レアクロエのゲーマーな日々

シャドウバースばっかりやってるゲームオタクのブログです。
解説メイン

マナリアウィッチの環境考察

2019-01-31 20:18:44 | シャドウバース
マナリアウィッチ

マリガン

知恵(たんき)、知識、オーウェン>未来視(総数2枚までキープ)、ミラ、アン(大魔法で勝てる対面orオーウェンとセットキープ)

後手グレアたんきについて

マナリアブーストとスペルブーストを最善で行える炎熱をピックでき、知識キープと同等の強さを持つと思うためキープ
ミラとアンを探す考えならキープするべきではない

各マッチで気をつけるべきこと

ミラー

先手
負けないを意識する。つまり、打点4点以上がでるブラスト、握撃を大事にする
フォロワーでボードをつくる
8tで守護をふくめた1番強い受け盤面を作る。
龍術士は白龍ピックが基本(大魔法の打点がシビアなら黒龍)

後手
早い段階でドロシープランを完成させる。捲れないボードを作りきるを意識する。
タフネス4以上を作り、握撃、ブースト、進化権を序盤に吸い取るイメージ。
顔に1点も喰らわないと先手の大魔法の打点足らずで勝てる試合もある。

相手に進化権がある場合まくり盤面で大英霊出すと効果的。


対 ロイヤル
守護で蓋をしてアンやミラのスタッツを顔の打点に変えて勝つマッチ。守護がバリューが高い。
除去札は今後の相手の展開を予測してきる。グレアは基本炎熱
握撃は雑に切らず、マグナスを意識すること。

先手

序盤が楽な変わりにリソース差で中盤の受けがきついマッチ。2-1-2で必ずドローしたい。
勝ち筋は作らないといけないため、終盤のアンを大英霊か大魔法は注意。

後手
序盤を顔で受ける代わりにフォロワーでトレードし、守護でまくるマッチ。
捲りが成立するまで守護は大事にしなくてはいけない。
必ず相手のフォロワーを予測し、多面展開されてトレードされてもタフネス3点にさせるのは意識する。


飽きてきたため終わり!

対ネクロと対afはグレアは脳死で灼熱ピック





マナリア殴り書き

2019-01-28 14:09:15 | シャドウバース
自分が思う今の環境のマナリアの考え方をサクッと書きます

今のマナリア

フェイズ進行は

マリガン~2t デッキを掘り、トップの受け入れを強くするターン。

知恵、未来視、オーウェンが相当する。

3t~はマフォロワーのナリアカードをコスト順にプレイことでマナリアブーストとスペルのマナリアを抱えておくターンになる

ジル、龍術士、グレア、ティコが相当する

5t~はスペルを織り交ぜながら除去とフォロワーを並べるのを併用して行う。強い盤面の押し付けを意識する

ミラ進化、運命、握撃、ブラスト、マナリアの知識が相当する

7t~はフォロワーのスタッツを押し付け、勝ちのボードを作るのを意識する

アン&大英霊、狂信者、ミラ素置き、防陣、マナリアの秘術が相当する

10t 大魔法



マリガンは引きに行く2tまでのプロセスで出したいカードと、ミラ&アン(大魔法で勝つ対面)を全力で探すべき。龍術士やティコは2tや3tで出したいカードだが、トップの受け入れで出した方が強い。(被ると役割りが強く持てないカードになる)

知恵はキープ1tうちでトップの受け入れを強くするカード
知識はフェイズ的には5t以降で引きたいカードだが、ひけた枚数でブースト効率が圧倒的に変わるためキープ

ブラスト、握撃、運命、狂信者はフェイズ的には中盤からブーストをかけたいカードのため返してトップで引いた方が強い




龍術士エンハンスの使い方

相手の置きたいフォロワーを予想し、それに対してリスクを付けさせる置き方をする
例えば、サタン前、アーカス&ギルネ前、レイサム前とかである。
進化を使い切らせることが出来るカードというイメージだが、進化がない時に置く方が強く通る。
進化を使わせるのはイメージする。

アンのピック

実は大英霊ピックをした方が強い。出す時はなるべくコストを下げること。
大英霊の強みは
除去、守護、面ロックにならない
である。大英霊ピックした場合でも直ぐには出さずにこの3ポイントが効果的に通るようにだすべきである。


マナリアデッキの弱点は自分でリーサルを決める札は大魔法に依存してる所だが、現環境は先行でないと大魔法を狙えない所にある。
つまり、何よりもボードのフォロワーで20点削る意識はした方がいい。


