楽健法研究会 東光寺の楽健法セラピスト養成講座

楽健法セラピスト養成講座の記録・現在第12期(2012年)4月開講から来年3月まで毎月の記録です

第2回5月15日(2日目)その2

2011年06月05日 | 第11期楽健法セラピスト講座
朝日


朝のお勤め










朝ご飯

●かぼちゃスープ●天然酵母パン●野菜サラダ(玉ねぎ・ラディッシュ・リンゴ・レタス・アボカド・キュウリ・プチトマト・東光寺産スナックエンドウ・セロリ)●ヨーグルト(バナナ・リンゴ・自家製マーマレード)









サマディー・タッチ・トリートメント!?




講義「ポラリティー・タッチ・トリートメント5/15 9:00

(宥厳先生)タッチトリートメント知らない人?だいぶいるね。初めにちょっとデモンストレーションやろうか、じゃあ。ね。誰を生徒にしようかな。

(琴美ちゃん)梓、目を合わせないようにしてる(一同爆笑)。すごい勢いで目そらしただろ。

(宥厳先生)ほなら梓をモデルにしてここに寝て下さい。タッチトリートメントは単純で若い人の方がよく効き目が。
(幸子先生)恭子ちゃんしんどいんやからやってもらったら。
(恭子ちゃん)いいです、いいです。
(宥厳先生)じゃあ、恭子ちゃんがやってあげ。
(恭子ちゃん)私がやるんですか!?(一同笑い)。私あんまり覚えてないですけど。
(宥厳先生)ちょっとまあここに座って、説明します。タッチトリートメントっていうのはね、ポラリティ・タッチトリートメントって言う風に言われてるもんです。ポラリティーって言ったら北極とか南極の極ていう意味です。極。それが、ポラリティーです。で、ポラリティー、極にタッチするという意味があります。人間の体の中にはいろいろこう気が流れたり、それから電気が流れたりしてるわけですね。それで、人と人と接触した時に気の交流みたいなことが起こるんですね。それが体に変化を起こす、タッチされることで。それを今からやってみます。

手順を皆さん覚えとってね、これは一回しか教えてはいけないことになってますので(一同笑い)。一回で頭に覚えてしまう人は効き目が大きいです。それで、ノートに書いて一生懸命覚えようとする人の方はあんまり効き目がないと思ったらいいかな。ま、それは嘘ですけどね(一同笑い)。こういうものは、大体、伝授って言うのは見ていてその場で覚えるっていうのが基的には一番いいんです。だから、そうやって覚えて下さい。

子供に物を教える時にね、色々難しいこと教えたってダメなんで、やり方を見とったらパッと出来るようになるのが子供と言うものです。それで、今パソコン、あそこで一生懸命叩いてますけど、ああいうパソコンもマニュアルみながら心構えをしてさあこれから勉強しようなんて思う人は大体上達しないもんですよ。

何となく触ってる内に分ってくると言う風になるのが一番上達が早いんですね。僕も大体そういうタイプです。だからマニュアルは一切見ないようにと人に教えてあげるときは言うんですね。触ってるうちにわかってくるんですね。このタッチトリートメントも見とったら何ていうことは、こんなことで一体何が起こるんだろうと思うんですけども、非常に不思議なことがよく起こります。

それで、タッチトリートメント今から覚えて誰かにやってあげた時にその人に変化が起きてね、とんでもないような行動というか、見た目には、例えばチアノーゼ起こしたりすることもあります。私が沖縄でやってあげたとき、チアノーゼ起こした人がいて、チアノーゼってわかりますね?唇がもう紫色になって今にも死ぬのかなと思うようなね、苦しい様子に見える…苦しんでるんでもないんだけど、何かこうストンと落ちてしまってね、それでチアノーゼ起こして。そういう経験をしました。それでも、

横で10人ほどの人が見てたんですけど、みなさんビックリしてね。大丈夫ですかって言うような顔をしてこちら見えるんですけど、やってる方が心配そうな、不安そうな顔なんか絶対にしたらいかんのです。それで、悠々と素知らぬ顔をして終わりまでやるんですね。

で、終わってからその人にどういうことがあったかと言うことを聞いてみたら、まあ、終わったらスーッと元に戻るわけですけど、そしたら、布団屋さんの奥さんでしたけどね、その人は最近ご主人があの世に行ったばっかりでね、そのご主人に会って来たそうです。そんな話してましたね。

そういう人とかそれから泣きだす人、号泣する人もいるし、涙ボロボロだしたりする人もいるし、すごく苦しいように見える、呼吸が荒くなったりねする人もいます。だけど、そういう時に体の中の貯めてる色んな悪いエネルギーっていうか、重たいものが体から抜けていくんですね。後がすっきりする。これで、病気の場合は大体、楽健法のあとで仕上げにこれをやってあげるとね、そうするとより深~いところまで治療が出来るんです。

