Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍晋三元首相の国葬強行の日。アベ政治の犠牲者の象徴として、森友事件で自死された赤木俊夫さんと残された妻雅子さんを忘れない。

2022年09月27日 | #安倍晋三が諸悪の根源

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 この世に誰一人として死んでいい人などいません。

 安倍晋三元首相が凶弾に倒れ、亡くなったという報を聞いた翌日の2022年7月9日、私は最初の記事でこう書きました。

『2022年7月8日、安倍晋三氏が亡くなられました。

 銃撃によって非業の死を遂げられるという最期でしたから、やはり哀悼の意を表したいと思います。

  昨日、この

【あらゆる暴力に反対】安倍晋三元首相が散弾銃で撃たれ、心肺停止状態に。暴力ですべてを解決しようとするテロも戦争も最低最悪だ。

という記事を書いたときに、「心肺停止」という報を聞いても、まさか安倍氏が亡くなるとは思えず、死去されたという報を聞いて私も大きなショックを受けました。

 その後、テレビを観るのは神経に堪えるので、文字情報のネットニュースを読み漁っていたのですが、やはりおしどり夫婦だったと言われる昭恵さんとの出会いや最近の様子を読むと、二人とも本当におかわいそうだなという気持ちになります。』

安倍晋三元首相、死去。敵対者の存在を許さない風潮を作った張本人が非業の死を遂げる。安倍氏の生前に政治的・法的責任を取らせることができなかったことが市民社会の大きな悔いだ。

 

 

 安倍晋三氏の行なった政治はひどいものでしたから、当ブログは10年にわたってアベ政治批判の記事を書き続け、そのカテゴリー、#安倍晋三が諸悪の根源は本記事で450本目。

 それ以外に、安倍氏が行なった最も憲法違反性の強い安保法制について批判した、安倍政権の戦争法」だけで121本もありますから、このブログにとって最大の批判の対象は安倍晋三氏であったことは間違いありません。

 それでも、安倍氏に責任を取らせる方法は政治的・法的なものでなければいけませんでした。

 そして、安倍氏の死を思うときにやはり可哀そうだ、遺された昭恵さんも可哀そうだという気持ちは私個人の中にはどうしても湧いてきます。

 しかし、安倍氏個人のお通夜と葬儀はもうとっくに終わっています。

 人として安倍氏の死を気の毒だと思う事と、安倍氏を違憲で違法で不当な国葬にすることとは全く別問題で、安倍国葬を正当化できる要素など何一つありません。

安倍晋三氏の国葬が許されない数多ある理由の中で、実質的に一番なのは「安倍政治が国葬に値しないこと」。法的にはそもそも個人を国葬にすることが法の下の平等に反して憲法違反であることだ。

 

 

 そして、お子さんがいなかった安倍晋三氏が不慮の死を遂げたことで、この世にたった一人残された安倍昭恵夫人が可哀そうだと思えば思うほど。

 もちろん、安倍夫妻によって死に追いやられた赤木俊夫さんと、やはり一人残された妻赤木雅子さんがいかにお気の毒で可哀そうかと思うと、後掲の雅子さんの手記は涙なしには読めません。

【#安倍晋三の国葬に反対します】岸田首相が安倍元首相を国葬にすると発表。森友事件で安倍夫妻をかばうために公文書を改ざんさせられ自死された赤木さんの事件一つとっても、安倍元首相は政治腐敗の象徴だ。

 

 

 ご存じのように、俊夫さんは財務省近畿財務局に勤務する公務員でした。

 当初は安倍晋三記念小学校と名づけようとさえしていた森友学園の小学校建設用地取得に絡む、国土交通省と財務省の公費濫用など無茶な贔屓の引き倒し。

 この森友学園事件について、安倍晋三・昭恵夫妻の関与が次々と暴かれる中、国会で追及された安倍首相が2017年2月に

「私や妻が関係していたということになれば、私は総理大臣も国会議員もやめる」

と答弁してしまったことを発端に、安倍夫妻が森友学園に関わったことを示すすべての公文書が改ざん・隠匿されました。

森友事件「赤木ファイル」。安倍首相の「私が妻が関わっていたなら総理も国会議員も辞める」答弁から9日後に財務省が改ざん指示し、初日に昭恵夫人の名前削除を指示。菅政権は再調査!国会は安倍氏を証人喚問!