またなんか殴り書きするかもです


マナリアについて

2019-01-13 14:15:34 | シャドウバース
こんにちは
今回はマナリアウィッチについて自分が思う雑感を書いていきます。
綺麗にまとめた感じではないため読みにくいかも知れませんがご了承ください。

デッキ

このデッキを普段から使ってます。


勝ち方に関して

メインプランはフォロワーを並べるです。決して大魔法がメインプランではありません。各リーダに対してどのようなフォロワーの投げ方をするかが重要です。

フォロワーのそれぞれの評価は

オーウェン→はやいタイミングで打つ(マナリアの抱え込み、デッキの圧縮)

未来視→1番はやいタイミングで打つ
(弱いカードを先にハンドから使っておく)

グレア→炎熱=ブースト札、灼熱=除去リソースを大事にしたい時にピック
or進化を切らずに2/3守護として見る

ミラ→絶対進化を切るべきカード

狂信者→守護裏に隠しながら勝ち筋を作るカード

アン→勝ち盤面を作るためのカード


おおざっぱですがこんな感じです


マリガンに関して
https://twitter.com/reakuroe/status/1082093340437299200?s=19
過去のツイートからですがこんな感じです


全リーダー共通

先行
未来視、オーウェン、ミラ
後攻
オーウェン、ミラ、マナリアの知識

セットキープ

共通
知恵+狂信者

先行
知恵+導き

自分は
序盤
フォロワーでドローし、フォロワーで盤面をとる

中盤
スペルで盤面をとり、コスト軽減フォロワーを貯める

終盤
コスト軽減で制圧する

10pp
大魔法

このプロセスをメインに考えてます。
知恵やマジミサ、ブラストは中盤で打ちたいカードと考えるため自分は返してます。

先行はpp的に優位なので引くことを優先させる。
後攻はリソース的に優位なので長い目でみて全面処理できる札を抱える。

長い目で見てという点を説明すると、コスト軽減カードと守護を上手く併用して先行のムーブをまくるハンドを抱えようということになります。
後攻の場合マナリアの知識はかなり重要になりますね。



各リーダに対する勝ち方の理解

ウィッチ


対マナリアミラー

先行→相手のまくり盤面をいかに除去しきるか。&10tの大魔法安全にうつか、つまり除去札を抱えるためのドロソと握撃、大魔法のアンが必要

後攻→いかに序盤で相手に楽にカードを引かせないか、リソースの差で先に大量展開出来るか、20点削りきれるか

ミラ、オーウェンが全力マリガンになります。進化は全部ミラに切る覚悟。


対バーン
楽に始祖、オリハルコンを置かせないよう意識します。
相手の5tで2面を意識
大魔法で勝ちずらいのでフォロワーで勝つ意識が必要です

対ロイヤル

序盤の展開はある程度されても目を瞑ります。
1番重要なのは、守護+フォロワーを6t辺りから連続して出せるかということになります。
試合展開としては

序盤
顔で打点を受けるが、フォロワーでドローし、フォロワーで除去をする
雑に守護を使わない

進化時にグレアorミラで進化し、ボードに圧力をかけて行く

守護+フォロワー投げを意識して打点をフォロワーから出してまくる

このイメージになります
7tは大将軍が走ってくるので、5t~6tで捲り盤面を作る意識をしましょう。
マリガンは
未来視、オーウェン、ミラ
後攻はグレアキープ
アン返し

対ネクロ

基本的にはロイヤルと同じ。
注意点は相手の7t前に必ず2面以上を展開すること。
アーカスの着地に必ずリスクを付けましょう

対エルフ

パワーが違うから雑に勝てます


対ドラゴン

珍しく大魔法を使ってかつ相手です。
メインプランではないですが、アンは1枚はキープした方がいいです。

侮蔑の信者でドローされるよりこちらがドローするのが重要です2-1-2は積極的に出しましょう。

試合の流れとしては
相手のポセイドン、サタン、アジを取れるブラスト、握撃は大事に使うこと、
8t,9t前はポセイドン、サタン投げにリスクを付けるため、このタイミングでフォロワーを展開することです。

対ビショ

多分獅子
4-4獅子を雑に並べられると厳しいため、対ロイヤルみたいなミラを求めたマリガン、立ち回りを意識します。

対ネメシス

多分af

型は沢山ありますが、6tのマキナのターンが1番隙が出るので6t前にフォロワーを展開してリスクをつけます。
どちらが上振れるか勝負になるため、マリガンはオーウェン、ミラ全力

対ヴ

ロングゲームになればなるほど蝙蝠やヴァーナレクがきつくなるため、こちらがゲームメイクするという意識が重要です。
宣告や狂信者がハンドにある場合スペル系に寄せたマリガンはあり。




雑に書いたので読みにくかったらすみません