花よりだんご と 虫と友達

ささやかな 家庭菜園とそこに住んでる
虫達とのふれあい

貴重な柿なのに

2021-10-15 08:29:00 | Weblog

昨年 大幅に切ってしまった柿の木

案の定今年はほんのわずかしかなっていない。

そして 残りの2個の柿がそろそろ赤く?と思ったらやられていました。

多分 又ハクビシン。垣根に足跡が付いていたので?なにを食べに?

まさかわずかしかない柿を狙ってきてるわけがないと思っていたので。

他所に柿がなってるのをみかけるから、わざわざこんな”零細”な我が家に

来なくてもいいのに!夏にはトウモロコシをやられ秋にはわずかな柿をたべられ。

残りの1個を”死守”せねば。まだちょっと色が。でもどうやって守る?

 

一説によると(爺ちゃん説)

カラスではないのか?何時か畑に珍しくカラスが2羽降りていたから!

 

さーどちらが犯人なのでしょうか?でもニュースで畑などに 猿やいのししなどの動物

又は人間が収穫を横取りするのを聞くと、このへんにそんなものが来たら大変。

まだ予防策ができる範囲の畑と環境でよかったかしら。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめーん | トップ | ついに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事