Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍晋三元首相が恥の上塗り。8000万枚余っていたアベノマスクに2億8000万枚の配布応募がありましたと自慢していたら37万件しか応募がなかった。廃棄すれば6000万円で済んだのに郵送に10億円!

2022年02月02日 | #安倍晋三が諸悪の根源

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 安倍晋三元首相が、意気揚々と、アベノマスクに人気殺到みたいなことを突然言い出したのでおかしいとは思っていたんです(笑)。

 安倍元首相は2022年1月27日に行われた、自身が会長を務める自民党安倍派の会合で、政府が大量に保管しているアベノマスクについて、

「大変皆さまにご心配をおかけした、安倍政権当時に国民の皆様に配布した布マスク」

と話を切り出し

「通称、別の名前もあるが、あえて私が言うと。それだけ切り取られるので言いませんが(笑)」

と冗談めかして説明をし始めたそうです。

 

 そして、安倍氏は

「7900万枚の在庫があり、廃棄する決定があったが、希望者を募ったところ、2億8千万枚の希望があった」

「もっと早くやってもらっていたらと思う」

と語ったんだそうです。

 アベノマスクは2021年12月27日に書いた

【安倍氏も廃棄せよ】アベ政治の象徴「アベノマスク」8272万枚廃棄へ。15%が虫や汚れで不良品の布マスク。総予算490億円の壮大な無駄。廃棄分だけでも115億円相当。

でご説明したように、2021年末時点で約8千万枚の在庫があり、保管には年間6億円がかかっていると指摘されていました。

 そこで、廃棄する予定だったのですが、6000万円の廃棄費用をかけてまた無駄だと批判を受けたので、岸田政権が希望者を募ったんですね。

【安倍自民党政治の象徴】アベノマスク8200万枚(115億円相当)が倉庫で死蔵。保管料は月7000万円、すでに14カ月で10億円以上。これからも延々と倉庫代がかかります。

 

 

 そしたら、2・8億枚の応募があったと安倍元首相は狂喜して、政府よりさきに公表したわけです。

 ところがその中身はというと、厚労省のサイトにたった37万件の応募があっただけ。

 割り算すると一人750枚以上も応募しています(-_-;) 業者さん?

 しかも、一人100枚以上でしか応募できず、101枚と入力すると200枚に切りあがる仕様になっていたんだそうです(呆)。

 もともと、もう市中ではマスクが自由に買える時期に、割高で感染防止の意味も低い布マスクを全世帯に2枚ずつ配ろうという安倍政権の計画性のなさが問題なんです。

 そもそも、5000万世帯に2枚ずつ配るなら1億枚でよかったのに、高齢者用施設などにも配布するとして総計3億枚ほどを500億円も費用をかけて作ってしまって、最後には8000万枚も余るのがおかしいわけです。

 こうした、安倍政権の無能と無計画な体質の問題は、今回アベノマスクをほしいという人が37万人いたからといって無くなるわけでは全くありません。

生活保護受給者の生活扶助費を削減して捻出した500億円をアベノマスクに使い切ってしまった安倍政権の無能と残酷。

 

 

 それに、37万人が応募したのは間違いないのですが、2・8億枚の応募があったというのは厚労省の推計に過ぎません。

「一人で1億枚」

というような応募は除いて推計したというのですが(-_-;)、実際の総計はよくわかりません。

 そして、みんながみんな布マスクとして使うんじゃありませんからね。

 ネトウヨのアベ信者が安倍さん押しのために枚数を上げるために記念に頑張った例も多いでしょうしww、アベノ布マスクの利用法としてガーゼを別途利用する方法もネットを見るとわんさか載っています。

 要は、捨てるくらいならもらっとくというもったいない日本らしい精神の表れ。

現に、安倍政権でも安倍さん以外、アベノマスクなんて使っていなかった。

安倍首相以外誰も使わないアベノマスクをまだ配布していた!費用は1枚170円!施設向け1億6000万枚中、残り8000万枚!全戸向け1億3000万枚と合わせ3億枚に500億円!!

 

 

 しかも、廃棄すれば6000万円で済むものを、37万か所に8000万枚のマスクを送るのにこれから10億円もかかるというのですから、これほど壮大な無駄使いはありません。

 てか、これ、着払いだったら申し込み者、おったんかい?!笑笑

 そもそも、安倍元首相が500億円もかけて全国民に2枚ずつ布マスクを配るという計画の政治責任が問われるべきなんです。

 それなのに、安倍氏の支持がないと政権が維持できない岸田首相が、安倍氏の失政を覆い隠すためにするべきことをせず、余計なことをするというのは、森友事件で赤木さんの求める再調査に応じず、裁判は認諾して無理に終わらせてしまったり、「桜を見る会」や河井夫妻の買収事件の再調査をしないのとまったく同じ構造です。

 もはや、アベノマスク問題も終盤にきて安倍氏と岸田氏は共犯だと言うべきなのです。

 

追伸

仙台市の教育委員会が学校に配るということで、50万枚希望していたそうです!

