raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

第5回 ZinkRacing Rally Slot の展望とNINCOのRaidカー

2011-04-22 11:17:40 | スロットカー

おはようございます、raziです

 今回もスロットカーネタです。

 ついに、「第5回 ZinkRacing Rally Slot」が発表されましたね!

 私も参加予定です。いままでオイリーボーイさんで練習してきた事から感じた事などを書いていきます。

 今回の競技形式は、オイリーボーイさんの2階ラリートラックで右回りと左回りを2回と、当日発表のシークレットトラックを右回りと左回りを1回の6SSになっています。

 おそらくですが、基本になるのは「オイリーボーイさんの2階ラリートラック」と思います。

 このトラックは、最近行われたレイアウト変更により、スケレ、ニンコのターマック、同グラベル、同スノー、SCXのターマック、同グラベル、同スノーと7種類の路面があり、どの路面を重視するかがポイントの一つになるかと思います。

 また、ニンコのグラベルトラックでアップダウンが追加になり、いままで以上にスイングアーム式のガイドホルダー装備車両が走らせやすいです。

 と言っても、ニンコのサスペンション付き車両や、スケレのラリー車両(フロントモーターの4WD)でも周回は出来ました。

 車両規定は前回と同様ですが、クラス別優勝はSNクラスとスケレクラスのみであり、オープンクラスとNクラスは総合優勝のみを競う設定です。

 上記の事から、私が使用しようと考えている車両は・・・

 オープンクラス:自作シャーシ+オートアートのシトロエンクサラWRC

 これは、このボディで走りたいから使います。

 オイリーボーイさん1階のラリートラックの使用を想定してスイングアーム式ガイドホルダーを装備してあり、2階ラリートラックでも効果を発揮しています。

 しかし、トレッド幅が狭く(約56mm)、ハイスピード、ハイグリップになるほど厳しい走行をしいられます

 Nクラス:???

 このクラスに参加するかは検討中です。

 SNクラス:フライのアウディクワトロかニンコのレイドカー(BOWLER NEMESIS)

 このクラスで使用する車両は悩みますね。

 スピード重視ならニンコのラリーカー(シトロエンC4など)、走行しやすさを考えると、フライのアウディクワトロが有力です。

 どちらも所有していますが、なんか面白い車両がないかな・・・と思っていたら、ニンコのレイドカーがそれなりに走るとZink工藤さんから伺いました(ちょっと走行させただけとは言ってましたが)。

 それならば・・・買ってしまいました。

 で、早速走行してみましたが、なかなか面白い

 車体をロールさせながら、頑張っているなーと思える走りで笑えます。

 直線のスピードはそれなりで問題なくいい感じです。

 完全なボックスストック状態(ダウンフォース用マグネットはもちろん外してますよ)で走行し、2階ラリートラック右回りでベスト10.26秒が出ました。これならフライのアウディクワトロと同程度(私が記録した範囲では)です。

 4周連続走行ベストで41.9秒台が出ました。

 ちなみに、自作シャーシのシトロエンクサラWRCでの4周連続走行ベストは34.5秒台です。

 まあ、Zink工藤さんはニンコのSN規定インプレッサで1周ベストで9秒切ってますが・・・今回はレイドカーでどこまで行けるか楽しんでみようと思います。

 ではここで、購入したレイドカーの画像をどうぞ。

2011_04_22_1

 大径のタイヤを装備してものすごいグランドクリアランスを確保しています

 右側のドアミラーはコースアウトして場外に落下した際に取れてしまい付け直しています。

 今度はシャーシの画像をどうぞ。

2011_04_22_2

 モーターはNC-7です。モーターの軸が長く、レイドカー専用でしょうか。

 サスペンション(スプリング部分)は、ラリーカーと同じで前後にハードが付いていました。

 最後に・・・スケレクラスは参加しない予定です。

 今回はこれで終わります。

 次回もスロットカーネタになる予定です。

 ではまた。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