花よりだんご と 虫と友達

ささやかな 家庭菜園とそこに住んでる
虫達とのふれあい

宴を終えて

2013-01-06 16:45:55 | Weblog

恒例の冬休み中の6人の孫たちのお泊り。

当初27日から31日まででした。しかし大きな高校生のいとこが二人、

1日に泊まれることがわかり、そのまま2日まで延泊に。大学生はバイトで泊まれません。

 

規則があります。まずゲームの持ち込みはダメ。出された食事は嫌いなものでも 食べる。

お風呂は二人ずつ入り 順番は自分たちで決める。

それ以外はなにをしても自由です。大きくなったのでけんかもあまりありません。

山の中の?家なので どんなに騒いでもOK。少々はご近所様に我慢していただいてます。

なにが面白いのか天気が悪かったり、あまり寒いときは一日中、

??ボールけり?子供たちが駆け抜ける部屋の炬燵はなるべく端に寄せて

 空間をつくります。とっても楽しそう。

大みそか。我が家から15分ぐらいのところのお寺から”除夜の鐘”。

皆はじめて生の音をきいて感激、夜中に庭で音が聞こえる方にむかって

なにやら 拝んでいました。

正月2日は 爺ちゃんの誕生日。ローソクを中に、9人の孫と親たち大人が5人、

大合唱で祝い、それぞれ持ってきたプレゼントの贈呈です。いいときに生まれました

爺ちゃんは、でも 爺ちゃんの心の中は”箱根駅伝”でいっぱい。

自分の出た学校を応援したいのです。ときどきテレビをチラリ。

子供たちも昨年9月に生まれた10人目の孫たちも皆元気でいられることに感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬に | トップ | あっという間の大雪  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事