919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

みんな五輪に食傷してたのね

2008-08-15 18:13:35 | Weblog
mixi日記キーワードランキング(08月14日付)
1位キサラギ
http://mixi.jp/keyword_ranking.pl?year=2008&month=08&day=14

mixiやってない方にはなんじゃらほい、で申し訳ないのですが、要は14日に更新された日記に一番多く登場した言葉が、14日にテレビ東京で放送された映画の「キサラギ」だったということです。
五輪中継よりなにより「キサラギ」が1位とは、いい加減五輪に食傷してたのねみんな…じゃなくて(笑)
多分賞取ってる作品だからmixiユーザーの注目度が高かったんだろうなあ。

調べたら元来これ、脚本家の古沢良太氏が演劇ユニット「48BLUES」のために書いた戯曲で、2003年に上演された作品なんだそうな。道理で小劇場っぽいなと思ったよ。二人揃って元演劇部なうちのかーちゃんと私とで、「どっかの劇団が演ったのを面白かったから映画にしたんじゃないか」「いかにも小劇場っぽいねえ」と言いながら見てましたもの。
人員と手間と予算の削減の為に(笑)場面転換がなくて、とにかく人物達の喋りだけで、何でもないところからものすごい方向に話が転がってくっていうホン、本当によくあります。いやマジで。(笑)でも、この「キサラギ」は出色ですよ。文句なしに面白い。こういう脚本書ける方がいらっしゃるんだなあ…。さらに調べたらドラマ「相棒」の脚本も書いてらっしゃったそうで、なるほどなあ、といった感じであります。
惜しむらくは、地上波のお陰でやたらにCMが入ってしまったこと。これは一気見の方が断然楽しいと思うですよ。
しかし実際の舞台で見てみたいなあ。再演とか、ないかなあ…。

最新の画像もっと見る