レアクロエのゲーマーな日々

シャドウバースばっかりやってるゲームオタクのブログです。
解説メイン

マナリアウィッチについての考察

2018-09-28 14:58:28 | シャドウバース
こんにちはレアクロエです。
今回はマナリアウィッチについて解説します。
rage前なのでブログの拡散は遠慮してください。


デッキタイプの理解

一口にマナリアと言ってもコンセプトは大きくわけて2つあります。

1 始祖によるバーンで削りきるマナリア
2アン&ミラを一気に展開して勝つマナリア

今回は自分が研究している展開のマナリアについて解説します。


デッキ構築について


確定枠はこれだけです。テンポロスなしのドロー&除去を目指し、7~8でミラとアンを同時展開して勝つのがメインの勝ち方になります。

純真の歌い手

ミラとアンをハンドに同時に溜め込む必要があるデッキなのでフォロワーでテンポロスを避けながら2ドローできる純真の歌い手はかなり重要なカードとなります。先行でのハンド切れを解決するカードです。


自分のデッキについて


わしニキさん (washi@53_sv)の発想を参考に組ませて頂きました。


導きを3入れることでさらなるマナリアカードの引き込みを狙い、ブラストと握撃でロスを防ぎながら除去をするコンセプトですね。


マナリアの始祖

自分は強いカードだと感じたので3入れました。
マナリアカードであるのでブーストが出来るのが強いです。
始祖のカードはスペルのダメージを+1する効果があります。
自分はこの効果をリーサルターンを1t将来的に早める効果だと思ってます。リーサルtが1早いとそれだけ勝てる相手や勝率が高まるため3入れてます。
プレイとしてはハンドにある始祖をいかにテンポロス無しで置くか考えながら置きます。着地前に盤面を有利にしとけということです。


ノヴァフレア
採用数は2です。
ドラゴンやネクロ等環境にいるデッキは横展開があるので1度ボードを獲る必要があるため採用しています。
ストームレイジでない理由は始祖効果がなくてもaoeとしての役割が果たせるため立ち回りで強いからです。
4tでボードをとり、5tでマナリアの始祖を置きやすくする役割もあります。

ジル


2-2-2のマナリアなのでマナリアブーストに貢献しながらテンポロスをしない点を評価しました。とりあえずで出して損がないのが強いですね。





デッキの戦い方

7~8tのミラ&アンで大量展開&守護で蓋をして勝つ押し付けのデッキです。
マリガンは勝ち筋を全力で探したマリガンをするべきです。
除去のカードはとても優秀ですが、打点をちゃんとボードから出さないと勝てないため2tでの動き方は考えておきます。

マリガンキープ対象

共通
ミラ、アン 、始祖

先行
オーウェン、純真

後攻
カリオストロ

対戦相手によって勝ち方を知っておきましょう

vsドラゴン
アンの大魔術で勝つのが多い。疾走は守護でダメージカット出来るため、
除去&ハンド増やしを優先すること。
そのためアンで守護をピックし、始祖のバーンで勝ち切るのも考えること。
ライフを7以上維持するとアジでも倒されないため、常に自分のライフとリーサルの計算をしておく。
アジの除去は必ず1枚抱えておく

vsネクロ
ミッドレンジでもアーカスでもボードで勝たないとだめ。
マナリア展開で処理しきれないボードを作り、カウンターで逆リーサルを狙う





18連勝して頂いたgキマイラウィッチのデッキ解説

2018-09-23 17:09:22 | シャドウバース
今回は自分が18連勝した訳ではないのですが、デッキの調整を一緒にして頂いた方が18連勝を達成したので、そのデッキの解説をします。
虎の威を借る狐みたいな感じになってしまいすみません。

今回紹介するデッキはこちらです



18連勝された方の紹介
ナカタツさん @nakatatsu_shado

dmで良く一緒にウィッチのデッキ調整をするウィッチ仲間です。
アンリミでは力場構築で有名な方ですね。ランクマのラダーに力を入れています。

自分も連勝したツイートを見て奮起してラダーを潜った結果9連勝することが出来ました。


デッキの解説


メインコンセプト

①ヴェスパーを2枚採用した構築
②ルーニーを採用したgキマイラウィッチにすることでドラゴン、ビショを確実に倒す

ヴェスパー


アクセラレートがとても優秀なカードです。
私はヴェスパー2を採用したスペルウィッチの構築を目指しました。

スペルなのが強い
スペルウィッチとしてデッキの回転のメインになる2コストスペルです。
運命やブラストなど様々なカードのシナジーになります。

1点が強い
マジミサ+ヴェスパーで体力2を処理出来ます。マジミサの1点は体力1のフォロワーが場にいないと処理札として使いづらいですが、ヴェスパーのアクセラと併用することで処理札として使いやすく出来ます。

