919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

ある意味荒行です

2007-03-27 19:00:31 | Weblog
Icemanの世紀末三部作(「GATE II」「GATE I」「GATE//white」)を久しぶりにぶっ通しで聞いたのですが、8年前の曲にもかかわらず古さを感じない、いや、あえて言うなら「世紀末をテーマに扱ってるのに音は時代性皆無」(笑)な作りなのに改めて感心したことでしたよ。やっぱり凄い才能が集まってたんだよなぁあのバンド。
…しかし伊藤さん、いつも思うんだが「闇の主格」ってなんですか。(笑)いや、言いたい事はなんとなく分かるんですけど、彼の書く詞に使われる言葉は一体どこから想起されるんでしょうか。流石「ムー」の愛読者で、かつてこの雑誌にインタビューが載っただけあるよ。「Expander Drive Machine」なんか、発売から6年たってやっとおぼろげながら意味するところが分かったぐらいだ。本当にわけがわからない。わけがわからなさ過ぎていっそ清々しい。(笑)そしてそんな詞を書く人が小田切向現名義だと凄まじくリアルでセンシティブで分かりやすい詞を書くんだから凄いよなぁ。

☆ますますレベルアップイベント化してきた
ようやく先週分の「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」読んできましたよ。ついにアスミタがテンマに乙女座最大奥義の天舞法輪を「開眼せずに」出しちゃいました。この技をシャカが放つ時は開眼することでそれまで溜めていた小宇宙を一気に放出していたような気がするので、なんだかんだいってアスミタは手加減をしてくれているようです。人の感覚を一つずつ断ってゆくSっ気満載の技ながら、放つ時にもれなくモデル立ちになるのが笑えますな。で、第六感を絶つ時にアスミたん(たんとか言うな)がテンマに見せた「木の下でのアテナ惨殺シーン」は、以前アテナの夢に出てきた「ハーデス化したアローンが木の下で瀕死のテンマを冥界へ拉致」との対でしょうね。(単行本だと二巻に登場)まあ漫画的に良くある表現ですわ。そしてこの時、この代の乙女座聖衣も尻が無防備なことが判明。後世のシャカ対一輝戦のように、背後を取られたら危険です。つーかなんでこんなデザインにしたんだ車田先生。(笑)
しかし全部の感覚を絶たれているにもかかわらず、テンマはアスミタに殴りかかって黄金聖衣を破損させるという荒業をやってのけました。流石主人公。レベルアップイベントが盛り上がってきたところで次号に続きます。そろそろ話が動きそうな気配がしますな。

お絵かきBBSの版権お題板の次の次のお題に「聖闘士星矢」が採用されました
5の倍数の日に題が変わるということは、星矢の番になるのは来月の5日から5日間ということになるんだろうか。未知の絵師さんに出会えることを楽しみに待ちたいと思います。


最新の画像もっと見る