家族用に使ってたオーパももう9年生、ずいぶん長く付き合ってきたけれどさすがに古さが目立ってきた。
次のファミリーカーを何にするか?これがなかなかの難問だった。
お金のこともあるが、わが家の場合は駐車場のサイズと形に大きな制限がある。
ちなみに今日でお別れのオーパの最後の一枚をパチリ。
ごらんのように縦列駐車&前後ギチギチ・・・全長・車幅の制約がきつい。
ありがとう、ホントに良く働いてくれました。
こうやって写真にすると、外周まんべんなくついているキズが目立たないんでずいぶんキレイにみえるなぁ。
最近では家族5人そろって出かける機会は少なくなっている。
とはいえ実家に行ったときや子供の部活の移動の時には、短時間でいいから5人を超える人数を乗せたい・・・
ということで今度のクルマには短めの3列シート車を考えていた。
で、家族を乗せるとしたらやはりトヨタ車から選ぶんだけど、5ナンバーのヴォクシー・ウィッシュなどでもオーパと比べるとずいぶん胴長。
やっぱ3列はうちのスペースじゃ無理かなあ、と思っていたら思わぬところに有力候補が。
VW ゴルフ・トゥーランです。 (いちおうDUO扱いなので準トヨタ的あつかい)
これだったらオーパより15センチくらいの延長ですむし、5人乗り+緊急2人という要望にもぴったり。
ツインチャージャーエンジン+ツインクラッチのDSGってのも興味しんしん
つーことで近くのDUOで試乗車を借りて、家のPに入るか現物確認となったのだけど・・・
入るには入ったものの...
この体勢になるまで外から誘導・切替えしまくりで大苦戦。
誘導なしで(特にヨメさんが)無傷で入れるのはかなり無理っぽい。
さらにクルマの後ろがつっかえて通用門の扉が開かなくなることも判明。プロパンガス屋さんがボンベを出し入れできなくなっちゃう。。。
さらに追い討ちをかけたのがやはりお値段。車体本体もいい値段だし駐車には必需となりそうなコーナーセンサーが、前後で合わせて15万。
ぼくとしてはすごく乗り気だったんだけど、最後はヨメさんの
「ボーナスだって減るんだよ」
というお言葉がとどめを刺した。。。(悲)
や~っぱり3列は見送って5人乗りにしとこうか、と思っていたときに、これまた偶然出くわしたのが今回うちにやってくることになったパッソセッテ。
近くのディーラーの試乗車流れ、普通のグレードだけどオプションのHDDナビとバックモニターがついてる。
エコカー減税対象車じゃないし、サイズやパワーの面でもかなり物足りないんだけど、この不況のご時勢にクルマを買い替えしようというんだから
今回は妥協も必要と思うことにした。(予算がかなり浮いたぶん、ポルシェのエアコンその他の修理をすることで手を打った)
はやく景気回復してくれないかなあ。
さっそくディーラーからの帰りにドンキで大量お買い物。
3列目を倒してやれば、今までのオーパより荷物スペースは広いかも?
(オーパはリアシート前の間隔がそのぶん広かった)
かんじんの乗り味といえば、ベースがパッソということもあって"軽い"感じ。
長距離とかはつらいかもしれないけど、近所でお買い物中心に使うとしたら特には問題ないだろう。
今回追加で取り付けたフロントコーナーセンサーで見る鼻っ先の様子。
一番気をつけなきゃならない白い雨どいが左端に来るまで寄せるとちょうどいい距離になる。
付いてたHDDナビはブルートゥース対応でG-BOOKにもつなげるタイプだけど、持ってる携帯がブルートゥース対応じゃないからせっかくの機能も生かせない。
ディーラー純正品だから電話帳から個人宅まで案内してくれないのがちょっと不満。
分厚いマニュアル3冊ひっくりかえして何ができるか調べてるけど、とりあえず自宅登録だけは済ませた。
次のファミリーカーを何にするか?これがなかなかの難問だった。
お金のこともあるが、わが家の場合は駐車場のサイズと形に大きな制限がある。
ちなみに今日でお別れのオーパの最後の一枚をパチリ。
ごらんのように縦列駐車&前後ギチギチ・・・全長・車幅の制約がきつい。
ありがとう、ホントに良く働いてくれました。
こうやって写真にすると、外周まんべんなくついているキズが目立たないんでずいぶんキレイにみえるなぁ。
最近では家族5人そろって出かける機会は少なくなっている。
とはいえ実家に行ったときや子供の部活の移動の時には、短時間でいいから5人を超える人数を乗せたい・・・
ということで今度のクルマには短めの3列シート車を考えていた。
で、家族を乗せるとしたらやはりトヨタ車から選ぶんだけど、5ナンバーのヴォクシー・ウィッシュなどでもオーパと比べるとずいぶん胴長。
やっぱ3列はうちのスペースじゃ無理かなあ、と思っていたら思わぬところに有力候補が。
VW ゴルフ・トゥーランです。 (いちおうDUO扱いなので準トヨタ的あつかい)
これだったらオーパより15センチくらいの延長ですむし、5人乗り+緊急2人という要望にもぴったり。
ツインチャージャーエンジン+ツインクラッチのDSGってのも興味しんしん
つーことで近くのDUOで試乗車を借りて、家のPに入るか現物確認となったのだけど・・・
入るには入ったものの...
この体勢になるまで外から誘導・切替えしまくりで大苦戦。
誘導なしで(特にヨメさんが)無傷で入れるのはかなり無理っぽい。
さらにクルマの後ろがつっかえて通用門の扉が開かなくなることも判明。プロパンガス屋さんがボンベを出し入れできなくなっちゃう。。。
さらに追い討ちをかけたのがやはりお値段。車体本体もいい値段だし駐車には必需となりそうなコーナーセンサーが、前後で合わせて15万。
ぼくとしてはすごく乗り気だったんだけど、最後はヨメさんの
「ボーナスだって減るんだよ」
というお言葉がとどめを刺した。。。(悲)
や~っぱり3列は見送って5人乗りにしとこうか、と思っていたときに、これまた偶然出くわしたのが今回うちにやってくることになったパッソセッテ。
近くのディーラーの試乗車流れ、普通のグレードだけどオプションのHDDナビとバックモニターがついてる。
エコカー減税対象車じゃないし、サイズやパワーの面でもかなり物足りないんだけど、この不況のご時勢にクルマを買い替えしようというんだから
今回は妥協も必要と思うことにした。(予算がかなり浮いたぶん、ポルシェのエアコンその他の修理をすることで手を打った)
はやく景気回復してくれないかなあ。
さっそくディーラーからの帰りにドンキで大量お買い物。
3列目を倒してやれば、今までのオーパより荷物スペースは広いかも?
(オーパはリアシート前の間隔がそのぶん広かった)
かんじんの乗り味といえば、ベースがパッソということもあって"軽い"感じ。
長距離とかはつらいかもしれないけど、近所でお買い物中心に使うとしたら特には問題ないだろう。
今回追加で取り付けたフロントコーナーセンサーで見る鼻っ先の様子。
一番気をつけなきゃならない白い雨どいが左端に来るまで寄せるとちょうどいい距離になる。
付いてたHDDナビはブルートゥース対応でG-BOOKにもつなげるタイプだけど、持ってる携帯がブルートゥース対応じゃないからせっかくの機能も生かせない。
ディーラー純正品だから電話帳から個人宅まで案内してくれないのがちょっと不満。
分厚いマニュアル3冊ひっくりかえして何ができるか調べてるけど、とりあえず自宅登録だけは済ませた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます