Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

「きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい」駿台予備校のセクハラ漢字問題集に悶絶しそう!

2016年01月13日 | ジェンダーフリーと性的マイノリティの人権

 

 こんな問題集、見ただけで恥ずかしすぎるわ!

 参考書や問題集を出版している駿台文庫(東京都千代田区)が2015年2月に刊行したの「生きるセンター漢字・小説語句」に、セクハラ、妄想、男女差別の例題がてんこ盛りになっていて、使用している女子高生らから猛反発が出ています。

 早速中身を見ると、

エロ・セクハラ例題

(1)胸のデカさに俺はキョソを失った。

 

(2)彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる。

(3)彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた。

 

(4)きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい。

(5)ゆっくり奥までソウニュウしてください。

(6)左手を軽くソえてね。

 

(7)教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない。

 

(8)敏感なところは強くシゲキしちゃだめよ。

(9)あらゆるソクメンから君を研究したい。

(10)君にチョクセツ触れたいのに……。

(11)下僕のように扱われることが快感だった。

(12)息をのんで女子の着替えを見つめる。

(13)ひと夏の体験が僕を大人にしたのはイチモクリョウゼンだろ。

 

(13)彼女はたまらず声をモらした。

(14)彼女がリズミカルにシめ付けてきた。

(15)一部ハゲていたマニキュアが欲望をカンキした

 

・・・AVか!

私の娘がこんな教材を使わされていたら破って捨てます!


 

 男女差別・モラハラ・性による役割固定

(1)夫婦間の家事ブンタンなんて幻想だ。

(2)一定スイジュン以上の女の子しかここには入れないんだよ。

 

(3)男の収入をドガイシできる女なんているのか?

(4)男なら君に大いにカンキョウをもよおすよ。

(5)心のスんだ少女とかいるわけないんだけどな。

(6)男にツくしても返ってこないから。

(7)相手が気持ちいい程度にソクバクするんだよ。

(8)君からコウムッタ傷を僕は忘れることはない。
 

 

 こののうたい文句が

「記憶に残る例文・意味で、自分の言葉として使いこなせるように工夫。小説語句問題の解き方・注意点を詳しく解説。」

なんですが、記憶に残る例文・意味の方向があさってエロ過ぎでしょう!

 しかも、著者の性嗜好や男女間がもろ出ていて気色悪い。

 霜栄(しもさかえ)っていうペンネームがもう狙ってるやん。

 受験生の皆さんは根は不快な本を使って、勉強効率下がることにならないように!

 

参考記事

駿台文庫のセンター試験用漢字問題集 「胸のデカさに俺はキョソを失った」など例題の文章が下品すぎると話題に

 

いくら少子高齢化で迷走しているとはいえ、ほどがある。

こんなことがまかり通っているとは言語道断、駿台文庫はもちろん、駿台予備校の不買運動をするべきです

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

 

 

 

「胸のデカさに俺はキョソを失った」 大学受験の学習書にセクハラ表現

投稿日: 2016年01月13日 11時13分 JST 更新: ハフィントンポスト

「彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる」。女性に対するセクシャルハラスメントの表現が多用された文章が、高校生も使用する大学受験の学習書に掲載されていることがわかった。

問題の参考書は、参考書や問題集を出版している駿台文庫(東京都千代田区)が2015年2月に刊行したの「生きるセンター漢字・小説語句」。この学習書を高校で配布されたという女子生徒の親がSNSに投稿したことから発覚した。Twitterなどでは「女性に対するセクハラ」「子どもに使わせたくない下品な内容」と抗議の声が上がっている。

問題が指摘されている参考書には、女性に対する性的な表現や女性蔑視の表現が多くみられた。以下はその一部で、カタカナの部分の漢字と一致するものを例文から選ぶという問題だ。

胸のデカさに俺はキョソを失った。

彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる。

彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた。

きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい。

夫婦間の家事ブンタンなんて幻想だ。

一定スイジュン以上の女の子しかここには入れないんだよ。

男の収入をドガイシできる女なんているのか?

