Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

広島原爆忌にIOCは黙祷を拒否。菅総理は記念式典で「核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界の実現に向けた努力」の下りを丸ごと読み飛ばす(呆れ)。

2021年08月06日 | 打倒!菅義偉!

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

 菅総理は国会での所信表明演説でも、官僚が作った原稿をそのまま読むだけなのに読み飛ばしたり、読み間違えたり散々ですよね。

 今日、広島の原爆平和式典でも、菅総理は原稿を1ページ丸ごと飛ばしてしまって、肝心の

「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要だ」

というくだりを読めずじまいです。

 原爆症弁護団では

「原稿をそのまま読むことさえできないのなら、いったい何ならこの総理大臣は満足にできるのか」

と呆れた声が上がっています。

 

  折しも、コロナ禍の中、強行開催されている東京オリンピック。

「平和の祭典」を標榜しながら、とうとう、開催中に迎えた広島原爆忌に、広島市や被爆者からの要請を無視して、IOCは黙祷を呼び掛けませんでした。

 日本に暮らす市民に多大な負担を押し付けながら、76年前の原爆投下で亡くなった市民への慰霊はしようとしない。

 ミュンヘンオリンピックに対するテロで亡くなったイスラエル選手団への黙祷は開会式でしたのに、原爆で犠牲になった無辜の被爆者への黙祷はできない、というのは、原爆を投下したアメリカ合衆国への「忖度」と言われても仕方がないでしょう。

 菅総理といい、IOCといい、つくづく苦い思いをさせる東京オリパラとしか言いようがありません。

なんなんだ、すべての犠牲者って。

 

菅総理が読み飛ばしたり読み間違えたりするのは、これが初めてではないので、わざと肝心なところを読み飛ばしたわけではないのでしょう。

しかし、菅総理は平和式典後の記者会見後の核兵器禁止条約の締結もはっきり拒否しましたし、平和や核兵器廃絶や被爆者援護に全く熱意がないことのあらわれではあるのでしょう。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

平和記念式典であいさつする菅義偉首相=6日午前、広島市中区

「核禁止条約、早く批准を」 廃絶「市民の総意」に―平和宣言・広島原爆の日

 首相は「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要だ」などのくだりを読み忘れた。
 式典に参列した公明党の山口那津男代表は会見で「核兵器のない世界を目指す一貫した政府方針に何の揺らぎもないと思う」と首相を擁護した。

 

 

菅首相、平和式典あいさつ読み飛ばしを陳謝 NHKは字幕中断

あいさつする菅義偉首相=6日午前8時31分、広島市中区の平和記念公園(彦野公太朗撮影)
あいさつする菅義偉首相=6日午前8時31分、広島市中区の平和記念公園(彦野公太朗撮影)

首相が読み飛ばしたのは「核兵器のない世界の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です」などの部分。関係者によると、原稿の1ページ分を読み飛ばしたという。この中には、日本を取り巻く戦略環境の厳しさに言及した箇所や「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国」などのくだりが含まれていた。

NHK番組では式典を生放送し、首相あいさつを字幕表示していたが、途中で中断した。

 

 

 東京五輪開催中の「広島原爆の日」の6日に、選手や大会関係者へ一緒に黙とうするよう呼び掛けてほしい―。広島市などのこんな要請に、国際オリンピック委員会(IOC)が応じない方針を明らかにした。バッハ会長は先月、緊急事態宣言下の東京からわざわざ広島を訪問し、「平和の祭典」のアピールに力を入れていたはず。理由は何なのか。(石井紀代美)
7月16日、広島市の平和記念公園でバッハIOC会長が献じた「平和」の文字と五輪マークが記された花輪=AP

7月16日、広島市の平和記念公園でバッハIOC会長が献じた「平和」の文字と五輪マークが記された花輪=AP

◆バッハ会長「閉会式でしのぶ」

 「残念としか言いようがありません」。広島市平和推進課の檜垣智弘課長は、IOCの方針に落胆する。
 毎年8月6日、広島市の平和記念公園で開かれる式典で、原爆が投下された午前8時15分に1分間の黙とうが行われる。市は、選手や大会関係者が選手村などそれぞれの場所で黙とうをささげ「心の中で式典に参加するよう呼び掛けていただくことはできないものでしょうか」と記したバッハ会長宛ての要請文を7月下旬に出していた。
 市によると、2日にバッハ会長から回答があった。明確な答えはなく、こう書かれていたという。
 「人は皆、亡くなった方々を追悼したいという思いでも一つになる。このため、閉会式で、そういった思いを巡らせる時間を設け、スタジアム内の人だけでなく、世界中の数十億人の人々すべてが今は亡き愛する人たちをしのぶ時間としたいと考えました」

