赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ドライブ用のシューズ購入

2005-04-20 17:19:49 | クルマ雑記
 今日はめったにない平日休み。なのにあいにくの雨で予定していた万博見物は中止になった。仕方なくとなりの三重県にあるジャズドリーム長島というアウトレットモールに行き先変更。基本的にショッピングに時間をかけるタイプではない僕にとっては、ヨメの買い物に付き合うのは苦痛でしかない。その辺はもうとっくに解りあっているので、入り口で即解散し4時間後に集合となった。(正直言って4時間も何せえっちゅうねん)
 見たい店も限られ、欲しい物があれば数分で買っておしまいなので、残り3時間以上は昼飯とコーヒー以外やることがない。おまけに雨のせいで座れるベンチが限られてしまい、なぜかワコールの店の前でボーっと座っている羽目になる。こういうとき、顔をどっちに向けていたらいいものか?普通に前を向くと下着付き首なしマネキンをじっと見つめる形になってしまうし、不自然に横を向いているのは疲れる。モール自体はそれほど広くないのでお客は同じ通路を行ったりきたりしているから、あまり長い間座っていると怪しいおじさんにしか見えないだろう。店から出てきたきれいなお姉さんと目が合ってしまった・・・
 仕方なくしばらくして別のベンチを探すが、雨が振り込まなくていい場所といえばトリンプの前だ・・・(実話)

 とりあえず自分の買い物として、ドライビングシューズ代わりにプーマのショップでクリムというシューズを購入。
(また黄色かい!)
これはクライミング用シューズがモチーフらしく、ソールは固めで粘着感が少ない。フロアでかかとを支点に動かすことが多いので、ヒールが丸くて粘り過ぎないクツが欲しかったのだ。これまでは定番?のアディダスカントリーを良く履いていたのだが、長年使ってかなり痛んできたのでこれを機会に次の1足を導入。
 実は最初、ドライビング用だからとスピードキャットをチェックしてみたのだが、プーマのスマートなフォルムには僕の甲高な足が合わない。長さや幅は合わせても、クツ紐まわりがぼってりしてしまってちっともスマートに見えないのだ。残念だけどこればっかりはどうしようもない。クリムのほうも形はスマートだけど、甲のあたりのデザインのせいか、少しはましに見える。まだ家の中で試しただけだけど、ソールがやたら張り出したり高機能なクッションになったいまどきのシューズと違って、床を踏む感触が良く伝わってくるような気がする。(逆に言えばジョギングには不向き?)
 雨が上がったらクルマで使ってみたい。

 ちなみにヨメさんのほうは、昼飯も食わず4時間フルに歩き回ったあげく、時間が足らないといってぶつくさ言いつつ帰ってきた。いったい何をやっているというんだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