釜が強い
デッキを掘ることが出来ます。デッキを掘れば、ハンドを増やしてスペルブーストを加速出来ます。
釜がある状態で精神統一+オウルをすればデッキのトップ4枚に対してオウルのブーストをかけることが出来るのが強みです。
また、禁忌採用の場合ハンドの禁忌を出した後アサルト打ちや精神統一打ちで禁忌起動がしやすいです。

ヴェスパーの弱み
4cで使うヴェスパーはスペルウィッチの場合弱いです。なのでヴェスパーを使う際は優先的に2cアクセラで使うべきです。

以上のことからヴエスパーはなるべくキープして序盤で使うのを優先させるカードということがわかりますね。

キンスノ

gキマイラ前の防御札としての採用です。8tからの疾走によるリーサルがメインの今の環境において役割が持てるカードです。
釜がある盤面ではキンスノのお供が3体しか出せません。つまりアンチシナジーのカードとなります。
なので7t~8tで釜を確実に消費する必要があるためヴェスパー2、キンスノ1となってます。


立ち回りについての解説


ルーニーのピックについて


終盤でのリーサルや立ち回りをどうするかを考えて滅亡or導きをピックします。

禁忌のaoeを発動させたら試合が決まり、そのまま勝ちできる相手
ex)ミッドレンジロイヤル、エルフ
の場合導きをピックする。

gキマイラでのリーサルなどライフを一気に削り切る特殊リーサルが必要な相手
ex) ドラゴン、天狐ビショップ、gキマイラウィッチミラー
の場合滅亡を強気にピックする。

こういった考え方でピックするといいでしょう。


禁忌について


基本的にはブーストに関与しない弱いカードなので「弱いカードだけど強く見せる置き方をする」のが重要になります。
 禁忌を雑に置くことで相手に「次のターンのドロー+ドロースペルで禁忌が起動するように見せる」置き方
 次が進化ターンなので「放置した場合次のターン禁忌進化して顔に6点食らう」置き方
 進化を禁忌に切って場に干渉する置き方
これを意識しましょう。

ハンドにある禁忌をaoeとして使うためにはドローカードの調整が必要です。導きのコスト管理、釜置き+精神統一の準備は頭に入れておきましょう。


各リーダーに対するゲームプラン、マリガンを大雑把解説

vsエルフ
翠嵐エルフ想定でマリガン。勝ち方は禁忌aoeを発動するorデストロイヤーを最速で投げる。

ヴェスパー、マジミサをキープする。gキマイラは返す。

vsロイヤル
ミッドレンジロイヤル想定でマリガン。アーサーの返しで禁忌aoeが理想です。
ウィンドブラスト、握撃はキープ。禁忌起動を常に意識して、0c運命を抱えておく、ハンドを減らさない立ち回り。

vsウィッチ
gキマイラ想定。gキマイラで勝つ。
マリガンはルーニー、gキマイラ全力。禁忌は雑に序盤から出すと案外進化6点パンチが通りやすい

vs ドラゴン
ランプドラゴン想定。gキマイラで勝つ。
マリガンはgキマイラ、握撃、ブラストキープ。ドロソもなるべくキープ。序盤では除去は使わずフォロワーでトレードすることを意識する。
ポセイドンに禁忌は合わせやすい。

vsビショ
天狐想定。gキマイラ、滅亡で勝つ。
マリガンはgキマイラ、ルーニーを全力で探すこと。ルーニーはgキマイラが見えない場合多少無理してでも滅亡ピック。案外デストロイヤー+禁忌が取られない。

vsネクロ
アーカス想定。gキマイラで勝つ。
gキマイラやルーニーを探すマリガンをする。序盤で削られないように意識するが、5tまではグレモリーは喰らわないので盤面放置をして顔で受ける択も必要。

vsヴァンプ
ヨルムン想定。gキマイラは必ず返し、デストロイヤーと禁忌で勝つ。
ヨルムンを楽に置かせたら負けるのでヨルムンタイミングでデストロイヤー+禁忌置きを合わせること。

vsネメシス
人形想定
先行→gキマイラを探す
後攻→デストロイヤー、ルーニーを探す
序盤で削られすぎると負けます。
禁忌+デストロイヤーで決める意識を常にもちます