◆元市長「市民感情を尊重すべきだ」

7月29日、競泳会場を訪れたIOCのバッハ会長

7月29日、競泳会場を訪れたIOCのバッハ会長

 閉会式への思いは伝わるが、原爆の日に黙とうしない理由ははっきりしない。IOCと組織委にも問い合わせたが、2日夕までに回答はなかった。
 選手への影響を心配しているのだろうか。そもそも6日朝に予定されている競技は少ないが、男子50キロ競歩を担当する日本陸連に聞くと、「競技を止めて黙とうするのは難しい」との答え。一方、女子ゴルフを担当する日本ゴルフ協会は「黙とうに関しては判断が及ばない」としたうえで、「広大なコースで一斉にプレーしている選手を止めるのは簡単ではないが、雷の発生などで止めることはある」と説明した。
 確かなのは6日が特別な日であること。前広島市長の秋葉忠利氏は「それぞれの国には、大きな悲劇が起きた記憶と結び付いて、市民が共有している日がある。日本ではその1つが8月6日。五輪を日本で開催するなら、市民感情を尊重すべきで、8日の閉会式で行うから6日を無視してもいいとはならない」と指摘する。

◆核保有国も参加 政治的配慮?

 秋葉氏は、原爆だけでなく戦争の全犠牲者を慰霊し、世界平和実現への決意を示すため、五輪関係者も一緒に黙とうすることを提案。ネットで署名を募り、1万6000を超える賛同が集まっている。
 「五輪を『平和の祭典』と掲げるなら、開催期間中に広島で行われる平和のイベントに呼応するのが自然な流れ。まして、バッハ会長は緊急事態宣言下に反対を押してまで広島に行ったのだから、五輪と広島がどうつながるのか、行動で示す必要がある」
 スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏は、黙とうを拒む背景に政治的な要因があるとみる。核兵器廃絶が被爆地の願いだが、大会参加国には核保有国もあり、核兵器禁止条約への参加状況もそれぞれ異なる。被爆国の日本も条約を署名・批准していない。
 「IOCには、原爆被害について哀悼の意を表する共通認識がないし、バッハ会長の広島訪問は単なるパフォーマンスにすぎない。五輪は平和運動で他のスポーツ大会とは違うと強調されてきたが、今回の黙とう拒否は平和の推進とは関係ないイベントだということをよく表している」

 

菅首相「核兵器のない世界の実現」など広島式典あいさつで読み飛ばし 記者会見で陳謝

政治部
政治部
国内
 

読み飛ばしたのは「わが国は核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国」とした部分や「『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要」とした部分など。

菅首相は、その後に行った記者会見で「一部を読み飛ばし、この場を借りてお詫びしたい」と陳謝した。

 
 

原爆の日 五輪で黙とうなし 広島市、IOCに要請も「閉会式で共有」

原爆慰霊碑に献花したIOCのバッハ会長=広島市中区の平和記念公園で2021年7月16日午後1時31分(代表撮影)拡大
原爆慰霊碑に献花したIOCのバッハ会長=広島市中区の平和記念公園で2021年7月16日午後1時31分(代表撮影)

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は1日、広島原爆の日(6日)に選手や大会関係者に黙とうを呼びかけるなどの対応をしないことを明らかにした。

 組織委は「国際オリンピック委員会(IOC)に広島市から直接黙とうの要請があった」と明らかにした上で、8日の閉会式のプログラムには歴史の痛ましい出来事などで亡くなった人々に思いをはせる内容が盛り込まれていると説明。「広島市の皆さまの思いについてもこの場で共有したい」として、6日に特別な追悼の場を設けない考えを示した。

 IOCのトーマス・バッハ会長は7月16日に広島市を訪問。これを受けて、松井一実市長は7月28日付でバッハ氏に送った要請文で「選手や大会関係者に何らかの方法で被爆の実相に触れていただけないものか。選手村などそれぞれがいる場所で黙とうをささげ、心の中で広島での平和記念式典に参加するよう呼びかけてほしい」とつづっている。【岩壁峻】