楽健法は物理的に体、筋肉とか血流を良くする、そういう体に直接働きかけてるわけですけれども、何かもう一つ体の外に、別の生命体みたいなものを私たちは持っているわけです。私たちの体を生かしてるのは、今皆さんはこうやって座って話聞いてますけどね、これが何か意識が一つポンと切れたらもうそれでただの物みたいになっちゃうんですね。やっぱり私たちを行動させたり喋らせたり、あるいは眠らせたり、色々夢見させたり…いろんなことをしている働き、そういう生命体が別にあるんですね、それが私たちの体を動かし支えてる。そういうものにタッチトリートメントが働きかけるんですね。だから、そういう自分が意識してない深いところの何か、生命が動き出すような感じがします。

それで、もう一つ僕が直接経験した例で言うと、大学生の男の人が友達の誕生パーティでそのお宅へ行って、そのお宅にプールがあるらしくて、それでちょっとビールも飲んだりして、夏だったからプールにどうもダイビングしたらしいんですね。そしたら、プールの底で頭を打って頸椎を損傷して下半身がまったく麻痺してしまった。そういう青年がいたんですよ。それで、私に来てほしいって言って呼ばれたのです。そのひとが入院して1カ月経ってからです。

京都の日赤に入院してた、個室に。で、私が見に行ったときに、頭は全く正常だし、目と口とだけが動く、意識はもちろん何も障害がないわけだから。だけど、首をちょっと動かすのと目玉動かすのと物言うのとだけしかできないわけです。食べるのはもちろんできるですよ、食べさせてくれたら。そういう植物状態みたいな。植物状態て言うたら意識がなくなるんだろうけど、ちゃんと意識があって、それで、もう一か月もなるから、気が狂いそうになってるわけですよ。それで、夜中と言わず昼と言わずもうたまらなくなるとワーッと大声でうなるわけだ。そしたら、お母さんがいつも付き添ってるんだけど、真夜中でもライオンのように唸り声を上げたり、「殺せー!!」って大声で叫んだりするもんだから、お母さんがへとへとになっててね。

その人に楽健法で何とかならんかやってみてくれって言われたんだけど、楽健法なんかやりようがないんです。高いベッドに寝てるしね。それで、ベッドが町工場の機械を回してるみたいに、ベッドがガタガタガタガタって音がしてるんです。聞いてみたら、入院して以来足の痙攣が止まらない。それでベットをガタガタガタガタガタって振るわせていて全然止まらないんです。「ずっとですか?」て言ったら「ずーっとです」って、四六時中止まったことない。そういう青年だったの。

これは参ったなと思って、それからまあ何とかしないとしょうがないなと思ったもんだから、ま、最初にちょっと祈祷して念力を送って気合いを入れたんですね。お加持をしてそれで九字を切って、「バンウンタラクキリクウーン」と気合いを入れたらビクン!っとこう体が揺れた、その時。それで、これはタッチトリートメントするのがいいだろうと思っタッチトリートメントやってあげたんです。

写真①
右手が人差し指。こうやってタッチをし始めたんですね。そしたら、その青年が、そうね、こっちこうやって3分くらい触ってる間に何と足の痙攣がピタッと止まったんです。お母さんやらね、私を連れて行った人が見ていたんですけど、ビックリして、えーって言う言うな感じですね、痙攣が止まったのです。ピタッと止まってしまってそれきり揺れなくなった。

それでずーっと終いまで一通りこのタッチトリートメントやってあげて、そしたらその青年がいびきをかいてぐうぐう寝始めたんですよ。それで、そのお母さんに僕が今やったとことを見ていたんだから、この通りのことをやってくださいって言ったんですね。そうしたら、お母さんが「そんな恐ろしいこととても出来ません」って言うから、恐ろしい事じゃなくてね、今この子がこうやってね、痙攣も止まってすごく心がおさまったのはご覧の通りですから、これは一日に二回朝晩必ずお母さんがやるようにしてくださいって言って、やり方をお教えして約束させたわけです。

その青年にもいくつかやってもらう約束をしました。まず最初は足が全く動かないわけですから、ちょっとこう足を立ててみろ、動かしてみろって言ったんです。いますぐ動かせ!って言って、で「動いたか?」って言ったら、見てたら何も動かないんですけど「動きました」って言うんですよ。じゃあ、今度、「手を握ってみろ」って「握ったか」て言ったら「握りました」って言うんですよ。もちろん見ててももちろん何も動かないんだけど、足を動かし、手を握ることを、からだに命令してみろ「おまえは他に何もすることがないんだから、朝から晩までこれをしろ」って言って約束させて帰ったんですよ。