9/18

2018-09-18 23:42:36 | シャドバ プレイ日記
思った以上に日記休んでしまいすみません。
ちゃんとシャドウバースはしてたのですが、ほかのリーダーで強いデッキが見つからず・・・
結局超越で潜ることにしました!やはりアンリミは超越が一番です。


今回は久々に屑鉄2、実験開始2の超越を使おうかなと思いました。
ハンドの回転率とガディゴのコストを減らしながら並べる立ち回りの強さがいいと思っています。
屑鉄自体は今の環境では合わないカードなのかなとは思いますが、使用感の確かめもしたいと思ってます。
フィニッシャーの採用をどうするか悩みますが、今回は冥府を1枚採用してみたいと思います。

gキマイラと似たような役割ではありますが、ネクロマンサーはボードから打点を伸ばさないといけないので、
処理として勝てるなら冥府でもいいかなと思い試してみます。(STDのころは冥府超越使ってたので思い入れもありますしね!)
置き方ですけど、基本的には妥協超越(リーサルのない超越打ち)後に足りない墓地を肥やして冥府を置くという流れで使います。
そのため4tで早めに置くとかはせずハンドに腐らせておくカードですね。

今回使用する超越はこちらです。

愛ゆえに冥府超越を使うのだ!

ということでこのデッキでまずはグランプリ潜ってみましょうw

1戦目 ネクロ 後攻 ✘
2tで精神統一が3枚かぶるという芸人魂を発揮します。
4t貴公子で終わったかなと思いましたが屑鉄進化で何とか除去して後につなげます。
耐えるものの7ヘクター8ヘクター9グレモリーで綺麗に突破されて負けました。
冥府がハンドで永遠に腐ってました。

2戦目 ネクロ 後攻 〇
3tでトップから冥府が来る。来ないでって思ったときに必ず来るやつだよ君は。
相手がすごく事故ってたのでこちらがドローに専念できた。
妥協超越を切りながら最後はこの盤面を作って勝ち!

あれ?冥府いらない?

3戦目 ネクロ 後攻 ✘
今日はネクロ後攻の日。といっても初手輝き2枚キープできたのはかなりいいですね。
シャドウリーパーで合わしてきたので屑鉄+ガディゴで対応できたのはよかったです。
せっかくうまく立ち回れたのにリーパーの体力が+されることを忘れる凡ミスで負け。凡ミスしなければ勝ってたなぁ

4戦目 ドラゴン 先行 〇
相手が引くカードしか打たないので?ってなっていたらまさかの庭園ゾーイドラゴンでした。
屑鉄を無限に輝きで使いまわしていたら1点もライフを削られずゾーイを走ること許さず勝ちました。
屑鉄2採用は縦に疾走通すデッキに対しては強いですね


5戦目 ビショ 先行 ✘
相手の初動が少しおかしいなと思ったらまさかのエイラビショップでした。
序盤からドローソースを全く引けず超越やフォロワーのブーストを思ったようにうまく使えず負け。
これは完全に構築負けですねぇ

結果2-3
冥府が弱い!



という話ではなく、サブのドローソースが足りなくて強い選択肢をとれないところが弱いと感じました。
多分冥府がルーニーになると途端にハンド周りがよくなって勝てるようになるのかなって感じです。


9/15

2018-09-16 00:33:15 | シャドバ プレイ日記
どうやらグランプリが開催されてる模様ですね。これからはグランプリの内容を逐一記事にしたいと思います。
レアクロエと言えば超越❕
超越ウィッチでサクッと勝ちに行きたいです。

今回使う構築はこちら。

ルーニーを入れることで超越ミラーを滅亡ピックで強くする。
ミッドレンジネクロや復讐ヴを見るために絶キマ2キマイラ3のテンポ軸を強めに見る。
絶キマ2超越3とかなり重いため事故要素を減らすためにヴェスパー1を試験的に導入
こんな感じで組みました。バーン要素だけでも7枚入れてるのは復讐になった相手をハンドから削りきるためですね。