 

 

 

2021年07月17日 18時24分 JST | 更新 2021年08月02日 13時01分 JST

オリンピック中の8月6日「黙祷の予定なし」 被爆者から期待の声も。問われるIOCの広島・長崎訪問『強行』

原爆の日の対応は。組織委員会は7月15日時点、ハフポスト日本版に「現在の競技スケジュール上では8月6日に黙祷等を実施する予定はございません」と答えている。

東京オリンピックは、開催期間中の8月6日に広島原爆の日を迎える。

被爆者団体から、黙とうの呼びかけなどに期待する声が上がっているが、組織委員会は当日の取り組みは予定していないという。

7月16日にあった国際オリンピック委員会(IOC)トーマス・バッハ会長と橋本聖子組織委会長の広島訪問は、コロナ禍で市民から反対の声があがるなかで、決行された。

一方で、大会期間中と重なる8月6日にはなぜ、平和や広島に思いを寄せる取り組みを予定していないのか。IOCの対応に注目が集まっている。

Pool via Getty Images
広島市の平和記念公園で献花するバッハ会長=2021年7月16日

広島、長崎は招致に名乗りをあげていた

そもそも、2020年のオリンピックを広島、長崎で開催しようとする構想があった。両市は2009年「核廃絶を五輪通じて世界にアピールできる」として招致に名乗りを上げていた。財政難で市民の反対が強かったという事情はあったものの、1都市開催を原則とするIOC側が共催に否定的で採用されず、広島でのオリンピック構想は消えた。

東京オリンピックでは、広島に原爆が投下された日である8月6日は、大会期間中と重なる。

広島県原爆被害者団体協議会の箕牧(みまき)智之理事長代行は、IOCや組織委としてこの日にどう向き合うのかに関心を寄せる。

「(原爆投下された時刻の)8月6日午前8時15分、選手やスタッフが祈りの時間を設けてもらえたら、今回のバッハ会長が広島にきた意義にもなるのではないでしょうか」

Pool via Getty Images
バッハ会長の広島訪問に反対する人々=2021年7月16日

黙とうはリオ五輪でも計画があった

大会中の黙とうは、2016年のリオオリンピックでも話題にのぼっていた。広島への原爆投下の時刻がオリンピックの開会式に重なっていたことから、演出家のフェルナンド・メイレレス氏が「ブラジルから平和のメッセージを送る」として会場全体で黙とうをささげることを計画。しかし、IOCから「政治的な行動にあたる」として反対された経緯がある

世界で唯一の被爆国・日本でのオリンピック開催は2度目だが、1964年大会は、秋開催だった。この時の聖火最終ランナーは、広島に原爆が投下された1945年8月6日に広島県で生まれた坂井義則さんが務め、オリンピックの場で「広島」が発信された過去もある。

今回は開催期間中に8月6日を迎える。だが、今のところ黙とうの予定はないという。

日本の組織委員会は7月15日時点、ハフポスト日本版に対して、「現在の競技スケジュール上では8月6日に黙祷等を実施する予定はございません」と答えている。

黙とう行為をオリンピックで行うことには異論もある。「平和のための博物館国際ネットワーク」(International Network of Museums for Peace, INMP)共同代表の乗松聡子さんは「第二次世界大戦において加害国の一つであった日本の原爆被害にだけ黙とうしなければいけないのか、それは日本を戦争被害国として扱うことではないかという心情になる人はいると思います。全員に黙とうを強制することはできないと思います」と語る。

しかし、コロナ禍で賛否両論あるなかバッハ会長の訪問をうけた広島では、毎年平和祈念式典が全国中継され、黙とうの防災無線が鳴る日本で「8月6日にアクションを」 という声がある。 

長崎とともにオリンピック招致をしていた2009年当時、広島市長だった秋葉忠利さんは朝日新聞の取材に「この時期に広島に来たことの責任を果たして欲しい」と述べ、バッハ会長が黙とうの呼びかけるか注視していると明かした。

箕牧理事長代行は「日本で開催されるのであれば黙とうなどがあってほしい。(組織委としての対応を予定していないことについて)広島市長や広島県知事は、何か一言、(バッハ会長に対して)言われるのでないでしょうか。なにもないよりは、何かしらのアクションはあってほしい」と話している。

