BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

顧客満足度大

2007-10-17 19:15:22 | 日記
先月末頃の話。
はるちゃんのニンテンドーDSライトが壊れた。
・・・といってもずっと前から壊れてたらしいけど

どうも電源が入らないらしい。
電源が入らないから当然ゲームもできず、放置状態だったらしい。
Wiiをやったり、DSがしたい時はゆうちゃんのDSを借りたりしてたようだ。

5歳の子が機械を丁寧に扱うなどという芸当ができるわけもなく、日頃の扱いから「いずれ壊すだろう」とは思っていたがまさにその通り(笑)
雑な扱いを目にするたびに「そんなことしてたら壊れるぞ。壊れても新しいの買わないからな」と言っていたので、当然壊したからといって新しいのを与えるわけもなく、そのまま時間が過ぎていた。

そんな折、ふと「修理をする」という選択肢が浮上
壊れたら修理するというのは当たり前と言えば当たり前なのだが、電源が入らないということは基盤なりのゲームの根本的な部分に故障があるのであろうから、2万円程度のゲーム機に対して「新しいのを買った方が安いですよ」とお決まりの答えが返ってくるものと思い、修理見積を取ることすらしてなかった
・・・が、やはり子供が扱うゲーム機なので故障も多いらしく、保障期間内であれば新品になって帰ってきた・・なんていうウワサも耳にしたので、我が家ももしかして・・・という気になり、修理の選択肢が浮上した次第

早速保証書を探し出し、確認。
お買い上げ日平成18年6月○日(日は忘れた)
・・・・・あかんがな
1年3ヶ月ほど経ってるやん

しかたがない。
乗りかかった船だし、はるちゃんがいつまでもゲームできないのもかわいそうなので、修理見積を取って修理できそうなら修理してやるか・・とゲーム機、AC電源、保証書をセットにして症状を記載した紙を入れて任天堂の修理受付に送付した。
症状といっても「電源が入らないそうで、ずいぶん前からそのまま放置していたそうです」としか書けないし(笑)

通常1週間程度で何らかの連絡があるそうですが、結構時間が経った。
3週間ほど経ったのではないだろうか。
妻は「電話してどうなってるのか聞いた方がいいんちゃう?」と言っているが「修理が立て込んでるんやろ。待ってたらいいがな」とボクも放置(笑)

・・・で、今日突然任天堂からDSが送られてきました。
修理内容を記載した用紙とDS本体、AC電源、説明書(保証書)などが入っている。
用紙を見てみる。
正確な文は忘れましたが、要するにこんなことが書いてあった。
「機器内部に水分が入り込み、動作が不確実な部分がありました。今回は無償にて本体の交換を致しましたが今後はどうぞお気をつけ下さい」

・・・んん!?無償!?
タダで直してくれたん!?
確かに修理代金はいくらですという連絡はなかったけど・・

しかも本体の交換・・。
つまり新品になってるってこと
はるちゃんが外側にシール等を貼ってた部品はそのままだったが、その他の部分はピカピカ
ホントに新品になっちゃってるよ
保障期間外なのに・・
シールを貼ってた部品(要するにケースの外側)はゲームの動作には何ら関係のない部分なので、子供がせっかく貼ったシールなので逆にわざとそこを残して返してくれたのだろう

書いてある文章から「今回は特別だよ」という感じがしたが、保障期間外にもかかわらず無償修理してくれるなんてありがたいことだ
さすが時価総額国内3位企業だなあ

いろんな企業の不祥事や顧客不在の経営をする企業が相次ぐ中、こういう対応をしてくれるとやっぱいい会社もあるんだな~なんて思います
あまりに単純やけど(爆)

任天堂さんありがとう!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAM)
2007-10-18 12:08:02
ウチも試しに壊してみようかな(笑)
返信する
Unknown (ryo)
2007-10-18 16:39:28
うちも・・(爆)
返信する
SAMさん (どらやき)
2007-10-18 18:06:57
モノは試し
結果に責任は持てませんけど(爆)
返信する
ryoさん (どらやき)
2007-10-18 18:07:20
行っとく?
返信する
Unknown (ときパパ)
2007-10-18 18:59:16
この姿勢、見習って欲しい企業が多いですね・・・

うちも保障期間を過ぎてから修理に出したけど無償だったよ
で、小僧もシール貼ってたんで同じように外側だけはそのままで中は新品になってました
しかし・・ うちの小僧2号、はるちゃんとやってることが同じかも(笑)
返信する
Unknown (tommy)
2007-10-19 08:08:13
こういう時って、企業によっていろんな対応ありますよね。
ちなみにニコンもサービス結構良かったです。
ところでシールって貼りますよね~。
うちのSOHTAROの水筒もポケモンシールだらけ・・・。
返信する
Unknown (PEANA2)
2007-10-19 19:14:27
優良企業は寛容でいいですな~(笑)
消費者としてはこうあってほしいものです。
ホント。。。

ところで私のホイールも一応決着がつきそうです。
ただ任天堂のように優良ではありません(泣)
返信する
ときパパ (どらやき)
2007-10-19 19:23:03
赤○もやってくれましたね
しかも不○家の件が報道されてすぐに中止したとか
確信犯やがな

任天堂は太っ腹ですね~
はるとと同じ?
それはヤバイかも(爆)
返信する
tommyさん (どらやき)
2007-10-19 19:26:03
期待以上の対応をしてくれるとやはりいい印象を持ちますね
我が家もあちこちシールだらけです
貼ってもいいところは決めてますが、言うこと聞いてくれない御仁が・・(笑)
最近は読み終わった新聞紙に貼らせてそのまま古紙回収へ(爆)
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2007-10-19 19:28:52
保障期間外でも突っ込んでサービスしてくれてありがたい限りです
消費者を相手にしてる以上はどこもこういう姿勢でいて欲しいものですね。

ホイールの決着がつきそうですか。
なんとか納得のいく決着であればいいのですが・・
返信する

コメントを投稿