レアクロエのゲーマーな日々

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解説メイン

スペルウィッチについての解説

2018-06-28 22:27:23 | シャドウバース
新パック始まりましたね!
今回はローテーションのスペルウィッチについて解説します。

個人の主観で語りますので必ずしも正しいとは限りません。参考程度にお願いします。

今回解説するデッキはこちら↓


必須だと感じるカードリストはこんな感じです


リーサルのとり方を考える

絶望のキマイラ

がとても優秀です。高いスタッツの押し付け(絶望+デストロイヤー等)をしながら顔にダメージを与えることができます。
12ブーストも運命の導きがあれば現実的に決めることが出来ます。
しかし、これだけのリーサルプランで組むと20点を削りきることが難しく、絶望のキマイラを除去で使う柔軟な対応が出来なくなってしまいます。
そこで注目したいカードが二つあります
滅亡の予言とgキマイラです。

滅亡の予言は勝ちを予約出来るカードです。
差し込みさえ出来れば顔を守るだけで基本的には勝てる強いカードです。
この筋を狙う場合序盤でルーニーでピックする必要があります。
つまり、滅亡の予言をリーサルプランに組み込むならまずルーニーを3積みしようということです。
刺さる対象はコントロールデッキです。とはいえミッドレンジ等のボード取りが必要な相手には導きの予言をピックすればいい話です。
ルーニーは対戦相手のデッキを確認してからこちらの構築を変えられる後出しジャンケンが出来る強カードなのです!

gキマイラは勝ちを確定出来るカードです。
絶望のキマイラをボード処理に使い負けないカードの切り方をしても、9tgキマイラで勝ちを確定出来る点を凄く評価しています。
メインの勝ち筋ではないので3はいらないです。しかし、柔軟な立ち回りをしたいなら1~2は採用するべきだと自分は考えています。

その他採用カードに対する考察

オウル0ゴーレムの練成3について

運命の導きをいかに強く使うか、ルーニーをいかに安全着地させるか
これを考えた場合、序盤でスペルブーストが出来、運命や握撃のコストを下げることでルーニーのつかながりを強くできるゴーレムの練成が強いのかなと思いました。
ルーニー着地をデッキのエンジンと見る場合、進化権は全てルーニーに使う想定で組むべきだと思いました。

オウルはたしかに強いフォロワーですが、オウルとの繋がりが強いカードが今期のローテは少ないのかなと思いました。というのもオウル進化からの繋がりでコスト軽減しながら出せるフォロワーがデストロイヤーしかいないんですよね。
絶望のキマイラは3pp回復で6ppは必ず必要なのでオウルとの相性は悪いと感じました。

静寂の採用について
環境でアグロが多くなるようなら採用します。アサルトとの繋がりがよく、2t3tでテンポよくフォロワーを置けます。しかし運命の導きとの引っ付きを考慮すると練成に軍配が上がるのかなと思います

禁忌について

aoeでの採用では無いです。aoeが必要ならノヴァフレアを採用した方が強いです。
禁忌の強さは雑に置いて相手に処理を強要できる点です。
スペルブーストフォロワーによる展開が弱くなったのを禁忌のスタッツで補おうという考え方ですね。
ハンド枚数は考慮して開くよというブラフをかけることも重要です。無闇にppを使い切らずハンド枚数のコントロールをするのは意識しましょう。
勿論AOE起動をして除去で使うのも強いです。7tのアーサーに合わせる動き等相手の展開も予測しましょう。

精神統一が2の理由について
ルーニー3運命3の場合、ルーニー導きピックを重ねた場合ハンド過剰になりやすいので精神統一は2枚にしています。精神統一でオウルを探す動きもこのデッキには無いですからね。
もしオウルを3で採用する構築なら精神統一は3必須だと思います。


マリガンの基準


勝ち筋を1枚キープするようにします。
絶望のキマイラ>デストロイヤー>gキマイラ
の基準で1枚キープするといいでしょう。
基本的には2t~4tまでの繋がりを意識してマリガンします。フォロワーはテンポよく並べられるようにしましょう。

