Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

公約発表記者会見で勝負あった!蓮舫氏はリアルで80人の記者参加で19人が質問。小池百合子氏はオンラインに逃げ、質問できたのは小池氏に指名された5人だけ。女帝小池都知事の市民軽視と隠ぺい体質は明らかだ。

2024年06月18日 | 女帝小池百合子を3度も東京都知事にするな

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 2024年6月18日、両雄激突。

 この日、蓮舫候補と小池百合子候補が自らの公約を初めて網羅的に説明する記者会見が行われました。

 公約の内容で際立って違ったのは、蓮舫氏が自然破壊や住民軽視が批判を浴びる小池都知事の進める神宮外苑の再開発計画について

「いったん立ち止まる」

と明言したこと。

 そういう二人の候補の公約については今後も取り上げていくこととして、この二人の対照的な政治姿勢が鮮やかに明らかになったのが、この記者会見の持ち方そのものでした。

 そういう意味では同じ日に行なわれて本当によかったです。

都知事選へ蓮舫参院議員が公約を発表「ガラス張りの都財政を実現する」 - 産経ニュース

【#蓮舫出馬】立憲民主党の蓮舫参議院議員が東京都知事選に出馬表明!「反自民党政治、非小池都政の姿勢で都知事選に臨みたい」。小池百合子都知事の悪政をリセットできるのは蓮舫氏しかいない!【#東京都知事選】

 

 

 まず、蓮舫氏は午後2時から都内の会場で会見を開きましたが、参加する記者の人数制限はなく、写真記者を含む約80人の記者が詰めかけました。

 そして、蓮舫氏が冒頭で「7つの約束」を掲げた公約を説明した後、司会者が

「後ろのスーツの方」

などの表現で指名し、会見開始から終わるまで約1時間で、計19人が質問することができたのです。

蓮舫氏、公約会見で小池都政の「リセット」封印 批判トーンを抑制「良いものは引き継ぐ」 - 産経ニュース

小池百合子東京都知事の神宮外苑前再開発という「木を切る改革」に対して蓮舫候補が「1度決まった再開発でも、首長の判断で立ち止まることはできると思っている」。東京都知事にふさわしいのは蓮舫氏一択だ

 

 

 これに対して、小池百合子氏は午前10時から、まさかのオンライン記者会見。

 小池氏はコロナの大波が来ていた時にもオンラインで記者会見をしたことはない、岸田首相でさえ自らがコロナにり患したときしかオンライン記者会見なんてしたことないのですが、小池氏は

「企業ではオンラインの決算説明会も増えている。直接的かつ効果的に私の考え方をお届けする」

とわけのわからない説明で、オンライン記者会見を正当化しました。

 こんなの、カイロ大学卒業詐称疑惑などについて不規則な質問が出て、自分がまた逃げるところを見られたくないからに決まっているではないですか。

せめて正々堂々と戦えよ。

【キモ!】小池百合子氏に東京都内62市町村区長のうち8割の52首長が東京都知事選への出馬要請。都民ファーストの会と公明党も出馬要請。姑息な自民党隠しで勝とうとしている小池都知事に蓮舫負けるな!

 

 

 しかも、記者からの質問に対して指名するのは小池氏自身で、会見開始から約40分後に、司会者が

「時間の都合上、あと1社」

と言い出して終了。

 その場にリアルに記者が集まっているわけではないので文句も言えず、結局小池氏に質問できたのは15分間で、新聞社・テレビ局・それ以外の計たった5人の記者だったんです。

 どうですか、この臆病な逃げの百合子。

目の前に記者がいるかのようなふりをしているだけ。AIゆりこでもできるわ、こんな記者会見。

【#萩生田百合子】東京都知事選挙への出馬を表明した小池百合子都知事が自民党の支援方針について「自民党の議員が支援する動きは大変心強い」。小池氏と自民党の癒着はいくらステルス応援にしようとしても丸見えだ

 

 

 神宮外苑再開発に必要性・合理性があるのか、統一教会疑惑と裏金疑惑の萩生田光一自民党都連会長ら裏金自民党から支援を受けることの是非や、東京都庁で巨額の税金を使ってプロジェクションマッピングをやっている足元ではホームレスの方が溢れていることなどなど、現職の都知事として説明すべきことは山ほどあったはず。

 それを自分に都合のいい5人の記者の質問で済ませて、オンライン記者会見にしてそのことに文句も言わせない、突き上げられている姿も見せない。

 さすが、都議会で議員からの都合の悪い質問に答弁拒否を連発し、そのことを批判した質問を議事録から削除させた、議会制民主主義の破壊者小池百合子東京都知事だけのことはあります。

