BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

金環日食

2012-05-22 01:02:43 | 日記
2012年5月21日午前7時31分。
ほんの数十秒の間でしたが、なんとか金環日食を確認できました

ボクが生きてる間にはおそらくもう見ることもない世紀の天体ショー。
宇宙のロマンを写真に残すことができて満足です

ではどうぞ







































カメラ:CANON EOS7D
レンズ:SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
三脚使用
アストロソーラー眼視用ND-5使用太陽フィルター(自作)装着
リサイズのみ(ノートリミング)
観測日時:2012年5月21日6:55~8:45
金環日食:2012年5月21日7:31


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2012-05-22 02:09:38
お見事。
ペラペラ漫画にしたいような連続写真ですね。

わたしも、今朝、家族総出で、日食めがねを皆で回しながら、観測しました。
日食そのものよりも、あたりが急に薄暗くなって、涼しくなったのが、なんだか不思議でした。
返信する
Unknown (CHICCHI)
2012-05-22 02:18:14
良く撮れてますやん!
自作フィルター最高ですね。

専用フィルターもサングラスも用意していなかったのですが、私も見ることが出来ました。写真なしですが。
で、どうやって見たかと言うと、
まずサングラスだけ。こりゃ、眩し過ぎて無理。(笑)
サングラス二重もだめ。
サングラス+ハンカチ。これもダメ。
色々と試しましたが、良かったのはサングラス+映画館でくれる3D用メガネ。
これ、なかなか良かったです。
太陽が3Dに見えました。(爆! そんなはずないですやん)
返信する
Unknown (tac-phen)
2012-05-22 03:40:28
すごい、こんなにきれいに見れたんですね。

私は最初からあきらめてました(笑)

輪になった瞬間は圧巻だったでしょうね。
返信する
Unknown (ぱんく)
2012-05-22 07:34:43
おお~素晴らしい♪
僕はケチって2重画像になっちゃった(^^;
しかし凄い瞬間でしたね(^^)
返信する
LiLiSukeさん (どらやき)
2012-05-22 18:55:00
今回外すと次の機会はないだろうと思って気合入れてみました
明るさは変わらないと聞いてましたが、やっぱり日食の時は薄暗くなりましたね。
月が外れていくにしたがって気温もぐんぐん上昇するし
外ではみんな同じ方向の空を見上げてるのが面白かったですね(笑)
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2012-05-22 19:02:03
見た目はショボイですが、威力は抜群でした。
アストロソーラー恐るべし!です

子供らはろくに興味を示さないので「お前らが生きてるうちにもう見られないかもしれんから見ておけ」とムリヤリ見せました(笑)

3D用メガネで行けましたか
でもホントに太陽が飛び出てきて手の届くようなトコまで来たらスゴイですね(爆)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2012-05-22 19:04:26
天気予報がいい方に外れて雲もほとんどない状態でキレイに見えました
輪になった瞬間は「おお~!」という感じでしたが、北の限界近くだったのでほんの一瞬でした
関東とかだと数分見れたそうですし、たくさん見れたんでしょうね。
返信する
ぱんくさん (どらやき)
2012-05-22 19:06:40
アストロソーラー1枚で日食メガネ6人分とレンズ用フィルターが作れたのでかなり安上がりでした。
送料とか入れても4000円弱なのでもし天気が悪くて見れなかったとしてもあきらめがつきますしね
宇宙のロマンを感じる瞬間でしたね
返信する
Unknown (ときパパ)
2012-05-23 00:26:17
やっぱり前もって準備をしておかないといけませんね(^_^;)
何も用意をしていなかった我が家は、肉眼でチラ見・・
こんなに綺麗に観られるなら前もって準備しておくんだったと後悔してます・・・
返信する

コメントを投稿