raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

レース運とは?

2012-09-01 13:19:22 | スロットカー

こんにちは、raziです

 9月になりましたね。まだまだ残暑が厳しい感じですが、もう少しの辛抱でしょうか?

 先日うかがったサッキーズコレクションズさんで行われていたテレビ撮影ですが、昨日放送されたようですね(関西ローカルでしょうか?)。私は観ていないのですが、どんな感じだったのでしょうか??

 さて、今回はスロットカーネタです。

 最近参加した二つのレースの内容を中心に書いていきます。

 8月11日(土)は、「オイリーボーイ」さんで開催されたクリヤーレーシングカーのレースに参加しました。

 ユージュアリークラスのみの参加で、前回参加した時との違いはボディーとリヤタイヤ&ハブになります。

 この日は練習走行中に他の車両と接触しクラッシュ

 JKのスタンプドシャシーが結構ゆがんでいました。

 修復したものの、同じ動きにはならない状態でレーススタートです。

 予選はなんとか1位となりましたが、決勝では今ひとつペースが上がらず、さらにはモーターコードが切れるトラブルで大きく後退し、結果は8人中7位でした

 モーターコードの被覆の中でスパッと切れて(折れてと言った方がよいかも)いました。

 何が原因か分かりませんが、今回のようなトラブルは私にとっては初体験でした・・・。

 運が悪かったといえばそうかもしれませんが、日ごろのメンテナンスが甘かったと考えています。

2012_09_01_1_2

 このレースの参加車両です。私の車両は画面左から2番目です。

 優勝は地元トップドライバーのFさんでした(画面左から3番目の車両です)。

 詳しいレース結果はオイリーボーイさんのWebページをご覧くださいませ。

 次のレースは8月25日(土)に「スロットワールド32」さんで開催された「WRC」レースです。1/32スケールのラリー車両で改造自由(といってもお店の常識はあるのかもしれませんが)の規定です。

 今回も買い物を兼ねての遠征です。

 途中で第二東名のネオパーサ浜松(下り)で昼食を取りました。

2012_09_01_2

 「うな濱」さんでうな丼を食べました。きも吸い付です。

 量はほどほどでしたが、美味しかったです。

 買い物の為「スロットカーパーク」さんへ向かいますが、開店時間より早く着きそうだったので、近くのラーメン屋さん「二代目丸源八熊通店」さんで時間調整です。

2012_09_01_3

 「こってり醤油ラーメン+半熟煮玉子」を食べました。

 この店(チェーン店)に入るのは初めてでしたが、なかなかよかったです。

 早めの夕食後、「スロットカーパーク」さんに到着です。

 こちらでセール中だったNSRのポルシェ997のラリー仕様車を購入しました。

 ここでシェイクダウンとタイヤ(含むハブ)比較、そしてこの車両の動きに慣れる!ように走りこみ、スロットワールド32」さんにはレース開始の約1時間前に到着です

 こちらでの買い物を早々にすませ、ポルシェの走行を開始します。

 5レーンと1レーンでは7.8秒台を記録しましたが、コース上の電気が来るところと来ないところでの差が激しく、また車両の動きも把握しずらい状況で、それを解決出来ないままにレース開始です。

 案の定?コースアウトを結構してしまう状況で、コースマーシャルが着かないここのレースでは(しかも6ヒートの合計周回数で競うのでなおさらです)記録の伸ばせない状況です。

 それでも2位争いをしているようでした。

 1位は地元トップドライバーのKさんが「ぶっちぎり」の状態でしたが、終盤で他の車と衝突し(Kさんがコースアウトした際に他の車両と接触した模様ですが、私は見ていないです)ガイドホルダーが外れる不運なトラブルが発生(アバンスロットのアルピーヌを使用されていました)。修復に時間がかかり周回数を大きく失う結果となりました。

 そして2位争いの私は2位をキープ出来ていたので、最後に順位が入れ替わり優勝となりました。

 スロットワールド32さんのレースでは参戦3戦目(マイカーでの)での初優勝です。

 優勝とは言え、Kさんのペースにはまったく着いていけなかったので、まだまだ精進は必要と、あらためて思いました。

 私が使用したNSRのポルシェ997ですが、ノーマルとの変更点は

 ・ブレード→ZinkRacing製LDブレードへ変更

 ・フロントタイヤ/ハブ→Slot.it製PT19/Slot.it製大径マグ8mm幅へ変更

 ・リヤタイヤ/ハブ→Slot.it製F15(11mm幅)/Slot.it製小径マグ8mm幅へ変更

 上記3点です。

 ガイドホルダーは付属のネジで固定しました。

2012_09_01_4

 こちらが参加車両です。

 12名参加で、車両メーカーはNSR、MSC、アバンスロットで競技用?ラリー車両が揃い、ハイペースで運転が難しい車両でのレースでした。

 詳しいレース結果はスロットワールド32さんのWebページをご覧下さいませ。

 タイトルに書いた「レース運」についてですが、本当に防げない不運もあり、地道な努力で回避したり出来る事もあったりと、いろいろありますが、「幸運」は、常に自分のベストな(車両の状態もありますが、その時点でのベスト)走行、そして諦めないことを続けていけば、いつかは現れるときもあるのかな・・・なんて思いました。

 最後に、久々にプリウスαの事を書きますが、6ヶ月点検の際にエンジンオイルをグレードの高いものに変更しました。

 そうしたら、高速道路を走行する際の燃費が若干向上(プリウスαの燃費計より)したように感じました。

 そして今回の名古屋往復で感じたのは、ある速度を超えると(数値は大人の事情で書けません)車体が安定するようになるのかなと。

 車体の空力性能が良いからでしょうか???単なる錯覚でしょうか???

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは何にしましょうか?

 ではまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