BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

どれを取るか

2008-09-26 19:19:12 | ファミリー
今年度はゆうちゃんが時々体調を崩す
原因ははっきりしていて、疲れがたまってくると「そろそろ来るな」というのがわかる
朝、自分で起きれなくなったらもう赤信号。
そうなると相当な確率で保健室のお世話になってしまいます
先日はあまりにひどくて、学校まで迎えに行く羽目になりました

・・で、その疲れの原因。
これもはっきりしていて、習い事が立て込んでるから。
土日祝日は1日中野球、月木は空手、金曜は水泳・・と、休みは火曜と水曜しかない。
しかも今は運動会が間近に迫っていることもあり、毎日2時間、3時間と運動会の練習があるようだ

野球、空手、水泳それぞれ楽しんで頑張ってるようだし、一度始めたものを簡単に投げ出すようなことはして欲しくないが、体が悲鳴を上げているようでは数を減らすことも考えなければならない。
そこで1つ減らして2つにするのもアリやでということで、助け舟を出すことにした。
ゆうちゃんにはホントは簡単に投げ出して欲しくないこと、でも週7日のうち5日習い事があって大変なら1つ減らしてみることもアリ、もしまた余裕ができれば再開してもいいし、もちろん3つともそのまま頑張ってみるというのもいい・・というようなことを話し、どうしたいか考えるように、そしてどうしたいか決まったらその理由と一緒に話してくれと言っておいた。

ボクとしては野球はまだ始めて約3ヶ月、空手は約半年という状態なので、一通り泳げるようになった水泳をやめて、野球と空手に絞る・・というのがいいかな~と思ってみたり、野球はやめて欲しくないが、もし野球をやめると言うならまたみんなでキャンプにも行けるし、当番からも開放されて親も楽になるな~なんて思ってみたり(爆)
さて、ゆうちゃんはどう判断するか・・。

そして先日、妻から「空手をやめたいと言ってる」という話を聞いた。
空手もだいぶ慣れてきて楽しいし、水泳も最後の級までやり遂げたいそうだ。
そして野球も仲間ができ、学校のクラスでも野球の仲間と盛り上がってるようだ。
3つとも嫌いではないのだが、土日1日中野球をした後の月曜日の空手が一番キツイそうだ。
確かに体調を崩すのは月曜の空手をなんとか乗り切った火曜、水曜あたりの週半ばが多いような気がする。
また空手の昇級試験は日曜日にあるようなので、その日はどうしても野球を休むことになる。
バッティングしてしまうといずれどっちつかずになる可能性もある。
そう思うと消去法的に空手を削るのは妥当な線か。

でもゆうちゃんにはこちらからあえてその話題に触れなかった。
自分からボクに報告しろと言ってあるので、ボクにちゃんと話しをしないうちに認めることはない。
いいにくいことも言うべき時にちゃんと言えなければダメだ。
そんなことで知らんぷりしてたら昨日とうとう言ってきた。
話す内容は妻に話したのと同じなので特に目新しいことはないが、ちゃんと自分から言ったことを評価したいし、自分から言った以上その気持ちを尊重してやらなければならない。

そんなことで白帯のままだが、空手をやめることに決定。
・・が、確認すると「やめる月の前月20日までに所定の用紙を提出のこと」とある。
つまり9月いっぱいでやめるという選択肢は間に合わない、というか期限切れ(笑)
・・となると10月20日までに提出して10月いっぱいというのが最短。

ゆうちゃんはすぐやめられるもんだと思ってたようで、ちょっと出鼻をくじかれた様子(爆)
いくらやめるとわかっていても月謝を払いながら行かないという、お金をドブに捨てるような選択肢は許さない。
月謝を払う以上はちゃんと行ってもらわんとね
・・・ということであと1ヶ月。
頑張って行きましょう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FUNママ)
2008-09-26 23:28:11
言いづらい事ほど、頑張って言えるようになってほしいですよね
ゆうちゃん、エライ

きちんと伝えてもらうためには、こちらもきちんと伝えないといけない。
時間がかかるときもありますけど、大切なことですよね!

うちの場合は最近、兄弟どちらの都合を取るか…が悩みの種です。
で、私も体を動かして気分転換♪ということで始めちゃいました、ママさんサッカー

返信する
Unknown (tommy)
2008-09-27 14:10:35
僕も小さい頃、ほしいものがあってもなかなか父親には言いづらかったな。
でもまだ小さい体で週5日習い事はしんどいでしょうねー。
もう少し大きくなって今度は「塾に行きたい」となったら大変だ~~。
返信する
Unknown (ryo)
2008-09-27 17:40:29
ちゃんと自分で話してきたことは偉いですね。
週5日の習い事は大変だろうなぁ~
体ができる前に、壊れちゃったら意味ないですものね。
ところで月謝を返金してくれるということは無いんですかね?
月謝が自動引き落としならもう無理ですが
現金払いなら交渉しだいでなんとかなりそうな気がしますが・・^^;
あと1か月・・ 長く感じてるでしょうね・・
がんばれ! ゆうちゃん!
返信する
FUNママ (どらやき)
2008-09-27 18:08:57
ホント、言いにくいことをちゃんと言えるようになって欲しいですね
「金くれ」とか言われると困るけど(爆)
こういう話し合いは親と子ではなく、同じ目線で話ができたらいいと思ってますが、これがなかなか難しい
ウチも野球とサッカーの試合が重なったりしたら・・どないしよ
ママさんサッカーなんかあるんですか
それはスゴイ!
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-09-27 18:10:56
確かにオヤジには言いにくかったですね。
週5日体力系ばかりなので頭まで筋肉になったらどうしようかと思ってました(爆)
ちょっとは勉強もさせないと
返信する
ryoさん (どらやき)
2008-09-27 18:16:39
週5日はボクから見ても大変だろうな~と思ってました
いろいろ習って身につけるのもいいですが、子供らしく友達とその辺走り回って遊ぶのも大切かと
どこまでこの大変さを認識して野球を始めたのかは知りませんが、まあここまでよく頑張ったと思います(親バカですが)
月謝は自動引き落しですね。
空手がキライでやめるわけではないので、ゴールが見えてれば頑張れるんじゃないかと思って最後のひと踏ん張りさせようと思います
返信する

コメントを投稿