小池百合子氏が都議会定例会の最終日に東京都知事選出馬表明。答弁拒否が凄まじく都合の悪いことは答弁しないと指摘した立憲民主党議員の発言をさらに動議で取り消しさせる小池都知事は議会制民主主義の破壊者だ。

 

参考記事 村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより

小池百合子都知事の答弁拒否についての地元紙東京新聞 @tokyoseijibu @tokyo_shimbun のたいへんに物足りなく不甲斐ない報道 #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信 #都議会やばい

小池百合子への学歴疑惑の質問を遮って小池氏の逃亡を助けたテレビ朝日の島田直樹社員、同業者にド詰めされる #マスメディアへの不信 #マスメディアへの不満

で教えていただいたⅩ投稿。

上の投稿の動画で何が起こったかというと、

「小池氏の記者会見の場で、小池氏に批判的な質問をフリーの記者がしかけたところで大手報道業者の社員が小池氏の服装についての愚にもつかない質問で遮って小池氏が会見の場から逃亡する手助けをしたところを紹介するtwitter.com投稿を紹介しておきました。こちらです。」(村野瀬代表)

ジャーナリストの佐藤章氏がせっかく小池氏の学歴詐称疑惑に関して、小池氏の父親の友人で小池家をカイロで世話したという人物の記者会見について聞こうとしているのに、幹事社であるテレビ朝日の島田直樹記者が緑の勝負服がどうこうというくっだらない質問をかぶせて、小池都知事が逃走した場面です。

今回の公約発表記者会見ではこういうみっともないことが起こらないように、オンライン記者会見にしたことは明らか。

いっそ、今後の選挙運動も政治も全部AIゆりこにやらせたらどうなんだ(怒)。

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

小池氏はオンライン限定、蓮舫氏は貸会議室で報道陣80人 対照的だった都知事選公約発表会見

   東京都知事選(2024年6月20日告示、7月7日投開票)をめぐり、現職の小池百合子知事と蓮舫参院議員が6月18日、相次いで公約発表会見を開いた。小池氏は第1子の保育料の無償化などを盛り込む一方で、蓮舫氏は現役世代の手取りを増やすことで「本物の少子化対策」を目指すとしている。

   大きく異なったのは記者会見のスタイルだ。小池氏はオンライン限定だったのに対して、蓮舫氏は都内の貸会議室に約80人の報道陣を入れて記者会見した。この日、蓮舫氏が所属していた立憲民主党は蓮舫氏の離党を承認したが、都知事選では蓮舫氏を支援する考え。

  • 左から蓮舫氏、小池百合子氏。対照的な公約発表会見だった(小池氏の写真は小池氏のXから)
  • 公約発表会見に臨む東京都の小池百合子知事(写真は小池氏のXから)
  • 公約発表会見に臨む蓮舫参院議員
  • 東京都の小池百合子知事は「東京大改革3.0」をアピールした(写真は小池氏のXから)
  • 蓮舫参院議員は公約に「7つの約束」を掲げた
左から蓮舫氏、小池百合子氏。対照的な公約発表会見だった(小池氏の写真は小池氏のXから)
  • 左から蓮舫氏、小池百合子氏。対照的な公約発表会見だった(小池氏の写真は小池氏のXから)
  •  
  • 公約発表会見に臨む東京都の小池百合子知事(写真は小池氏のXから)
  •  
  • 公約発表会見に臨む蓮舫参院議員
  •  
  • 東京都の小池百合子知事は「東京大改革3.0」をアピールした(写真は小池氏のXから)
  •  
  • 蓮舫参院議員は公約に「7つの約束」を掲げた

オンライン限定は「ご希望の方全てに参加いただけるように」

    小池氏は「もっとよくなる東京大改革3.0」を掲げ、

「これからも都民のため、都民とともに、都政を爆速で進めていく」

などと話した。

   小池氏の会見時間は42分ほどで、オンライン限定にした理由を

「マスコミ各社、ネットメディア、フリーランスの記者の方々から非常に多くのお問い合わせをいただいた。ご希望の方全てに参加いただけるように、オンラインにての公約発表とさせていただいている」

と説明した。

   ズームで「挙手」している記者を小池氏が指名する仕組みで、5人が質問。指名されたのは日本経済新聞、テレビ東京、フリーランス、NHK、ニュースサイトの「みんかぶ」の順だった。さまざまな属性の記者を指名した形だ。

   蓮舫氏の会見は1時間ほどで、都内の貸会議室で行われた。報道陣には事前にメールで告知され、事前登録は不要だった。司会を務めた山岸一生衆院議員(立憲)によると、約80人の報道陣が参加し、そのうち18人を指名した。80人のうち、記者クラブ加盟社に所属していないとみられる人は20人ほどだったという。

