レアクロエのゲーマーな日々

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18連勝して頂いたgキマイラウィッチのデッキ解説

2018-09-23 17:09:22 | シャドウバース
今回は自分が18連勝した訳ではないのですが、デッキの調整を一緒にして頂いた方が18連勝を達成したので、そのデッキの解説をします。
虎の威を借る狐みたいな感じになってしまいすみません。

今回紹介するデッキはこちらです



18連勝された方の紹介
ナカタツさん @nakatatsu_shado

dmで良く一緒にウィッチのデッキ調整をするウィッチ仲間です。
アンリミでは力場構築で有名な方ですね。ランクマのラダーに力を入れています。

自分も連勝したツイートを見て奮起してラダーを潜った結果9連勝することが出来ました。


デッキの解説


メインコンセプト

①ヴェスパーを2枚採用した構築
②ルーニーを採用したgキマイラウィッチにすることでドラゴン、ビショを確実に倒す

ヴェスパー


アクセラレートがとても優秀なカードです。
私はヴェスパー2を採用したスペルウィッチの構築を目指しました。

スペルなのが強い
スペルウィッチとしてデッキの回転のメインになる2コストスペルです。
運命やブラストなど様々なカードのシナジーになります。

1点が強い
マジミサ+ヴェスパーで体力2を処理出来ます。マジミサの1点は体力1のフォロワーが場にいないと処理札として使いづらいですが、ヴェスパーのアクセラと併用することで処理札として使いやすく出来ます。

釜が強い
デッキを掘ることが出来ます。デッキを掘れば、ハンドを増やしてスペルブーストを加速出来ます。
釜がある状態で精神統一+オウルをすればデッキのトップ4枚に対してオウルのブーストをかけることが出来るのが強みです。
また、禁忌採用の場合ハンドの禁忌を出した後アサルト打ちや精神統一打ちで禁忌起動がしやすいです。

ヴェスパーの弱み
4cで使うヴェスパーはスペルウィッチの場合弱いです。なのでヴェスパーを使う際は優先的に2cアクセラで使うべきです。

以上のことからヴエスパーはなるべくキープして序盤で使うのを優先させるカードということがわかりますね。

キンスノ

gキマイラ前の防御札としての採用です。8tからの疾走によるリーサルがメインの今の環境において役割が持てるカードです。
釜がある盤面ではキンスノのお供が3体しか出せません。つまりアンチシナジーのカードとなります。
なので7t~8tで釜を確実に消費する必要があるためヴェスパー2、キンスノ1となってます。


立ち回りについての解説


ルーニーのピックについて


終盤でのリーサルや立ち回りをどうするかを考えて滅亡or導きをピックします。

禁忌のaoeを発動させたら試合が決まり、そのまま勝ちできる相手
ex)ミッドレンジロイヤル、エルフ
の場合導きをピックする。

gキマイラでのリーサルなどライフを一気に削り切る特殊リーサルが必要な相手
ex) ドラゴン、天狐ビショップ、gキマイラウィッチミラー
の場合滅亡を強気にピックする。

こういった考え方でピックするといいでしょう。


禁忌について


基本的にはブーストに関与しない弱いカードなので「弱いカードだけど強く見せる置き方をする」のが重要になります。
 禁忌を雑に置くことで相手に「次のターンのドロー+ドロースペルで禁忌が起動するように見せる」置き方
 次が進化ターンなので「放置した場合次のターン禁忌進化して顔に6点食らう」置き方
 進化を禁忌に切って場に干渉する置き方
これを意識しましょう。

ハンドにある禁忌をaoeとして使うためにはドローカードの調整が必要です。導きのコスト管理、釜置き+精神統一の準備は頭に入れておきましょう。


各リーダーに対するゲームプラン、マリガンを大雑把解説

vsエルフ
翠嵐エルフ想定でマリガン。勝ち方は禁忌aoeを発動するorデストロイヤーを最速で投げる。

ヴェスパー、マジミサをキープする。gキマイラは返す。

vsロイヤル
ミッドレンジロイヤル想定でマリガン。アーサーの返しで禁忌aoeが理想です。
ウィンドブラスト、握撃はキープ。禁忌起動を常に意識して、0c運命を抱えておく、ハンドを減らさない立ち回り。

vsウィッチ
gキマイラ想定。gキマイラで勝つ。
マリガンはルーニー、gキマイラ全力。禁忌は雑に序盤から出すと案外進化6点パンチが通りやすい

vs ドラゴン
ランプドラゴン想定。gキマイラで勝つ。
マリガンはgキマイラ、握撃、ブラストキープ。ドロソもなるべくキープ。序盤では除去は使わずフォロワーでトレードすることを意識する。
ポセイドンに禁忌は合わせやすい。

vsビショ
天狐想定。gキマイラ、滅亡で勝つ。
マリガンはgキマイラ、ルーニーを全力で探すこと。ルーニーはgキマイラが見えない場合多少無理してでも滅亡ピック。案外デストロイヤー+禁忌が取られない。

vsネクロ
アーカス想定。gキマイラで勝つ。
gキマイラやルーニーを探すマリガンをする。序盤で削られないように意識するが、5tまではグレモリーは喰らわないので盤面放置をして顔で受ける択も必要。

vsヴァンプ
ヨルムン想定。gキマイラは必ず返し、デストロイヤーと禁忌で勝つ。
ヨルムンを楽に置かせたら負けるのでヨルムンタイミングでデストロイヤー+禁忌置きを合わせること。

vsネメシス
人形想定
先行→gキマイラを探す
後攻→デストロイヤー、ルーニーを探す
序盤で削られすぎると負けます。
禁忌+デストロイヤーで決める意識を常にもちます












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