翌日にお母さんからまず電話がかかってきて、ビックリするようなことが起こったって言うんです。それは自分の体に起こったって言うんですよ。タッチをしてあげるお母さんに。もう息子の介護に疲れ果てて便秘で全然出なくて医者で薬をもらったらちょっとは出るんだけど、それでもうどうにも出なくてね、もう苦しくて困ってたんですけど、先生にこれをやれって言われて一回やったら、その後すぐトイレに行きたくなって行ったら、水洗で流れないような太い長い奴がドスンと出たって言うんですね。

そんなことがあって、それからはお母さんも一生懸命朝晩やってたら、そしたら、1週間目に僕が行ったときに何とその子が手が動くようになってた。それで、手が動くようになってベットの枠を握れるようになってたんです。それは医者にしたらありえないことだって言うんですね。完治する見込みなしって言われてたんです。それがこう動くようになった。

それでもう一週間経って行ったら、ベッドの手すりを持って体を起こせるようになって、座れるようになったんですね。目覚ましい効果が起きてきて、それで、これならリハビリやったら何とかなりそうだと言うところまで行って、それで1か月して枚方のリハビリ専門の病院に転院したんですね。そこでもお母さんがタッチトリートメントを毎日きちっとやって、リハビリに励んだら、両方の手すりを持って立って歩けるようになって、だんだん動けるようになって来たんですね。

でも、元のようにはならなかったんですけれども、手も足も動くようになって、それで父親がね、自動車屋さんやってはって、それでその子のための障害用の改造車みたいなの作って、それでまた大学へ復帰した。そんな経験がありました。その子がちょうどリハビリ病院へ移ってからしばらくしてから僕に手紙をくれましたね。先生に出会ったおかげで字も書けるようになりましたって大きな字で、人の五倍のあるような大きな字で1枚の便せんに50位の文字しか書けない、震えながら、それでもちゃんと手紙送ってよこしたんです。そんなことがありました。

今からやってもらいます。

はじめに寝てる人にちょっと5回ほどゆっくり深呼吸してくださいって、目を閉じて下さい、でこうやってやります。恭子ちゃん手順覚えてるね?

(一同笑い)

(宥厳先生)忘れてるわ。

別にこの時に真言唱えたりすることはいらんですからね。淡々とこうやってね。こうやってタッチしますとね、手に脈が感じるようになります。その脈は初めて右と左が脈がバラバラなんです。ところがトントントントンと両方が同じ脈が来るようになったら次の所へポイントを移すということをやるんですね。

触らずに3cmくらいこうやってやっても同じことなんです。効果は。だけど、初めはタッチした方が脈がわかりやすいね。タッチして。脈来てますか?脈を感じたらそこでやめて右手広げて。

この時もタッチしてないんですけど、空間の、正中線の先にこうやって手を持って来てると真ん中にサーっと気を通す、そういう感じですね。指先がカーッと熱くなったりします。

今のようなやり方でやるんですね。これは何をしてるかと言うとね、こうやってタッチトリートメントしてると、そうすると体からバーっとオーラが出てくる。気が広がってくる。
オーラって言うのは左回りにバーっと出てきます。皆さんには見えないだろうけど、見える人には炎みたいにバーっと広がりますね。それをもっと広げてあげる。それでこうやってフワーッと。だから、一番最後の仕上げの時にもっと大きくね、グーッとやってあげて下さい。


左中指は「額」、右人さし指は「恥骨」



左中指は「左腕の付け根」、右人さし指は「恥骨」



左中指は「右腕の付け根」、右人さし指は「恥骨」



左中指は「額」、右人さし指は「腰」



右手を広げ上半身のオーラを掌で左回しに拡げる



左中指は「恥骨」、右人さし指は「足と足の間、くるぶし付近の中空をタッチ」



左中指は恥骨、右人さし指は「くるぶしの下」



左中指は腰、右人さし指は「くるぶしの下」


右手をひろげ下半身のオーラを掌で左回しに拡げる。体の反対側に回って同じようにする。


左中指は「恥骨」、右人さし指は「額」



左中指は「恥骨」、右人さし指は「右の付け根」



左中指は「恥骨」、右人さし指は「左腕の付け根」



左中指は「腰」、右人さし指は「額」



右手を広げ上半身のオーラを掌で左回しに拡げる



左中指は「足と足の間、くるぶし付近の中空をタッチ」、右人さし指は「恥骨」



左中指は「くるぶしの下」、右人さし指は「恥骨」



左中指は「くるぶしの下」、右人さし指は「腰」



右手をひろげ下半身のオーラを掌で左回しに拡げる






(受講生)寝てました?
(梓ちゃん)起きてますけど…(ポケットから歯ブラシが落ちる)(一同爆笑)。腕と足がヒューンってしてました。私はいつもやってもらうと。でも、頭はしっかりしてて腕と足が自分の腕と足じゃないみたいになりました。