岡田幹事長、小池氏を「逃げの姿勢」と批判

   蓮舫氏の会見では、小池氏のメディア対応への評価を求める質問も出た。蓮舫氏は

「私が言うのもアレで皆さんの評価だとは思うんですけれども......私はできるだけ多くのメディアの皆さんの声を聞きたいと思っています」

などと応じた。

   立憲民主党はこの日の常任幹事会で、蓮舫氏の離党を承認。岡田克也幹事長が直後に開いた会見では、引き続き援護射撃の姿勢を鮮明にした。岡田氏は蓮舫氏の会見について「途中までしかやり取りは見ていない」が、「広く記者の皆さんから質問が出て、それに答えていた」と評価した。一方の小池氏の会見については「非常に限られた方の質疑しか受け付けなかった」。蓮舫氏の会見とは「非常に対象的だったと思う」として、

「何か聞かれたら困ることがあるのかな、というふうにも思えるような逃げの姿勢というのはいかがなものか」

   と批判した。

   都知事選には50人以上が立候補するとみられている。

(J-CASTニュース編集委員 兼 副編集長 工藤博司)

 

東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に出馬を表明している蓮舫参院議員(56)=立憲民主党に離党届=は18日、都内で記者会見し、「七つの約束」と題した有権者に示す公約を発表した。樹木伐採が批判を浴びる神宮外苑の再開発計画については「いったん立ち止まる」と明言。都が昨年9月に事業者に対して要請した樹木保全の計画を「早急に提出してもらう」と述べた。(東京都知事選取材班)
公約を発表する蓮舫氏=6月18日午後、東京都内で

公約を発表する蓮舫氏=6月18日午後、東京都内で

約束の一つ「東京全体をもっとよくする」では、神宮外苑の再開発計画について「見直して、大切な緑を守る」とし、住民参加の促進や計画の検証を明記した。再開発事業に関する環境アセスメントや再開発の前提となっている「公園まちづくり制度」の適用の是非については「もう一度検証する」と述べた。
これに関連して、記者から「事業者側から利益の逸失があったと訴えられた場合の対応」を問われると、「知事選の結果次第では、約束した通りの対応をしたい」と答えた。

公園まちづくり制度 東京都心で、都が将来的に公園とすることを決めた都市計画公園のうち、用地買収が進まないなどの理由で開園のメドが立たない区域が対象。公園指定を解除して事業者に再開発を認める一方、一定規模以上の緑地を確保させることでまちづくりと公園整備を両立させるのが狙い。

◆「実現不可能なことは約束しない」

公約では、少子化対策、保育・教育・介護・医療、行財政改革、政治改革、「東京全体をもっと良くする」、政策の発展-の7項目を掲げた。
都知事選の公約を巡っては、小池百合子知事(71)が2016年の初当選時に待機児童ゼロ、介護離職ゼロなど「七つのゼロ」を掲げており、これを意識したとみられる。蓮舫氏は「実現不可能なことは約束しない」と強調した。
蓮舫氏は会見で、所得向上こそ「本物の少子化対策」と強調。都と契約する事業者に雇用者の所得改善を要請するほか、転職をしやすくするリスキリングの支援強化を進めると明らかにした。
2023年の都内の合計特殊出生率が0.99となったことを受けた少子化対策では、非正規職の格差解消や、子どもが多くいる住民税非課税世帯への家賃補助などを打ち出した。

◆小池都政の「リセット」から「一部継続」に修正

蓮舫氏は「行政は継続性が大事」とも指摘。「都民の安心安全を守ってきた政策は維持をして発展させる」とも述べ、防災や子育て支援といった小池都政の一部の施策については継続していく方針を明らかにした。
立候補を表明した5月27日の記者会見では「小池都政をリセットする」と語ってたが、小池知事は「(都民が)困るんじゃないですかね」と反論していた。
蓮舫氏は立候補の意向を表明後、都庁下で毎週末に行われる無料の食料配布や、神宮外苑の現場を視察し、公約に反映させた。
記者会見で公約を説明する蓮舫氏=6月18日、東京都内で

記者会見で公約を説明する蓮舫氏=6月18日、東京都内で

◆朝鮮人虐殺犠牲者への追悼文不送付「改めたい」

会見では、都内で広がっているヘイトスピーチなどへの対策についても質問が出た。
蓮舫氏は、小池氏が都内で毎年9月に開かれる関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者を追悼する式典へ追悼文を送ることを取りやめていることに触れ、「この姿勢は、そういう(ヘイトスピーチなどの)現象に対する悪い影響があるように思う。ここは改めたい」と明言。知事に就任すれば追悼文送付を再開する考えを示した。