 

 

 

 直接には、佐川財務局長の指揮の元、財務省の末端に位置した俊夫さんは安倍氏と昭恵夫人の名前を消すなどの公文書の改ざんをさせられ、この違法行為への加担をを苦にして、翌2018年3月に自死されました。

 しかも、安倍晋三首相と麻生太郎財務相はもとより、菅政権、岸田政権はこの森友事件と赤木事件の調査を拒否。

森友学園事件。自死された財務省職員が遺書で「すべて佐川局長の指示」。それでは佐川局長に指示したのは誰なのか。

 

 

 

 それどころか、岸田政権は、赤木雅子さんが真相究明のために起こした国相手の国家賠償請求事件で、請求を認諾するという民訴法を悪用する「裏技」を使って裁判を強制的に終わらせてしまいました。

【何が聞く耳を持つだ!】森友事件の訴訟で国が原告の請求を認諾して裁判強制終了。安倍夫妻らを守るためなら何でもする岸田政権に対して、原告の赤木雅子さんが「ふざけるな!」「卑怯!」と罵るのは当然だ。

 

 

 そして、アベ友であり今も安倍国葬を称揚し続けている三浦瑠麗氏は、赤木俊夫さんが苦しみぬいて亡くなったことについて

「人が死ぬほどの問題じゃない」

と暴言を吐き、未だに謝罪どころか一言もコメントさえしないのです。

 三浦氏はいま、安倍国葬に当たって安倍氏のご家族の心情に寄り添うべきだと言い募るのですが、赤木俊夫氏と安倍晋三氏、赤木雅子さんと安倍昭恵さん、人としては同等、安倍夫妻だけが特別扱いされるいわれがどこにあるでしょうか。

森友学園事件。近畿財務局職員の自死について「人が死ぬほどの問題じゃないんですよ」と言い放った三浦瑠麗女史が、遺書が公表されても沈黙したままの件。

 

森友事件で赤木さんが自死したことについて「人が死ぬほどのことじゃない」と言い切った三浦瑠麗氏が必死で安倍氏と統一教会の関係を誤魔化す。「誰それが統一教会と黒いつながりだとか書き込むのは陰謀論」。

 

 

 赤木俊夫さんと雅子さん夫妻は、アベ政治の犠牲者の象徴に過ぎません。

 たとえば、2012年12月に発足した第二次安倍政権の目玉政策だったいわゆるアベノミクスで何が起こったか。

 2012年平均で104.5だった実質賃金(2015年を100とする)は2019年平均で99.8、安倍政権末期の2020年上半期には93.4まで下がりました。

 安倍氏は雇用を増やしたのを成果としましたが、増えたのは低賃金の非正規ばかりだったからこうなったのです。

 

 

 そして、男女共同参画社会と言いながら、正社員の男女賃金格差は主要国の中でワースト2位。2022年のジェンダーギャップ指数は146カ国中116位。

 さらに安倍政権に始まる異常な金融緩和で今、円安が急加速。庶民はエネルギー高、食料高、物価高にあえいでいます。

 安倍首相は消費税は2度引き上げて5%から10%にしながら、消費税が財源だという年金は6・5%もカット。生活保護費も強制的に引き下げました。

消費税を2回にわたって増税して5%から10%の倍にした安倍政権は、年金を6・5%切り下げた。消費税減税をしたら年金3割カットどころか、消費税増税して年金は下げている鬼の自公政権。

 

 

 国民1人あたりのGDP(国内総生産)は2020年に30位、労働生産性は2021年で28位、まさに口先だけで無能無策なアベ政治の後遺症に全国民が苦しんでいるのが今の日本なのです。

 毎年何千人とおられる自殺者の中には、もちろんこのアベ政治という失政・暴政の犠牲者が多数おられるでしょう。

 自死された赤木俊夫さんとそのご遺族の雅子さんは、安倍政治の犠牲者の方々の象徴。

 安倍国葬の今日、私は静かにこの皆さんの死をこそ悼みたいと思います。

財政に限りがあることを理由に認定制度になっている原爆症、審査がある水俣病、窓口で切られる生活保護申請。輪転機を回して紙幣を刷れば軍事費を倍増できるなら、苦しんでいる人をみんな救えたではないか。

 

 

参考記事 

村野瀬玲奈の秘書課広報室さんから

故・安倍晋三氏の「国葬」の日、安倍自民党政治によって打ち捨てられている人々、苦しめられている人々、死なされた人々に思いをはせる。 #衆院選2022 #衆院選2023 #衆院選2024 #衆院選2025 #参院選2025

 

 

客観的には、安倍晋三氏が亡くなったことで政界やマスコミに対する重しが外れ、統一教会問題がクローズアップされ、統一教会と自民党安倍派との関係問題が連日暴かれています。

