Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

テレビの威力

2009年08月16日 | 家族と仲間
 今日は一日東京での夏休み。

 妻イエティは日頃の家事からはなれて西荻窪の素敵な小物の店などに行ったようです。

 私と未来は、懐かしい京王井の頭線に乗って井の頭公園に行きました。東京の公園で一番好きなんです。大学1年に久我山に住んでいたころは彼女もいなかったので行ったことがなかったのですが、子ども会のサークルのお兄さんとして、低学年の子供たちをハイキングに連れて行く場所として最適でした。

 奥の動物園には、モルモット触りたい放題という、動物園的にどうなのかというコーナーがあって、未来は一時間もとっかえひっかえモルモットを抱いて満足そうでした。

 新幹線で3人が合流して帰ってきてみると、同期ので鹿児島で裁判官やってる親友やら関学ローの教授やらから留守電が入っていてびっくりしました。せっかくの夏休みに、日本のこれから、なんて番組を真面目な人は見てるんだなあと。

 メールを開くと共演者?の方々からメールをいただいていたり、昔の教え子達からのメールあり、何十年かぶりの子ども会の仲間からメールが来ていたり、番組が始まってまもなく原爆症全国弁護団メーリングリストに「いま、徳岡先生がテレビに出ています!!」という情報が流されていたり(せっかく内緒で行ったのに・・・)、中国にいる親友が日本と同じ時間の放映を見れるらしく、『もっと熱くなれ!』といまさら遅いアドバイスをしてきたりしていて、テレビの威力、NHKの威力をまざまざと見せ付けられました。

 NHKの担当ディレクターからもメールが来ていて、謝意とともに、月曜日にディレクター会議をするので感想をほしいと書いてあって、げっそりしました。
 一宿一飯の恩義があるので、いいことも悪いことも含めて、書いておくろうかな・・・軽食として出されたフライドポテトがすごく美味しかったです、とか?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決して実現できない真夏の世... | トップ | 弁護士会あっての弁護士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族と仲間」カテゴリの最新記事