ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

胃カメラ

2013-05-02 21:34:41 | その他
人間ドックのX線検査で引っかかって、今日、胃の内視鏡検査をしてきました。
胃カメラって、嫌いなんですよねー、好きな人、いないと思うけど。

でも、まあ、今回で生まれて3回目なんで、割とうまく呑み込めて、画像を説明を聞きながら「ふんふん、なるほど」と見る余裕もありました。
自分の内臓を見るのって、なんか自分が裏表にひっくり返されているみたいで、変な気分。

で、結果は異常なし。
慢性胃炎気味なのと、胃角部の形が少し変なので、「レントゲン映像では、普通の医者はまず再検査って言うでしょうね。時間の無駄なんで、今度からは最初っから胃カメラにしたほうがいいですよ。」と言われてしまった。
「胃カメラ飲むの、上手みたいだし」って。冗談じゃない、そんなもの褒められてもうれしくねーや。

胃炎の原因、以前に「暴飲暴食じゃないですか」って言われたんだけど、今回、ピロリ菌の検査をしてみたら、果たして陽性。
ピロリ菌って、若い人はほとんど持っていないけど、40歳以上の人は7割以上が感染者とか。
早速薬で除菌しましょうと言われました。

この薬がまた難物、1週間飲み続けなければいけないんだけど、副作用として下痢になるということと、その間は禁酒ということ。
下痢はともかく、1週間禁酒となるとこれは大変。
早くて5月26日から、かなー。夜の予定、ブロックしなきゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月に読んだ本 | トップ | 「あの花」劇場版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事