1戦目 ビショ 後攻⭕️
超越orルーニーを全力マリガン。天狐想定です。
2t尖兵が出てきて❔まさかnビショ❔獅子やイーグルマンが同時に展開して5面を作られてかなりピンチになるもののガーディアンゴーレムを上手く使って勝利。

2戦目 ネクロ 先行 ⭕️
アサルト、キマイラ、運命全キープ。対ネクロはボードの干渉がキモだと思います。
相手のインチキムーブを上回るさらなるインチキで勝ち。

3戦目 ネクロ 後攻 ⭕️
輝きキープ。ブラストをキープするか悩むもののコスト軽減のカードを引きたいためあえて返すことに。
相手の横並びのボードが続くもライフ11点まで耐え切り全面返し。
相手のリーサルを考えながらリソース管理をし、超越×2で勝ち。

4戦目 ネクロ 後攻 ✘
知恵、超越キープ。この盤面ヘクター受けをして8tリーサルを考えたい感じ。
2tベレヌスの返しは悩んだが精神統一打ちたいのでオウルだし。
結果的には3t精神統一の隙が相手のフォロワーの展開を許して処理しきれずにまけ。マリガンからゲームプランを間違えました。

5戦目 ロイヤル 後攻 ⭕️
知恵、虹、運命全キープ。キマイラ受けを狙う。
1tパスだけど2tケンタロス見えたのでアグロイ確定で鬱。
ルーニー進化を無視したのでアサルトでフタをしてあげたら相手は何も出来ずに勝ち。

結果4-1
対ネクロでは自分のデッキでは超越を使うマリガンではなく、輝きやキマイラを探した除去重視のマリガンの方が勝てる感じはしました。
デッキの完成度はかなり高いと思います。

9/14

2018-09-15 00:18:34 | シャドバ プレイ日記
今回はドラゴンを使うことにします。
ローテンションで原初ドラゴンを使用することにしました。
ボードを取りながらポセイドンor原初で選択肢を広げながらアジでリーサルを決め切るデッキを作ってみます。
強い動きを通しきるのは苦手なのでその練習もかねてですね!



1戦目 先行 ネメシス 〇
ゾーイ、フィルレインキープし、序盤から盤面を作ることを意識します。
3tロイの返しがシルヴィアパラケと弱かったのでいけるかなと思う。
原初進化で体力4以上を意識しながら出すことでロココかわして勝ち。

二戦目 先行 ウィッチ ✗
ロイ、フィルレインキープで展開+ブーストを意識したハンドでいくことに。
2t熾天使で返されたのでgキマイラ想定。
横展開を意識するもすべて返され続け、打点が思うように出せず負け。

3戦目 先行 エルフ 〇
アリーザ単キープでなるべく原初を強く置けるよう考える。
2tオルカ、3tアリーザで完全にボードを取り切ることに成功!
その後もボードを維持し続けて相手の進化権を全てトレードに切らせることに成功する。
原初は来なかったもののオルカ盤面を作りアジを二回通して勝ち。

4戦目 後攻 ドラゴン  ✘
託宣&アイラ全力探しのマリガンで。
2t託宣お見合いからのスタート。相手はなんでも持ってるご都合ハンドで運量負け。
ケアする盤面でも少ない裏目をひかれたりしてどうしようもなかったので泣きたいです。

5戦目 先行 ネメシス
ドラゴサモナー単体キープ。出せる盤面が先行2tしか見当たらないのかと思いました。
2tロココ切りで対応してくれたのですごく助かる。
しかし、人形ネメシスらしい動きでボードが永遠に取れずシルヴィア効果でチクチク体力を削り取られて負け。
プレイングもミスがありましたがきついなとは感じました。

結果3-2
勝ち越したもののデッキとしても構築に欠陥があるように感じました。
①原初を出せないと勝ち筋を作れない。
②ポセイドン8t出しを強く使えない。
③ボードを取り切ることができない。
これはアタック1や体力1といった2コストのフォロワーが固まってるせいで序盤がうまくボードを握り切れないのが原因かなと思いました。
2/2/2はちゃんと6枚は採用したほうがいいのかもしれませんね。(それかブレブレを入れて除去を厚くする。)

ゾーイ、威圧が使える場面が少なすぎたので常識にとらわれず1から構築をまた組んでみたいと思います