男なら君に大いにカンキョウをもよおすよ。

ゆっくり奥までソウニュウしてください。

左手を軽くソえてね。

女性諸君、まず結論をテイジしたまえ。

男にツくしても返ってこないから。

相手が気持ちいい程度にソクバクするんだよ。

教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない。

敏感なところは強くシゲキしちゃだめよ。

あらゆるソクメンから君を研究したい。

君にチョクセツ触れたいのに……。

私の人生に男性はフカケツなの。

下僕のように扱われることが快感だった。

息をのんで女子の着替えを見つめる。

彼女はたまらず声を洩らした。

彼女がリズミカルにシめ付けてきた。

 
 

この学習書を出版した駿台文庫は、予備校大手「駿台予備学校」の教材や試験問題集の出版事業部門として設立。その後は、受験生や学校現場で使用される学習参考書・問題集の刊行にも進出しているという。

「生きるセンター漢字・小説語句」は、「センター試験の実践形式を用いて、漢字および小説などに登場する語句の意味を身につけるための学習書」で、一般の書店でも販売されている。問題視されている例文は、小説作品からの引用ではなく、駿台予備学校の講師が執筆していた。

実際にこの学習書を高校で配布され、不快に感じた女子生徒が、親に相談。女子生徒の親が駿台文庫に問い合わせたところ、女性担当者が「お嬢様がとても傷付いたということで、申し訳ありませんでした。しかしこれらの例文は私たち女性スタッフも交えて検証しているものです。現代の生きている言葉を使おうということで、こういう言葉を使いましたが、今回のご指摘を受けて、少し行きすぎのことがあると思いますので、再版の折には、著者と再度精査いたします」と話したという。

女子生徒の親は、ハフィントンポスト日本版の取材に対し、「どれだけ多くの女子高生たちが、満員電車の中で痴漢にあうなどの性的な被害にあっているか、知られていません。女子高生がこの学習書の問題を解く度に、痴漢にあってるのと同じ気持ちになることを理解してほしい」と話している。

ネット上でこの学習書の内容が明らかになると、Twitterでも批判の声が寄せられた。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相「パートで25万円稼... | トップ | 生活保護の申請は権利。福祉... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12434)
2016-01-13 17:23:11
http://www.youtube.com/watch?v=qVflIKKpFy8
おおさか維新の会の足立康史議員が、去年自民党が野党の臨時国会召集要求を無視したことを、「私は憲法違反ではないと思う」と国会で発言したようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-13 17:38:00
左手は添えるだけ、を下ネタ扱いかあ・・・

ただ、
>彼女がリズミカルにシめ付けてきた。
>ゆっくり奥までソウニュウしてください。
これは完全にアウト
返信する
本文を読み、以下の質問に答えよ (バードストライク)
2016-01-13 19:09:27
1) ・・・A男は、B子のナメラかな肌に唇を這わせると、軽く頭を押さえてしゃがみこませた。B子はコビを含んだ目でA男を見上げると、おもむろにその分身を口に含んだ。熟した熱帯の果物のような熱い口腔のなかで、A男は一層キツリツした。
2) ・・・C太はA男の胸倉を掴むと、思い切りその両頬をオウダした。床に倒れこんだA男の上に跨り、拳骨でメチャクチャに顔や頭をなぐりつけた。
「 やめて、C太、先生が死んじゃう!」
スガリつくB子を突き飛ばし、C太はA男の下半身を剥き出しにすると、持ってきたスポーツバッグの中から、あるものを取り出し、左手で掴んだグニャリとしたものにそれをあてがった。

「 質問 」
1 . A男の職業は何でしょう。
2 . C太が取り出したものは、何だと思いますか。
3 . グニャリとしたものの長さが7センチ、直径3センチで、キツリツしたものが長さ10センチ、直径4センチとすると、膨張率は何パーセントですか。
返信する
ポルノや!! (リベラ・メ)
2016-01-13 21:37:19
これ、どう見てもポルノ!所謂、“十八禁”て言われる代物ですよ?!勉強を教える振りをして、“ポルノを教える”なんて悪評が立ちますよ?!嫌だ、こんな予備校は!(怒)
返信する
今どき・・・ (shira)
2016-01-13 22:02:57
 初めまして。高校の教員で、こちらのブログはよく読ませていただいている者です。
 これ見て思ったのは、今どき下ネタでモチベーションの上がる生徒っているんかいなということでして。もし霜先生が本当に心に残る例文で覚えさせたいと願っているなら、アイドルネタとかアニメネタとか部活ネタとかオタクネタなどジャンルを細分化してたくさんのバージョンを用意するのがベストじゃないっすかねえ。
 下ネタをエネルギーに勉強を頑張ることそのものは、まあ人ぞれぞれだし否定しませんけど、教える側がやっちゃいけませんし、売り物にするなんざ論外です。これはせいぜい地下本でしょう。
返信する
教養がない (masaki)
2016-01-13 22:16:03
教養がない私が言うのもなんですが、この著者、学歴があるというか、いい学校を出ていらっしゃるんでしょう、しかし、教養がないというのはこういうことなのだという好例。学歴や学校名=教養があるということではないのですよね。