【UPDATE 8/2 / 13:00】
毎日新聞によると、IOCは大会期間中の6日に選手や大会関係者に黙とうを呼びかけるといった対応をしない方針であると、組織委が8月1日に明かしたという。

 
開幕まで6日となった東京オリンピック=2021年7月17日、井上未雪撮影

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染者が全国で初の1万... | トップ | 東京オリパラで政権浮上のも... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hkawai69)
2021-08-07 16:17:13
 「読み飛ばし」の件ですが、菅首相の頭の中は秋の政局のことで一杯だったんじゃないでしょうか。首相にはマルチにこなしていただきたいものですね。
 「黙祷拒否」の件ですが、オリンピックに参加しているのは日本人だけじゃないのですからそれでいいのでは?3.11で被災地の倒木を京都の五山送り火で焚けってのがありましたが、私は違和感大有りでした。
返信する
閉会式中止 (時々拝見)
2021-08-08 19:44:24
とりあえず閉会式中止くらい菅首相にとっては朝飯前の「簡単」なことのはず。
返信する
Unknown (怒りの日)
2021-08-10 23:33:44
こんにちは。
スガの読み飛ばしについては「事務方のミス(糊を変なところにつけた)ということになっているようですが、であればこれは役人が確信犯的にやっていることと思います。
だって、スガが読み飛ばしたところはネトウヨが「読んでほしくない」と思うところでしょう。
そこをスガに読ませないことで、読ませなかった役人は、ネトウヨのヒーローになれます。
だって、彼らの出世の鍵を握るのは、ネトウヨの権化、即ち自民党なんですよ?
アタマのいい役人なら、出世のためにはあらゆる機会を利用してネトウヨに媚びるのが得策と、考えるのが自然だと思います。
スガなんて、「ネトウヨにあらざる役人は左遷する」と豪語してますからね。アタマのいい役人なら絶対にネトウヨに迎合します。それがサラリーマンの生き方というものです。
多分、霞が関の8割は、既にネトウヨであろうと推定されます。つまりは、バカ、ということです。
返信する
失態はさらに続きました。 (時々拝見)
2021-08-12 11:18:49
長崎では式典に1分遅刻、広島での失態を(反省ではなく)意識さえしていれば、今度は失態なく、と考えたはずですが。
反省―まことに申し訳ないことをした
意識―また、やったら支持率にひびくな
なお、1分遅刻というのは、式典に1分であって、会場に1分ではないと思います。アナウンサーが番組開始に、機関士が発車時刻に1分遅刻と同じです。元アナウンサーが閣議に5分遅刻とは訳が違います。
失態を事務方に責任転嫁したのも失態です。ネトウヨ連は天皇にたいして関心がないようですが、総理は知事ともども、五輪開会宣言開始時、座ったまんま、この失態の責任はどうするんでしょう?開会宣言を遅らせたのは事務方ではないし。宣言開始前に椅子に電気を流さなかった電通の責任とか?

怒ってばかりではなんなので、おまけ。
利己的遺伝子説のリチャード・ドーキンス博士とハーマイオニー役のエマ・ワトソン氏の顔がそっくりという話があります。説明の動画も。
放射脳の丸川大臣(大尽?)と河村瑕疵市長、顔も似ているような・・・。
返信する
ここまではやっても良いこと (時々拝見)
2021-08-15 12:24:42
怒りたくなるニュースが多い中、少しは笑いを・・?
前回の解説です。(要らんか?)
1.丸川大臣と河村市長のお顔の画像を揃えます。できるだけ、正面・同じ角度が良いでしょう。マスク姿だと作業が簡単です。
2.画像編集ソフトに取り込みます。ペイント程度で十分です。
3.丸川大臣の眉毛と髪を河村市長の顔に移します。あらかじめ、面倒でなければ、河村市長のしわを取り、顔色を白くしておくとよいでしょう。(未実施ですが、たぶん笑える結果に・・)
ここまでにして、画像非公開なら問題はないと思います。公開しても大丈夫かどうかは「法律の専門家」にご相談ください。

なお、左の方に「時々拝見」が並ぶのは本意ではありません。皆さんコメントを。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

打倒!菅義偉!」カテゴリの最新記事