◆記者とのやりとり 蓮舫氏は36分、小池氏は15分

蓮舫氏と、3選を目指す小池氏は、いずれも告示2日前の18日に公約を発表した。蓮舫氏は午後2時から、140人ほどが座れる東京・赤坂の貸し会議室で記者会見を開き、約80人が参加した。27分間説明し、記者の質問に答える質疑は36分間で、質問をした記者は19人だった。
一方、小池氏は午前10時からオンラインで会見し、25分間説明した後、質疑は15分間で終わった。質問をできた記者は5人だった。

◆約50人が立候補表明

都知事選には他に、小池知事と広島県安芸高田市の石丸伸二前市長(41)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)ら約50人が立候補を表明。候補者は前回2020年の22人を上回り、過去最多となる見通し。
 
 
 
東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に3選を目指して出馬を表明している小池百合子都知事(71)は18日、公約をオンライン記者会見で発表した。「『もっとよくなる東京大改革3.0』を掲げてこのたびの東京都知事選挙に出馬を致します。これからも都民のため、都民とともに都政を爆速で進めて参ります」と表明。「東京を世界で一番のまちにする」として、「都民の命と暮らしを守る」と訴えた。(東京都知事選取材班)
オンライン会見で公約を発表する小池百合子都知事=6月18日午前、東京都内で(代表撮影)

オンライン会見で公約を発表する小池百合子都知事=6月18日午前、東京都内で(代表撮影)

◆オンラインは「希望する全員に参加していただくため」

小池氏は会見をオンラインとした理由について、「マスコミ各社、ネットメディアなどから非常に多くの問い合わせをいただいた」として、「希望する全ての皆さまに参加していただけるように」「直接的かつ効果的に私の考え方を幅広くお届けするため」と説明。「企業ではオンラインの決算説明会も増えている」とも話した。
公約では「セーフシティ」「ダイバーシティ」「スマートシティ」を柱に掲げ、避難所改革や認知症専門病院の開設、行政のデジタル化などを盛り込んだ。
「もっとよくなる」とのフレーズについて、小池氏は、少子高齢化や自然災害などの課題も山積している中で「東京大改革がもっともっとバージョンアップしていかなければ、時代の変化、社会の激動、技術の進歩に間に合わない」との危機感を込めたと説明した。

◆無痛分娩費用の助成制度創設を表明

小池氏が2期目にも力を入れてきた子育て分野では、「子育て・教育にお金がかからない東京へ」を掲げ、無痛分娩費用の助成制度の導入や、現在の第2子からとなっている保育料の無償化の対象を、第1子へ拡充するとした。大学給付金制度の創設も打ち出した。
出生率の低下などに触れながら、「若い世代が結婚、出産はリスクと考えるようでは社会の発展はない」と指摘。不妊治療や卵子凍結への支援、全ての子どもに月額5000円を支援する「018サポート」、第2子の保育料の無償化、都立大学の授業料の実質無償化といった自身の取り組みをPRしながら、「子育て、教育にお金がかからない東京を目指す」とし、新たに無痛分娩費用に対する助成制度を創設すると表明した。
オンライン会見で公約を発表する小池百合子都知事=6月18日午前、東京都内で(代表撮影)

オンライン会見で公約を発表する小池百合子都知事=6月18日午前、東京都内で(代表撮影)

保育料の無償化についても、第1子までの拡大、子育て世帯への家賃負担の軽減、新たな「東京版大学給付金制度」といった経済的負担の軽減策を講じていくと訴えた。
介護分野では「東京版の介護職員昇給制度」を創設する考えを示し、介護人材の確保を進めていくとした。

◆中小企業の賃上げ「支援を加速する」

経済分野では、中小企業の賃上げが徹底が必要だとして、「支援を加速していく」と表明。男女の賃金格差や非正規雇用の処遇改善といった課題にも対処すると述べた。客が従業員らに理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)を防止する条例の制定にも意欲を示し、女性活躍基本条例の制定や、認知症専門病院の開設なども進めるという。
多摩地域を走る多摩都市モノレールの延伸や、JR中央線の駅ホーム上のドア設置なども推進するとし、有形無形の江戸時代から続く文化財産の世界遺産登録を目指すとも表明した。