各リーダーに対する対策を考えながらマリガンします

ロイヤル→3tマーズを返せる可能性があるマナリアの知識、ウィンドブラストキープ
ドラゴン→リンドヴルム、ゾーイ前にリーサルを通せるルーニー(滅亡)、絶望のキマイラキープ
ビショ→天狐に勝ちを通すためルーニー(滅亡)gキマイラキープ
とかです。
禁忌は基本的にはブーストに関与しない弱いカードなので返しましょう。

書いてない細かいプレイングについて

絶望のキマイラ、禁忌はブースト効率を出すことで下げてしまうカードなので出せて強い盤面では積極的にだします。

絶望のキマイラを疾走で出す場合必ず横にフォロワー展開をできるようにすること。その後の滅亡やgキマイラが通りやすくなります。

ルーニーのピック先はハンドに勝ち筋があるかどうかで決めます。勝ち筋が強く通せるハンドなら禁忌との繋がりを考え導きピック、勝ち筋が弱いハンドなら滅亡をピックします。

ルーニー進化置きを狙う。
実は除去の打点は3~4のことが多いため体力が5になると倒せなくなる場合があります。相手に無理した除去を強要でき、デストロイヤー等がより通りやすくなる可能性があります。

以上で解説を終わります
最後に
運命の導きを0c0ppで絶対に使わないでください。レアクロエとの約束ですよ?
見てくださった方ありがとうございました❕








新パックのローテスペルウィッチの妄想

2018-06-25 18:26:08 | シャドウバース
こんにちは
今回は新パックのカードが出揃ったということでデッキ構築の妄想の垂れ流しをします。
机上の空論なので悪しからず。
殴り書きです。
そういう話が苦手な方はブラウザバック推奨です。


まずは新パックの注目カードを
運命の導き
このカードを1番強く使える構築を組むべきでしょう。

構築の思考プロセス

運命の導き3積み
これを元にデッキの主軸のカードを考えます。今回はルーニーを選択。

ルーニー3積み
ルーニーからピック出来る滅亡の予言を強く使うことを目標にする。自身のスタッツの良さ、導きの予言も実質0コストになるのでデッキの核になる。

滅亡の予言を考える
14コスト。運命の導き3握撃3としてルーニーでピック後に4回0コストスペルでブーストかけられそうかなって考える→残り10コスト
大体7tには7コスト前後になってそう。そう考えると8tでスペル連打+滅亡うちは安定しそう。

スペルウィッチで絶対採用のカードを採用する
知恵3
マナリアの知識3
マジックミサイル3
ウィンドブラスト3
握撃3
スペルコントロールの根幹を成すカードなので絶対採用する。

除去だけでは勝てないのでボードを取れるカードを採用する
ゴーレムの練成3

滅亡後や滅亡に合わせたターンで顔を守るための守護を採用する
ゴーレムアサルト3

メインのリーサルプランを考える
ブースト重視なら絶望のキマイラ疾走で使えそう。スタッツが高いのでボードにもかなり圧力をかけられる。
絶望キマイラキマイラ3

ボードに圧力を絶望のキマイラでかけられるならデストロイヤーも強く使えそう。
デストロイヤー3

以上をデッキの主軸とする。残り7枚で細かい調整を考える。

スペルブーストの軸を強くすることを考える
オウル、精神統一を採用するが
オウル→ルーニー出しの時の進化切りと進化役割が被る。
精神統一→ルーニーの導きの予言、運命の導きと役割が被る。ハンド過剰になりそう。
オウル2
精神統一2

残り3は環境見ながら調節する枠にする。滅亡を安全に通すことがデッキの主軸なので今回は強い除去カードを採用する。
アイシクルランス3

デッキ完成❕

知恵の光3
マナリアの知識3
マジックミサイル3
ウィンドブラスト3
ゴーレムの練成3
ゴーレムアサルト3
オウル2
精神統一2
アイシクルランス3
ルーニー3
運命の導き3
絶望のキマイラ3
炎の握撃3
デストロイヤー3

こんな感じで思考しながらデッキ作ると楽しいかもですね❕
gキマイラを使ったり、オウルを強く構築にしたりと考えることは多そうです。
以上妄想の垂れ流しでした。