919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

QUEEN+ポール・ロジャースのライブ盤が出ましたよ

2005-09-21 03:19:45 | QUEEN
リターン・オブ・ザ・チャンピオンズ(初回限定盤)
クイーン+ポール・ロジャース
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


実はこのアルバム、買うか否か迷っていたんです。Q+Pツアーの名古屋ドーム公演のチケットを取ってあって、無論行くつもりではいるけれども、予習だったら手持ちの女王様の音源で出来ないか?とか思って。楽曲だけじゃなしにQUEENのライブの様子まで分かる「クイーン・ライヴ!!ウエンブリー1986」持ってることだし。
でも、たまたま聞いたTHE ALFEEの坂崎幸之助さんのラジオ番組「『坂崎さんの番組』という番組」で丁度このアルバムを取り上げていて、オンエアを聞いていたらなんだか欲しくなっちゃったんですよ。確かにフレディもいないし、音楽業界からリタイアしたジョンもいないんだけれど、でも、これはこれで良いじゃないか、と思ったんですね。
(因みにメインヴォーカルが違うから良いとか悪いとかいう点に関しては全く考えませんでした。「QUEENの曲はオリジナルメンバー以外の人が歌っても良い。素敵だ」と言うのを「WE WILL ROCK YOU」を見に行って実感させられたので。そもそもフレディの歌を生で聴いたこともないのに、良いとか悪いとかいうなんておこがましいだろうと思うし)

しかしポール・ロジャース氏ってば歌が上手いですね。レンジとパワーがあってしかもどこかセンシティブなフレディの歌とは違う方向性を持ったヴォーカルですけれど、(ポールの歌は言うなれば「ブルースの匂いのするロックヴォーカル」か)流石QUEENより長くメジャーシーンで音楽やってるだけあるなと。多分このアルバムに収録されている楽曲+何か(例えば「手をとりあって」とか「I WAS BORN TO LOVE YOU」とか、日本ならではの曲)で日本公演も行われるのでは…と思いますが、俄然楽しみになってきました。

最新の画像もっと見る