どシリアスなマヌケの日常

毎日毎日、ストーリー漫画を描き、残りは妄想.,いや構想の日々の日記。

ゆっくり丁寧に

2023-05-23 09:57:00 | 日記
16pの短編マンガが制作中。まだ、下絵の下絵。。。というよりも、ネームの最終調整かな。でも、今描いている下絵は原寸大でこれを原稿用紙にトレースして線画にする。トレースしてから、最終的なデッサンの修正をする。

今週末から来月半ばに旅行の予定が二つあるので原稿の完成は7月に入ってしまうと思う。

何年か、大長編の小分けみたいな作品を描いていた。今、描いているのも「亜遊の手紙」のショートストーリーである。

今年の後半は24pの全く新しい話を1本描いてみたい。
リアルなストーリーの今の日本を舞台にしたもの。

発達障害の主人公をめぐる話を描くかもしれない。以前、ガチ精神科の重症病棟の話を描いて編集から「監修者がいないと難しい」と言われてしまい。メンヘラ系の話は描くのをやめようと思っていたのだけれど「差別と区別と棲み分け」をテーマにリアルなエピソード満載で描いてネット漫画の編集に送ろうかなと思っている。

メンタルやLGBTQの話は世の中自体が「本音と建前と差別」に塗れているので描いてみたい。綺麗事の話は作らないつもりだ。去年、描こうとしていた「Double Life」が、かなり突っ込んだストーリーだったんだけど150pを描く体力は私には無かった。

良くあるラブストーリーものの「偽装結婚」じゃなくてゲイを隠すための偽装結婚。女の方は金目当て。この男女の嗜好は似ていて「社会の中で成り上がるためなら戸籍や身体さえ売る」女の方は頭がいいのにDQN家庭で育って大学に行けない。大学に行って成り上がりたい。男の方は、古い体質の大企業の部長、独身。出世競争のライバルは沢山いて「ゲイ」と噂を流され蹴落とされそうになっている。

戸籍と実態が全く違う家族が出来上がっていく。
全員が名前で呼び合う。おじさん2人と若い女と赤ん坊。

いつか、これも描き上げたい。
意欲と体力のバランスが取れないわ。。。

✳️ワタリと亜遊。この2人のストーリーは沢山ある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