◆「都政の歴史に残る8年だった」と自賛

小池氏は2期8年を振り返り、「都政の歴史に残る8年だった」と自賛。「かつてない難局の中で、『東京大改革』の旗を掲げ、従来の馴れ合い政治、慣例に挑んだ」と実績を強調し、「都民の命と暮らしを守り、持続可能な経済を発展させる、明るい未来へと続く道を切り開く努力をコツコツと大胆に重ねてきた」と訴えた。
告示2日前のオンライン会見はズームで行われ、午前10時に始まり、約40分で終了。質疑の時間は15分で、質問できた記者は5人だった。神宮外苑の再開発や小池氏の学歴問題についての質問は出なかった。東京新聞はズームで「挙手」をしていたが、指名されなかった。

◆約50人が立候補表明

都知事選には他に、蓮舫参院議員(56)=立憲民主党に離党届=と広島県安芸高田市の石丸伸二前市長(41)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)ら約50人が立候補を表明。候補者は前回2020年の22人を上回り、過去最多となる見通し。
 
 

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本維新の会が旧文通費改正... | トップ | 【ザルと言ったらザルに失礼... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「渡世」からの脱却 (津木野宇佐儀)
2024-06-19 03:43:07
兎に角、日本の首都を石原・猪瀬/小池の「渡世」から解放しなければ
これからも日本は博徒世から脱却できないですよね。
返信する
全て正直に関西学院大学1年中退、カイロ大学2年中退、これが真実だから。BY「朝堂院大覚氏」 (ロハスな人)
2024-06-19 09:29:16
ジャーナリストの佐藤章氏が >

その佐藤章氏のツイートはこちらですね。

なお、佐藤章氏が引用された「朝堂院大覚氏」は動画会見で
『 首席卒業と書いた本を自ら出したもんだから、これはちょっと図々しすぎるんじゃないか。学歴詐称はたくさんの国会議員もみんなやってますから、まあいいと言えばいいんだけども、首席で卒業したというのは絶対にありえない。それをありえると思う日本人がバカだ。
 全て正直に関西学院大学1年中退、カイロ大学2年中退、これが真実だから。真実を述べて、嘘を取り消して出直しなさいと。こう言いたいですね。』
とものすごい情報を暴露されているとか…。

『 主席卒業というブラックジョーク 』をやらなければここまで事態は悪化しなかったのではないかという気がしますね。

https://x.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1800866664755740905
☆佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM

『 小池百合子、前代未聞の立候補会見! ぼくが「朝堂院大覚氏」の名前を出した途端に表情が凍りつき、再度の質問の瞬間からだを翻してその場から逃亡! 朝堂院大覚氏は小池ファミリーの大恩人で小池の「学歴詐称」を最もよく知っている。おかげで出馬関連だれも質問できず! 』
返信する
裸の王様 (時々拝見)
2024-06-19 09:36:20
佐藤栄作氏の引退もこんな風だったとか。
アベノ(1+7)年にコイケの8年…
で、教育子育てにお金をかけない東京
このまま少子化が進めば、確かに教育子育てにお金はかからなくなりますが。人もいなくなります。

トウキョウ ガバナー ネイキッド ポーズ
返信する
噴飯もの (時々拝見)
2024-06-19 13:39:24
災害に強い東京、とか言ってるのが、災害に弱い松島基地を放置した本人。

セーフシティ、とか言ってるのが、樹を伐って熱中症の危険を増そうとしている本人。
大正時代に植生遷移を考えた公園づくりを考えた先人達がの爪の垢でも煎じて飲んだほうがよろしいでしょう。残ってれば。

結婚式の御祝儀に渋沢栄一のお札・・う~ん。
返信する
「渡世」から「都政」へ (津木野宇佐儀)
2024-06-22 01:56:51
コイケはさっさと「渡世」から身を引いて、普天間飛行場付近に移住すべきかと。もしくは、「塀の中」が居場所かと。

>時々拝見さん
>結婚式の御祝儀に渋沢栄一のお札・・う~ん。
今のご時世、ドルが喜ばれるかと(笑)
もしかして、「人生ゲーム」のドル札でも可?(爆)
宇宙人の接待にも使える「人生ゲーム」のドル札!
(たしか「人生ゲーム」に「宇宙人が来てごちそうした 〇〇ドル払う」とかいうマスがあったような…)
返信する
私も大学中退=高卒 (津木野宇佐儀)
2024-06-23 01:20:24
>ロハスな人さん
「中退」なら「中退」と最初からはっきりと示せばよかったのでしょうけど…
「学歴」って、(悪い意味での)昔の成りあがり者のステータス=天狗の鼻みたいなものかもしれませんね。

タモリみたいに「早稲田を優秀な成績で中退」とかいえばいいネタになるのに!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女帝小池百合子を3度も東京都知事にするな」カテゴリの最新記事