しかも感染対策にはならないのがわかっているので、給食係が使ったりする想定だそうです(笑)

これじゃあ、2・8億枚といってもねえwww

 

言ってて恥ずかしくないのか。

 

それに、政府が公表する前に安倍氏に都合のいい数字だけが誰かから安倍氏に伝えられ、安倍氏は自分の派閥の会合でいち早く公表し、それを聞いた記者たちが松野官房長官に記者会見で尋ねたらこれから確認すると答える、というのが、誰の政権なのかって話なんですよ。

佐渡金山の世界文化遺産推薦の話と言い、こうも安倍氏の要望に岸田首相が応えることばかり優先するのなら、敵基地攻撃能力も改憲も、全部やってしまいかねませんよ。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

アベノマスク「配布希望2・8億枚」本当? 厚労省HPで申請すると…

「アベノマスク」

 政府が約8千万枚の在庫を保有している布製の「アベノマスク」を巡り、安倍晋三元首相は「2億8千万枚の配布希望があった」と胸を張った。ただ、配布を申し込む時に、実際に必要とする枚数よりも多い枚数が自動的に申請されるケースもあったことなどが、配布希望を押し上げる方向に作用した可能性がある。 (前田倫之)

 安倍氏の発言があったのは27日昼のこと。応募締め切りは、翌28日に迫っていた。新型コロナウイルス対策として登場した布製マスクだが、家の防災備蓄用に活用させてもらおうと27日夜、厚生労働省のホームページから配布を申請した。

 応募できるのは「介護施設等」「自治体」「個人」となっている。氏名、住所、電話番号などを打ち込み、「必要枚数」の欄に来ると「100枚単位でご記載ください」との記載が。「個人」なので、そんなに大量のマスクが届くと困る。駄目元で「10枚」と入れてみると、あっさり受理された。

 結果として、手元には10枚が届くのか、それとも100枚か。28日朝に厚労省に問い合わせると、担当者は「まだ締め切り前なので分からない」。安倍氏の言う「2億8千万枚」が、具体的にどういう数字を指しているのかも把握していないという。

 昨年12月24日、厚労省が布製マスク配布の募集を始めた直後に同じ申請ページを確認した時は、現状とは異なり、「必要枚数」と「送付枚数」という二つの記入欄が存在した。エクセルを活用する方式で、例えば必要枚数欄に「10枚」「110枚」「210枚」と打ち込むと、送付枚数欄はそれぞれ「100枚」「200枚」「300枚」と100枚単位で繰り上がって自動変換され、表示される仕組みになっていたのだ。注文の単位を大きくすることで、在庫を1枚でも多く減らしたい-。厚労省のそんな意図を感じざるを得なかった。

 その後、希望者が相次いだとして1月14日までだった募集期間が延長された際、申請ページは一新され、記入欄も「必要枚数」に一本化された経緯がある。

 布製マスクは2020年、首相だった安倍氏が全世帯配布を表明したものの、大量の在庫を抱える結果に。年間6億円の保管費を要していると指摘され、岸田文雄首相が出した判断が、希望者に配布した上での処分だった。

 不織布マスクに比べると感染防御効果は劣るが、厚労省は布製マスクを不織布マスクの下に重ねて着用すれば肌荒れしにくいなど、「幅広い用途がある」としている。申請があった全体の必要枚数や希望者の内訳について、担当者は「いつ、どこまで公表するかも決まっていない」と話す。

 

 

アベノマスク配送料10億円? 廃棄なら6千万円…政府試算

倉庫に山積みされた「アベノマスク」=2021年12月、東京近郊
<button class="articleDetail-mainImage__otherItem is-active" type="button">「アベノマスク」</button><button class="articleDetail-mainImage__otherItem" type="button">倉庫に山積みされた「アベノマスク」=2021年12月、東京近郊</button>

 政府の新型コロナウイルス対策で約8000万枚の大量在庫が問題になった布製「アベノマスク」について、配布希望の殺到により、配送料が10億円に上るとの試算があることが1日、政府関係者への取材で分かった。配布せずに全て廃棄した場合は6000万円程度の費用で済んだとみられる。

 政府関係者は「日本人的な感覚では『廃棄の方が安いから捨てよう』とはならない。ちゃんと使ってもらえれば経済効果もある」と主張。一方で、厚生労働省の担当課は「精査中で具体的な配送料の全体額はまだ分からない」としている。

 厚労省によると、配布希望は1月28日までに約37万件あり、応募枚数は推計2億8000万枚分以上。全希望者に行き届くよう枚数を調整するという。国の委託を受けた民間業者が3月から順次配送する。

 (井崎圭)

 

 

在庫8千万枚の布マスク、2・8億枚超の受け取り希望…安倍氏「もっと早くやってもらえたら」

 厚生労働省は31日、新型コロナウイルス対策として政府が配布し、約8000万枚が在庫となっていた布マスクについて、約2億8000万枚以上の受け取り希望があったと発表した。同省によると、自治体や介護施設、個人などから計約37万件の申請があった。

