BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

王滝備忘録

2010-09-22 17:07:10 | チャリ
ボロボロになりながらもなんとか100km完走できた王滝。
今年の王滝を振り返っておき、次回に活かそうと思います
活かせるほどのものはない気もするけど・・(笑)

準備編

王滝当日にはPTAのお役目があって王滝出場がまったく頭になかった状態から、急に王滝に出る決心をしたのが6月末。
そこから3ヶ月弱、必死に練習しました
・・・ということならいいんやけど、結局何にもせずにダラダラと時間が過ぎた(笑)
いよいよ本番1ヶ月前になってから「これはマズイ!」と焦ってやりだした練習。
1ヶ月間の練習はこんな感じ。

自転車
Mコース(ダート、最奥部まで) 往復約10km×6回=約60km
Mコース(ダート、途中折り返し)往復約 8km×2回=約16km
お茶屋さんコース(舗装路)   往復約19km×1回=約19km
自転車合計約95km

ジョギング
約3kmコース×5回=約15km
約6kmコース×2回=約12km
ジョギング合計約27km

はるちゃんとサッカー練(5月頃から)
週2~3回約1時間×約4ヶ月半=約50回(時間)

自転車の大会にでるのに、本番当日に走る距離より練習で走った累計距離の方が短いってどういうこと!?(爆)
どんだけ王滝なめてんねん>オレ

ジョギングはたぶん気休め程度にしかならないだろうが、もしかするとはるちゃんとのサッカー練習が基礎体力の維持に多少なりとも効果あったのかも
暑い時期なのでなるべく動かないように手を抜いてた(笑)が、やはりガッツリ相手をする時には走り回らなきゃならないし、急激なターンやスピードの変化などサッカー独特の不規則な動きがある程度筋力を維持してくれた可能性アリ

でもとりあえず自転車の距離が短すぎ
今年は運良く完走できたが、こんなラッキーはいつまでも続かない。
また出るつもりなら、これは大いに反省すべき点。

バイク編

今年もiD-XC2.0
順走、逆走あわせて王滝100kmに3度出走。
3度ともゴール地点まで無事運んでくれました
完走率100%に感謝!感謝!
42kmを含めて4度の王滝、メーター、GPS、マップの類は一切なし
ハンドルまわりはゼッケンと熊よけの鈴だけというありさま
毎回こんなことでいいのか?とは思うが、今のところなんとかなってるのでまあ良しとします
空気圧は2.8ぐらい。
もしかすると3.0近くまで入ってたかも(結構適当)
パンクのリスクを考えるとグリップ感を多少犠牲にしても構わないという立場
空気圧が高くても低くても、ボクの下りの遅さは変わらない(爆)
チェーンオイルが途中で切れた。
小さいのを持って行って正解。
キーキー言わせながら走るのは精神衛生上よろしくない。

前日編

出発は9時半ぐらい。
途中で忘れ物に気付いてふりだしに戻る
3連休初日ということもあり、名神、中央は各所で渋滞発生。
お昼ご飯は屏風山で牛丼。
途中でお土産を調達しておき、現地には4時過ぎぐらい到着。
前夜祭に出てくる食べ物は例年以上にショボさ全開(笑)
煮ぬき玉子は良かったが、それ以外は・・
来年は乾き物オンリーになるんじゃないかと少々危惧する(笑)
1テーブルにスルメとあられが1袋ずつ・・なんてこともあるかも
晩ご飯は自宅近くのスーパーで買った弁当にしたが、夜には冷え切っててまずかった(笑)
ここは要改善。
金剛さんのモツ鍋とお寿司はかなり美味そうだった。
ぜひ参考にしよう

当日編

起床は4時。
朝食は4個入りあんぱんとソイジョイのバッタモン1つ、ゼリー飲料1つ。
トイレ渋滞がすごかった。
並んでから完了するまでおよそ45分かかった
ここをいかにスムーズに乗り越えるかが永遠のテーマ(笑)

補給食編

まずは携行したもの。
H2O(2L)×1
スーパークエン酸×2
アミノバイタルプロ×3
アミノバイタルゼリー(スーパースポーツ)×3
アミノバイタルゼリー(マルチエネルギー)×3
ソイジョイのバッタモン×6
クエン酸飴×10
干し梅×1
都こんぶ×1
バイクにはボトルがさせないので、必然的に背負い。
ドリンクはアサヒH2Oをそのまま全部入れてスタート。
CP2でちょうどなくなり、水を補給、スーパークエン酸を溶かす。
トータルで3Lちょいぐらいの消費。
プラス、CP2とCP3でコップ1杯ずつの水をもらう。
アミノバイタルプロは各CP休憩時に1つずつ。
ゼリーはスーパースポーツとマルチエネルギー1つずつを1セットとし、スタート~CP1、CP1~CP2、CP2~CP3の各区間で1セットずつ消化する。
ソイジョイのバッタモンは荷物の軽量化のため、頑張ってなんとか2つ食べたがなくても良かった(残4本)。
「食べた感」が欲しいだろうと思って持って行ったが、そんな食欲は出なかった
クエン酸飴はCPからのスタート時に2つずつ口に放り込んで、舐めながら走る。
休憩した時に食べたものを含め、計8個消費。
干し梅は各CPで2~3粒ずつ。
都こんぶは後半のお楽しみにしておいたが食べられず(理由後述)

補給食反省編

ゼリーだけで空腹感を感じることもなく固形食はおそらく不要。
持って行くならもっと食べやすいものを。
その他は消費状況から総じて合格点ということにしておく。
ただクエン酸飴を舐めながら走るのは考えもの。
途中から歯がなんとなく痛くなり違和感を感じていたが、歯磨きをした時にその状況を把握。
電動歯ブラシがある箇所に当たるとキーンという、かなりの痛みが・・。
その場所はひたすら飴を含んでいた場所(両方の下奥歯外側)
某歯医者さんに聞いたところ、アミノ酸やクエン酸は歯のエナメル質を溶かす性質があるとのことで、そのせいでしみるんだろうとのこと。
そんな飴をずっと歯に触れる状態で口に含んでたら、そらあかんわ
食べるならとっとと噛んで食べてしまうべき。
そんなことで後半は歯の違和感から最後のお楽しみの都こんぶに手が伸びず・・
次回はCP3でノンビリ都こんぶをほおばることを目標としよう

当日はアミノ酸、クエン酸の摂りすぎで、オシッコがいまだかつて見たこともないぐらいまっ黄色でちょっと驚いた(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2010-09-22 23:22:52
レポ簡易版も楽しく拝読しました。
王滝名物、朝のトイレラッシュ。
わたしが宿から駐車場に乗り入れたときに、トイレの列に並ぶどらやきさんを見ました。
トイレのタイミングって難しいですよねぇ~。
永遠の課題。
返信する
Unknown (やまゆき)
2010-09-23 09:21:33
え~王滝の空を見ながら
野ションしながら
黄色な竜を描いて遊んでおりました
スミマセン…

今度は糖が出るツーに^^
返信する
LiLiSukeさん (どらやき)
2010-09-24 00:51:14
並んでる最中を発見されてしまいましたか(笑)
どのトイレに行くか、どのタイミングで並ぶか、当日最大の悩みどころと言ってもいいぐらいですね。
正露丸飲んで止めてしまうってのもアリかな。
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2010-09-24 00:55:20
レース中、ボクも2度ほど・・(笑)
栄養満点(?)のオシッコで草がやたら成長するんじゃないかな・・とか思いながら(爆)
糖が出るツー、イイっすね
返信する

コメントを投稿