BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

1杯1万え~ん

2010-06-08 22:40:10 | 日記
6月5日(土)のお話その4

野球観戦も終わり、再度仕事に戻る

夕方。
今度はPTAの会合に出かける
以前にも書いたことあるけど、区の学校のPTA役員が寄り集まって開かれる懇親会だ。
出たくもない会合にお一人様6000円
PTAから半額補助が出て3000円で済んだが、かといって出たくなるわけではもちろんない(笑)

しかし、ここまではほんのプロローグだった・・

2次会と称して我が校の男子PTA役員のみで出かける。
正直帰りたかったが、3人しかいないところで「校長先生と落ち合って2次会行こうと思うんですけど、○○さん(ボク)はどうします?」と聞かれたら行かなしゃあないがな
校長もPTAの懇親会には出てたが、別件とバッティングしてたので、乾杯だけして中座してた。

・・で、宴会部長(と勝手に言っておく)が2次会の店を予約し、向かう途中に校長と連絡が取れる。
校長は別の店で2次会中らしく、予定変更してそちらに向かうことに

その店には校長の他、「その2のお話」に関連した面々が・・。
後援会東京支部の人、教育委員会の人、地元の有力者・・。
ふ~ん。なるほど

後援会の人にはあまり関連がないが、教育委員会、地元の有力者に紹介されるので一応挨拶しておく。
よってたかって「近い将来PTAのキーマンになる人です」・・とか言ってるし・・
おいおい・・

教育委員会とか地元の有力者なんて、ボクには関係ないし
関係したくもないし

適当に挨拶したら後援会の人がまず退散。
その後一息ついたら、校長とPTA3人も退散。

残るは教育委員会と地元有力者。
ずっと前から飲んでて、まだ残るみたいだが、なぜか退散4人組はそれぞれ1万円置いていくことに
30分経つか経たないか程度の時間いて、焼酎をグラス半分飲んだだけで1万円ですか・・?

100歩譲っても5千円じゃないの?
残りは教育委員会と地元有力者におごってやるってこと?
なんでえらそうなジジイにおごってやらないかんわけ?
アホらしすぎ

さらにこの店に行く前に宴会部長が予約した店に顔出しておかなあかんし付き合って・・ということで、校長プラスPTA3人の退散4人組はその店へ行き、3次会

朝80km走ってるし、眠いねん

さらにムダな時間と金(8千円也)を費やし、やっとお開き

出たくもない会合に出て、行きたくもない店に付き合って合計21000円
行きの電車賃、帰りのタクシー代などを含めるとさらに割増

仲間でワイワイ楽しく飲むのは好きだし大歓迎やけど、おねえちゃんを横に座らせる店は好かんねん。
用もないおねえちゃんに気を使って話に付き合ってやって、場合によってはこっちが話題を提供してどっちが客なんだかわからん状態に・・。
高い金払って、疲れるだけやねん。
こういう店に足しげく通う人たちはその場限りの仮想恋人気分にでもなれてうれしいから行ってるんかな?
ボクにはその価値観がまるでわからん
はっきり言って、ボクにとってはパチンコなどのギャンブルに使うのと同じぐらいムダな出費だ。
それにキレイなおねえさんならまだしも、おばちゃんやし

PTA役員を引き受けてから何度か同様の店に付き合わされ、そろそろウンザリ・・
ショーグリ1台分以上はくだらん飲み会に付き合ってムダ金捨ててしまった
こっちもPTAがどんな雰囲気なのか見ておこうという気持ちもあってとりあえず付き合ってきたけど、今回でボクの中の限度線を越えました

他にもイラッと来た出来事もあったけど、ぐっとこらえてここでは割愛しておきます

なんかグチになってしまってスイマセン

とりあえず、もう行かね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ねずみ)
2010-06-08 22:58:37
はい私も2次会のカラオケ(安いので定番です(爆))までで終了でっす(^^)v
女性陣も一緒ですし、慰労も兼ねてかな(^^;
うちのお偉方は逆にお金置いてきます(笑)
3次会にお姉ちゃんの店に行く方もいますが
どらやきさんと同意見でお断り!!
有意義な話でもあれば良いけど、いいところ自慢話で終了なんだもん(^^;
チャリのパーツ買ったほうが良いです(爆)
綺麗なお姉さんは大好きですけど(爆、爆)
他の遠慮した同意見の男性陣で安いラーメン食って帰ってます。
それはそれでメタボまっしぐらだけど(^^;
にしても様子見の出費にしても痛いっすね
たぶん私の前任者の方が慣習を破ってくれたのかな~と思って感謝してます。
どらやきさんも後に感謝されるのでは
返信する
Unknown (ときパパ)
2010-06-09 12:39:29
痛い出費ですね・・・
僕もお姉ちゃんの居るお店に通い詰める人の気持ちは
全く理解ができません
やっぱりお酒は気の会う仲間と楽しく飲むもんですよね(笑)

それにしてもハードな土曜日でしたね(爆)
その行動力には脱帽です(笑)
返信する
Unknown (やまゆき)
2010-06-09 19:05:55
どらやきさんは乗鞍のキーマンですョ(^^)v
小径で河原町流して野郎ばかりで
川床でも行きましょうかぁ!
高島屋の屋上ビアガーデンだったりして…
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2010-06-09 19:41:57
3人の構成は、宴会部長、お酒の飲めない人、そしてボク。
校長がいる以上、むげには断れんなと思って行きましたけど、お酒飲めない人を巻き込んでまで行く必要もないですね
それにそういう店に行って有意義な話になるわけもなく、おっさんのセクハラまがいのくだらん話題に愛想笑いするのも疲れました
カラオケやラーメンならアリですね
ボクも最近腹が気になってきたのでホイホイ行ってたら別の意味でキケンですけど(爆)
こんな出費するぐらいなら折りたたみでも買った方がずっと有意義ですね
返信する
ときパパ (どらやき)
2010-06-09 19:44:52
痛いのはもちろん痛いんですけど、それ以上にアホらしいというか、むなしいというか・・
楽しくない・・というか、どっちか言うと苦痛な時間を過ごして金払うなんてありえません(笑)
土曜は予定満載でしたね
仕事の合間に予定をこなしたのか、予定の合間に仕事をしたのかよくわからん1日でした
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2010-06-09 19:47:35
乗鞍のキーマンとは・・
ありがたいお言葉
川床でもビアガーデンでも大歓迎ですよ
でもあの辺は油断すると自転車通行禁止に引っかかりますし、気をつけないと
ボク、一度つかまりました(爆)
返信する
Unknown (ひつぢ)
2010-06-09 22:07:43
お店で女装して隣にいましたよ(爆
暗くてわからなかったでしょう(嘘

いやはや、日中の健全で楽しい休日から一転
せっかく気持ちよく走って、息子さんの活躍も見れたのに、夜は大変だったんですね

この手のパターンは私も大の苦手です。
お高くついた勉強代ですね。
これからはもっと割り切って、どらやきさんのために時間を使ってくださいね


返信する
ひつぢさん (どらやき)
2010-06-10 17:55:29
言われてみれば思い当たるフシが・・(爆)
な~んて

明るいうちは順調な土曜日だったんですけどねえ
夜はドロドロでした(笑)

おねえちゃんに気を使ってお酒飲むより、仲間でワイワイやる方がずっと有意義ですしね
付き合いとはいえ、ムダなお金をたくさん使ってしまいましたわ
これからはダラダラ付き合わずに、線を引くトコはキッチリ引いていこうと思ってます
返信する

コメントを投稿