raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

sideWays(Racer)のZakspeed Capri Gr.5

2012-09-08 17:18:01 | スロットカー

こんにちは、raziです

 先日記事にしました、サッキーズ・コレクションズ大阪さんで撮影されたテレビ番組ですが、放送された際に、私も映っていたようです

 あのときはPLAFITのTシャツを着ていて、ZinkRacingさんのコントローラーを使っていたので、それも映っていたのでしょうね・・・多分。宣伝費用でも請求しちゃいましょうか←ジョークですm(__)m

 さて、今回もスロットカーネタです。

 まずは画像をご覧下さい。

2012_09_08_1

 sideWays(Racer)のZakspeed Capri Gr.5です。

 先日購入しました。

 格好良いですね・・・と私は思っていますが皆様はいかがでしょうか?

 ではシャシーの画像をご覧下さい。

2012_09_08_2

 ノーマル状態で撮影しました。

 ガイド、前後タイヤ、ギヤなど、駆動系はSlot.itのを使用しているようです。

 (タイヤにはSlot.itの表示あり(F:1159、R:1152)、モーターはFLAT6かと思われます)

 リヤアクスルの高さを調整できるようにする為と思われる、3種類のアクスル軸受け高の部品が入っています(組み立て済みの部品を含む)。

 また、通常のロング缶のモーターを取り付けするためと思われる部品も入っています。

 なかなか、「いじりがい」がありそうなシャシーです。

 別のシャシー画像をご覧ください。

2012_09_08_3

 こちらは、9月16日(日)にオイリーボーイさん開催予定の、1/32スケールのGr.5車両による2時間耐久レース(30分×4ヒート)に参加予定のシャシーです。

 モーターマウント部はSlot.itのSP缶用インライン0.5mmアップ仕様に変更しています。

 これはメーカー発表値21500rpm以下のSP缶モーターの使用を義務付けされている事へ合わせる為の変更です。

 また、ギヤの歯数はノーマルから変更してはいけない規定なので、ギヤは11:28としています。

 Slot.itより、外径5.5mmのインライン用ピニオンギヤの11枚が発売されていて、それもテストしましたが、ちょっと・・・なので、主催者の了承を得てモーターの軸をカットして通常の(外径6.5mm)11枚ピニオンギヤに変更しています。

  タイヤ&ハブ(ホイール)もノーマルの使用を義務付けされているので、ノーマルですが研磨はしています。

 また、今回はダウンフォース用マグネットを使用可能(1個のみ、その他取り付けに詳細規定あり)なので、取り付けしています。

 私たちチームが使用するモーターはまだ決定していないので、画像に写っているモーターは暫定です。

 ZinkRacingさんのメルマガをご覧の方々はご存知かもしれませんが、私とチームになっていただく方は、メルマガでは未定となっていましたが、メルマガ送信後に決まりました。

 地元の方々はご存知かと思いますが、ブログ上ではまだ伏せておきます。

 どのようなレースになるかは・・・レースの神様だけが知っているのでしょうか??

 今回はこれで終わります。

 次回もスロットカーネタになるのかな?

 ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