東京五輪汚職も安倍氏存命ならここまで捜査は進まなかったでしょう。

日本の民主主義のために、ある意味、安倍氏は死して初めて貢献しているともいえるでしょう。

それだからといって、安倍氏が死んでよかったと言ってはならないわけですが。

冒頭で引用した記事の表題のように、安倍氏が生きている間に政治的・法的責任を追及できなかったのが、我が国の市民社会の大きな悔いなのです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

「森友問題」赤木さん妻が心境吐露 「昭恵さんだけでも本当のことを話してほしい」〈AERA〉

<picture></picture>

改ざんを強いられ自死した、近畿財務局職員の赤木俊夫さん。9月16日、雅子さんらは元財務省理財局長・佐川宣寿氏と財務官僚2人を刑事告発した(photo 赤木雅子さん提供)

 

財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した、近畿財務局の男性職員の妻などが、元理財局長ら当時の幹部3人を虚偽公文書作成などの疑いで、東京地検特捜部に告発状を提出しました。森友学園との交渉記録についての情報公開請求に対し、実際には文書が存在することを認識していたのに、「保有が確認できなかった」とする決定書を作成した疑いがあると主張しています。

森友学園をめぐる問題で決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した、近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54)の妻の雅子さんなど4人は、16日午後、財務省の佐川宣寿元理財局長と元幹部2人の告発状を、東京地検特捜部に提出しました。

告発状によりますと、佐川元局長らは、5年前、森友学園との国有地取り引きに関する交渉記録の情報公開請求で、文書が存在していることを認識していたのに、「保有が確認できなかった」とうその理由を書いた決定書を作成したなどとして、虚偽公文書作成などの疑いがあるとしています。

財務省は「捜査機関の活動内容に関わることであり、コメントは差し控えたい」としています。

森友学園をめぐる決裁文書の改ざんや交渉記録の廃棄、国有地の値引き売却の問題では、これまでにも佐川元局長ら財務省の職員が公文書変造や背任などの疑いで刑事告発されましたが、全員不起訴となっています。

赤木雅子さん「佐川さんに本当のこと話してほしいという一心」

記者会見した赤木雅子さんは「夫がなぜ亡くなったのか、とにかく佐川さんに本当のことを話してほしいという一心です。真実にいちばん近づけるところにいたいと、告発人に加わりました。東京地検特捜部にはしっかりと捜査してほしい」と話していました。

森友学園問題 刑事告発の経緯

森友学園をめぐる決裁文書の改ざんや交渉記録の廃棄、それに国有地の値引き売却の問題では、佐川元理財局長や財務省の職員らが公文書変造や背任などの疑いで刑事告発されましたが、3年前に大阪地検特捜部が全員を不起訴にしました。

特捜部は、刑事責任を問うのは困難だとした理由として、公文書の改ざんについては「文書の証明力が変わったとはいえず、変造と認めるのは困難だ」などとし、国有地の値引きについては「ごみの撤去費用の積算が不適正と認定するのは困難だった」としました。

これにより一連の問題は、財務省の誰も刑事責任を問われることなく捜査が終結しています。

今回、佐川元理財局長らが新たに刑事告発されたのは、5年前に複数の人が行った森友学園との国有地取り引きに関する交渉記録の情報公開請求に対し、国が「文書の保有が確認できなかった」という理由で開示しなかった対応についてです。

この対応のあと、佐川元理財局長の国会答弁に合わせて意図的に廃棄されたことや、職員が保管するなどして残っていた文書もあることが明らかになり、告発では、佐川氏らが実際には文書が存在していることを認識していたにもかかわらず、存在しないものとして扱い、うその回答の公文書を作成した疑いがあるなどと主張しています。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三氏の国葬が許されな... | トップ | 統一教会の強化に使われた安... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりにも理不尽な死 (村野瀬玲奈)
2022-09-27 23:57:10
間違ったことは何もしていない赤木俊夫さんが自死に追いやられ、その妻の赤木雅子さんが苦しんでいることは、この日本の最大の政治的理不尽の一つです。

これを理不尽と思うことのできる人、この理不尽な死を忘れない人が増えることがこの日本社会を良くすると思います。

雑な下書きのような私の記事に比べて、骨組みも肉付けも装飾もしっかりした彫刻のような宮武嶺さんの記事です。関連資料も合わせて読むことができます。私の記事の中に追記させていただきました。ありがとうございます。
Unknown (suterakuso)
2022-10-07 22:25:30
はい。決して忘れません。まずは佐川が本当のことを話し、少しでも人間性を回復することです。安倍にはもうそれができません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事