、ほんとにそんな感じがレポを通じて伝わってきますね。
それを見ると「いつか僕も走ってみたいなあ」
とは思いますが・・・100kmは・・・・42kmも・・・多分・・・ダメ・・・(笑)。
返信する
Unknown (CHICCHI)
2008-06-04 23:48:15
うんうん、私も始めてチャリレース出た時は、スタート前、小さな心臓飛び出そうでしたわ。(笑)
どらちゃん、ナイスランなんてもんじゃないでしょ。
王滝ですよ。王滝! ビックランでしょ。
返信する
Unknown (ときパパ)
2008-06-05 12:36:15
参加することに意義ありですよね
周りからはせっかくの休みにそんな辛いことして・・
なんてよく言われるけど、スタート直前の緊張感、
そしてゴールした時の達成感は普段の生活の中では
なかなか味わえないものがありますよね
50歳、60歳になってもこの感動を味わうことができるよう
走り続けたいものですね~ お互いに
返信する
Unknown (SAM)
2008-06-05 12:42:23
レースって出たことがないけど、それは独特の高揚感と言うのがあるのでしょうね。。。。
みなさんすごいです!
秋にJamisが主催する「仮装レース」って言うのが近くであるのでそれでも出ようかな(笑)
返信する
お疲れさまでした(b^-゜) (Woochan)
2008-06-05 14:50:40
素人の私から見れば普通にハンドレット走るのさえキツイのに・・・
その艱難辛苦を乗り越え尚、帰宅の280キロ走行・・・ただただ脱帽ですm(_ _)m
お身体お休めくださいましね、レポはその内早めで(笑)
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-06-05 17:39:02
なんかやる気出ますよね
あのドキドキ感はおっさんになってもいいモンです(笑)
サイスポに掲載されたんですか
いい記念になりますね~。
そういや前に10月の王滝に出た時にファンライドのDVDにちょこっと出演してました
あのDVD、ドコ行ったかな(笑)
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-06-05 17:41:41
充実感、爽快感、達成感・・・そして今回ドキドキ感が加わりました
いきなりキツイのに出るとそれっきりになりかねませんので、まずは軽めのトコから参加してみれば?
42kmなら問題ないですよ
いつぞやに二日酔いで走ったバカがいましたから(爆)
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2008-06-05 17:44:09
ボクのノミの心臓も張り裂けそうだし、オシッコちびりそうでした(爆)
いや~、ヨレヨレの完走だったのでナイスランだけでもありがたいですよ
もっと速く走れたら、ビックランお願いします
返信する
ときパパ (どらやき)
2008-06-05 17:47:55
参加しないとこの高揚感は味わえないですからね
その分相当な疲労感を味わいますが(爆)
自転車やらなかったらこんな大会に出ることもないわけだし、ボチボチでも続けていけたらいいですね
王滝は何歳まで出られるかな~(笑)
42km、正規100km、逆100kmと走ったから、もういいかな
返信する

コメントを投稿