レアクロエのゲーマーな日々

シャドウバースばっかりやってるゲームオタクのブログです。
解説メイン

Teppenのプレイングについて

2019-08-16 19:34:13 | Teppen
こんにちはレアクロエです。
今回は自分が思うTeppenのプレイングに関しての思考を書いていきたいと思います。
あくまでも私個人の思考のため間違ったセオリーの可能性もあるため参考程度にお願いします。


このゲームで1番気を付けるべきポイントはなにか❔

私は何よりも[MPの管理を徹底する]これが重要だと思います。
このゲームはアクティブ要素があるため反射神経が時折必要になりますが、
①自分のmpに常に余裕を持たせる
②相手のmpを把握する
③自分と相手のapを確認し、どのタイミングでヒーローアーツを使うのか
これら3つを意識するだけでかなり勝率が変わると思います。

後重要な考え方が1つ

[このゲームは後出しジャンケンをした方が強いです。]

相手の攻撃が自陣ギリギリに届く際にフォロワーを置いてブロックする。

これはフォロワーがダメージを負い、仕事をすることで相手の除去カードの役割を弱くすることが出来ます。

相手のアクションカードに対してリアクションでこちらがアクションカードを使うのを意識する。

これによりmp2得をするため、デッキが回転して更に強いハンドになりやすいのは勿論ですが、ap2を無料で貯める役割があります。
こちらからアクションカードを使う時も必ず相手がアクションカードをリアクションした際にこちらも無料mp2を使ってアクションカードを追加で使用できるよう心がけます。
アクションカードの応酬になった際、無料mp2を使い切った上で更にアクションカードを使うのはなるべくやめましょう。


相手のmp、apを常に把握する

これがめちゃくちゃ大事です。強いデッキにはそれぞれコンセプトがあり、強い行動や他のデッキに対するメタカードが採用されています。
相手の強いムーブがmpいくつで出来るのかを把握し、対応が出来ないムーブを心がけます。
ex)対ウェスカーで強いフォロワーをこちらが出せている時能動的にアクションカードを使った場合、バフ先が抹殺でmp4で取られてしまうので相手のmpが6未満と確認出来てるならアクションカードが強くても打たない



最初のターンでは無闇にフォロワーを直ぐ出さない!

前述した通り、このゲームは後出しが強いのと、mpを余らせてアクションカードによる対応幅を広げるのが重要です。
そのため開始と同時にフォロワーを置く行為は相手の対応を楽にさせてしまいます。単色ならmp10、2色ならmp5まで待つのが基本的には良いです。
ex)アイール、アイリスは基本早出しでmpブーストでmpをできるだけ早く稼ぎ始めた方が良い



拙い文書ですが最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m