大量に余って保管されていた布マスク(昨年12月、関東近郊の倉庫で)
大量に余って保管されていた布マスク(昨年12月、関東近郊の倉庫で)

 岸田首相は布マスクを年度内に廃棄する方針を表明していたが、廃棄を取りやめ、配分量を精査した上で3月上旬以降に配布する。布マスクは安倍政権時代に配られ、在庫の保管費用が問題となった。安倍元首相は1月27日の自民党安倍派の会合で「(配布を)もっと早くやってもらえていたら」と語った。

 

 

安倍政権下で調達の布マスク 在庫3倍超の配布希望者

倉庫に保管される約8千万枚の布製マスク(アベノマスク)=2021年12月28日午後、東京近郊(桐山弘太撮影)
倉庫に保管される約8千万枚の布製マスク(アベノマスク)=2021年12月28日午後、東京近郊(桐山弘太撮影)

松野氏によると昨年12月24日から個人や団体、自治体などを対象に希望を集め、今月28日まで受け付けた結果、在庫を上回る希望が寄せられた。今後、厚労省が約1カ月をかけて内容を精査し、実際の配布の準備を進める。

布製マスクは介護施設や全世帯向けに約2億8700万枚を調達した。ただ施設向けの多くが配布しきれず、令和2年度の保管費は約6億円に上った。これを受け、岸田文雄首相は3年度内をめどに廃棄する方針を表明していた。

 

 

アベノマスク 仙台市教委が50万枚配布を希望 感染対策は想定せず

倉庫に保管されている布マスク=東京近郊で2021年12月1日午後2時34分、大西岳彦撮影

 仙台市教委は2日、大量在庫が問題になっている布マスク「アベノマスク」について、50万枚の配布を厚生労働省に申請したと明らかにした。市立小中学校182校に配布する方針だが、新型コロナウイルス対策としての使用は想定せず、感染収束後の学校活動に生かしてもらう。

 布マスクは、不織布マスクと比べ、エアロゾル感染(空気感染)を抑制する効果が低いとされる。

市教委は「(感染力が強い新型コロナの)感染対策に使うつもりはない」と説明し、不織布マスクの代わりに布マスクを児童生徒に配布することは考えていないという。新型コロナが収束してマスクを外した学校生活に戻った後、給食の配膳や掃除、実習系の授業などで活用することを想定するが、具体的な使い道は各校に任せるとしている。<picture>倉庫に保管されている、国が用意した大量の布マスク=東京近郊で2021年12月1日、大西岳彦撮影</picture>拡大

倉庫に保管されている、国が用意した大量の布マスク=東京近郊で2021年12月1日、大西岳彦撮影

 市教委によると、新型コロナの感染拡大以前も、インフルエンザの流行期に給食の時間に配膳係が使用するため、年間50万枚の使い捨てマスクを調達して各校に配布し、数百万円の予算を計上していた。今回の布マスクについては、配布申し込みを市教委が一括して行ったが、3月以降各校に直接配送されるため、市教委が送料や保管費用などを負担することはないという。

 市教委健康教育課の担当者は「積極的に使いたいというよりも、どうせ捨てるなら学校生活で使う場面はいろいろとあるから、と申請した」と語った。

 アベノマスクは2020年4月、新型コロナの感染拡大を受け、当時の安倍晋三首相が全世帯への配布を表明。しかし、不織布マスクよりサイズが小さく、配布の遅れや不良品の発覚など問題も相次ぎ不評だった。約8000万枚の在庫があり、20年8月~21年3月の保管料は約6億円に上った。政府が21年12月から無償配布の希望者を募ったところ、約2億8000万枚の申し込みがあった。

 文部科学省や厚労省から、配布希望者に申請を促す通知が出されていて、宮城県を通じて通知を受け取った石巻市教委は各市立学校に連絡。市教委によると、「災害時の備蓄のため」などとして申し込んだ小中学校があるという。【深津誠】

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【橋下維新の会とハシズムの... | トップ | 【#維新に殺される】2月2日、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
維新政権なのか? (ゴメンテイター)
2022-02-02 18:06:06
6000万円で済むものを、わざわざ10億円かける。
配送は、特定のお友達企業ですか。

銭ゲバのイシン三人組なら、こういう愚策はやるでしょう。
しかし、官僚がべったりと付いていながらこのような結果になるとは。
で、考えられるのは、厚労省の担当部署の幹部の天下り先に配送を任せることにしよう、という考えからの発案ではないのかということです。

やはり官僚の皆さんは、「受領は倒るるところに土を掴む」のとおりなんですかね。
返信する
Unknown (hkawai69)
2022-02-02 21:18:41
 アベ氏の話、ヘンだなとは思いましたが、やっぱウラが有ったんですね。
 それにしてもまたまた余分なお金使うなんて。ろくなことしませんねえあのヒト。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事