これは向学心のある女子に失礼なだけではなく、男子や自らの性について見極める準備ができていないすべての生徒さん、受験生のみなさんにとって失礼。みなさんのごく自然な性的関心を弄ぶような例文の数々。著者以外の出版社社員らはなぜ声をあげなかったのでしょうか。バ・○?と。

出版社としての良心が少しでも残っているのなら、中身を知らずに購入した受験生のみなさんにお金を返して。誠実なお詫び状とともに。

回収になったようだけど、回収したからいいでしょっていう話ではないと思います。
返信する
くっそワロタ (Unknown)
2016-01-14 06:45:25
下品だけど、確かにエロと絡めると良く覚えられるんだよなぁ
記憶力って、情動と相関するのでね

まあ、男女差別を持ち出すのは飛躍してますね
返信する
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-14 11:48:40
 私自身が、外国語の学習法の一つとしていますので、ポルノのペイパーバックを数十冊程纏めて、読んで、日常会話表現のスラング等を覚える、と言うのがあります。

 何故、ポルノかと云いますと、ジャンルからして、余り、教養のある表現を使う訳が無いので、一般庶民の言語表現、中でも、スラング(俗語)が学べる、という長所があります。 

 英語で言えば、スラングの辞典があり、最初の使用例が、出典と共に示された浩瀚な事典が数点出版されていますので、その歴史も学べます。 
(例 A Dictionary of Slang and Unconventional English )

 ただし、それは、成人後のことですし、個人が自主的に行う言語学習の特殊な側面のみに言えることですので、国語の学習で、未成年に対して、記事中にあるような俗語、と云うよりも卑語表現なり、卑猥な表現を含むような教材(?)を使用するのは、必要も有り得ないものであり、目的と手段とに齟齬を来している、と思われます。

 こうした教材を使用する予備校、学習塾、等は、公的教育機関ではないものの、それらに準じるものであり、未成年の教育により相応しい教材を使用する義務があるでしょう。 

 今のような、PCが普及した時代なのですから、各種出版物から抽出した現代国語表現のデータをストックし、それらに依る、各種表現や漢字のドリルを行えば良いのです。

 そんな構成は、米英では、既に出来上がっていて、例えば、オックスフォード大学や、ケンブリッジ大学では、何世紀にも跨る、膨大なデータベースを利用した各種辞書の編集や、英語の学習教材を出版しています。 

 この面でも、日本の教育の遅れを思い知らされますね。 
返信する
答え (バードストライク)
2016-01-14 18:24:51
書くの忘れてた w

1. 弁護士
2. 枝切りバサミ
3. 数字が書いてあれば良し

以上。
返信する
内容と関係ないコメントで申し訳ありません。お礼を申し上げたくて (優香)
2016-01-14 22:12:23
洲蛇亜林さんへ
この度もコメントありがとうございます。
投稿した後に確認できればよかったのですが、私のパソコンからは表示されませんでして。
改めてご迷惑おかけしました。

彼女はリベラルではないとお考えのようで、私もちょっと過激かな?と思うところがあります。

参考までに彼女の考えを書いておきますと…
・共産主義系で、格差社会をなくす運動をしている←お金持ち大嫌い&貧困層を増やす富裕層は滅んでしまえみたいなことを言っていました。
・先日の北朝鮮の核実験は眠れないほど怖がっていた
・太平洋戦争の加害者は日本と言っていて南京大虐殺も肯定。
こんな感じですね。

アドバイスもありがとうございます。
自分で判断は難しいですが、洲蛇亜林さんのコメントを元に考えてみようと思います。
彼女にもこのブログを紹介してみますね。

洲蛇亜林さんはリベラルなのに戦争賛美の軍歌や戦前の曲がお好きなんて珍しいですね?
私はスターリンが好きです(笑)
インターナショナルはソ連国歌じゃありませんでしたっけ?

長文失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダーフリーと性的マイノリティの人権」カテゴリの最新記事