BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

学芸会速報

2008-11-12 23:25:33 | ファミリー
今日小学校の学芸会がありました。
学芸会にあわせて投入のレンズを携え親子ともども本番です(笑)
70mm~では広角側が足りず、ちょっとしたスナップ写真では不便だろうということでスナップはコンデジに任せることにします
どうせたっちゃんが「ボクも撮りたい」って言うだろうし、コンデジを好きなように撮らせようと思ってます
ゴッツイレンズを付け替えて落としたりしたらかなわんのでレンズ交換の予定はなし

到着すると早速たっちゃんが「ボクも撮りたいな~」
「ほい来た」ということでコンデジを渡すものの、たっちゃんが「撮れないよ~」とのこと。
「電源はココ」とスイッチ押すものの、反応なし・・?
ん?・・あれ?・・・・あれれ?
・・・電池入れるの忘れてました(爆)
デジイチの方なら血相変えて取りに帰るところでしたが(笑)コンデジならまあなんとかなるでしょ・・ということで放置
たっちゃんにはガマンしてもらって、デジイチ一本で行っときます

結論から言いますと、新規投入レンズの威力は絶大でした。
明るいレンズのおかげで目の前に広がる景色をそのまま切り取れます
AFの効きもバツグン
ヒュンッ!って感じで激速の合焦スピード
え?もう焦点合ったの!?というぐらいのオドロキの速さで、さすが高いだけのことはあるなあと感動モンでした

先にあったはるちゃんの発表では一脚を下腹に固定し、F2.8、ISO800、SS1/80で固定。
手ブレもなく、「こりゃ使えんな」という画像はほぼ皆無
真っ暗な体育館でこの結果には驚きの一言でした



お次のゆうちゃんの出番ではビデオ係の妻に一脚を取られ(笑)手持ち撮影となりました
手持ちということでSSを1/100に落としてみるが、全然ブレないので1/80、1/60にしてみても問題なし
結局一脚をしてた時と同じく1/80メインで撮ってます



両方とも適当に縮小の上、トリミングしました
欲を言えば顔をアップで撮りたくても届かず、もうちょっと望遠が欲しいなという気もしましたが、これ以上望むと家計がホントに破綻するので(笑)これで満足しとかなければ

予想以上に使える画像が多かったのでレポかブログで画像だけでももうちょっと載せようと思ってます

いろいろアドバイス頂いた皆様、ホントにありがとうございます
特に撮影方法やカメラの設定方法、その他豆知識まで事細かにご指導頂きました某先生には感謝感謝の一言です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になったのは・・・ (Woochan)
2008-11-13 23:31:07
はるちゃん演技中の、左隣二人の・・
アンニュイと言いますか、メロウな視線が実にイイですね・・
って何所見てんねん!すまそ、娘二人の父親なもんでツイ

やっぱ、いつも以上に肩こる?レンズの値段に比例して
お疲れさまでした
返信する
woochan (どらやき)
2008-11-14 18:27:39
隣の隣の子は知らないんですが、隣の女の子は幼稚園の3年間、小学校は1年と2年が同じクラスで持ち上がるので、計5年間同じクラスです
先日はるちゃんに「5年も続けて同じクラスになるぐらいやから、このまま結婚しちゃえ」って言ったら照れてました(爆)
でも確かに2人とも1年生にしてこの表情
たぶんお父さん達はメロメロなんだろうな~
レンズはず~っと構えてるのはムリ(笑)なので、撮って休んで、撮って休んでの繰り返し
返信する
Unknown (ひつぢ)
2008-11-16 20:47:31
いいですね。新しいレンズの威力!!

F2.8+手ぶれ補正は最強だと思います。
これでテレコンをつければスポーツ写真も完璧でしょうね。

あと重さだけは我慢ですよね。(笑
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2008-11-16 23:43:58
威力はバツグンですね
条件の悪いところで使ってその威力を実感しました
来年の運動会に向けて、あとはテレコンですね
×1.4か×2かじっくり検討します
重さは・・
一脚と筋トレ(笑)でなんとか頑張ります
返信する
Unknown (tommy)
2008-11-18 12:24:51
よかったですねー。
合焦スピードの早さはいいレンズはホント早いですよね
「あれ、もう合ったの?」って感じで音も静かだし・・・。
望遠にすればするほど、手ブレはしやすいですから、これくらいの焦点距離が室内で撮るにはちょうどいいと思いますよ^^。あとはトリミングでv(^^)v。

返信する
tommyさん (どらやき)
2008-11-18 22:28:18
合焦スピードはたまげるぐらい速かったですね
前後にいる子などに焦点がずれたのはありましたが、真っ暗な体育館で手ブレ画像は皆無
こんなにスゴイとは正直予想以上でした
今後室内はこれで、運動会はテレコンつけて・・かな
F値考えると×1.4なんですけど、焦点距離としては×2が欲しい・・悩みどころです
返信する

コメントを投稿