(宥厳先生)あのね、これをすると人によっては幽体離脱してね、やってもらってるの上から見てる人がいたり、何かそのままどっか行っちゃう人がおるんですね。僕が高野山で若いお坊さんにやってあげた時に、中国とインドまで行って帰って来たって人がいましたけどね。ま、そういうような体験をするんです。瞬間的にどっか飛ぶんですね。そんなことがあります。

それで、この治療法の面白いところは、遠隔治療ができます。例えばここからニューヨークにおる人が体が悪いとかいってきたときに、頭の中でその人のことを思ってこうやるだけでいいんですけどね。その人の名前でも書いた紙を置いておいて、その紙に手を当ててそれで遠隔治療してあげるんです。それでも、脈がはっきり出てきます。それで遠くの人の体の調子悪いのを治してあげたりすることもできるんですね。この間、君だねやってもらったの。





(西澤さん)ん?
(琴美ちゃん)忘れてるよ。美伊さんにやってもらったじゃん。
(西澤さん)みーさんに?ん?あ、やってもらった、はいはいはい!そうですそうです。やってもらいました。電話で。時間を合わせてね。
(斎藤さん)先生、それは「これからします」って連絡してからやった方がいいんですか?ま、そうでなくても構わないけどね。ま、自動車運転してるというの知らずに、こんなことしてたら、自動車走りながら眠るッちゅうことありませんから。遠隔治療はまあそういうような形でできる。面白いですね。まあ時間決めてやってあげたらいいですね。で、7時になったら始めますからって言うておいてあげたら。あなたは美伊さんにやってもらってどんな感じやったん?

(西澤さん)時間合わせてやってもらったんですけど。
(宥厳先生)君は寝てたん?
(西澤さん)いいえ、起きてました!起きてたんだけど、そのまますごく気持ちよさを感じて、
(宥厳先生)座ったまま?
(西澤さん)いや、寝て。
(宥厳先生)じゃ、寝てたんじゃん。
(西澤さん)そうそうそう、だから…。
(琴美ちゃん)寝てたんだ!
(西澤さん)ちゃんと感じてたよ!(一同笑)感じてて…本当に何か、こうやってもらってるような気分になるんだーっと思って、そのまま
(宥厳先生)ストンといったんやろ?
(西澤さん)ストンと行っちゃった(笑)。
(琴美ちゃん)だから、眠てたんだ!早く言えば。
(宥厳先生)あの、ベッドで寝たきりの人なんかはね、病院に見合いに行っても楽健法なんかはベッドの上に乗って踏んであげるなんてのは谷川さんでないとできない(一同笑)。だから、まあ普通は見舞に行ったらそんなことできないので、このタッチトリートメントだったらね、ま10分か15分でちょっと触ってあげて、本当に不思議なことが起こりますからね。体がスーッと疲れが取れて夢見る人になっちゃうのね。やられてる間ね。とても面白い治療法です。



それでは、まあ今から組になってる人同士で交代でやってみましょう。



あのね、本当は家で治療を一番効果的にしようと思ったら北向きに寝るのがいいのね、頭をね。ここでは今いいですけど。今の寝てる状態で。

脈を感じるまで。やってみて。これやるとき本当は腕時計とか金属の物は外しといたほうがいい。そうじゃないと金属が溶けることがあるから。金属が溶けて指から離れない。

タッチを始めると本当に不思議なことが起こりました。

号泣する人
震える人

(宥厳先生)ひとは一人ひとりね、持ってるものの重さみたいなものが違うのでね。まあ、何にもすかーっとしてしまう人と。シュリシュリ・ラビシャンカール師さんがコレされるの大好きなんです。それで、これやってほしいから来い来いって言うらしいんです。

(琴美ちゃん)来い来いって言う割には、ねぇ。

(宥厳先生)このタッチを受けると深い他力の瞑想に入るのですね。
ヴィッパサーナなんていう瞑想の道場があってね、十日間朝から晩まで一時間座っては一時間歩いて瞑想、また一時間座って一時間歩いて瞑想って言うことを繰り返す。そういう瞑想法がありますね。そういう瞑想している間にも号泣する人とかいろいろ出てきます。苦しむ人とか。それはもう長時間ずーっと座ることでそういうことが起きてくる。

タッチトリートメントやると瞬間的にそういうの出てくるんですよ。だから、そういう意味ではこれは他力の瞑想法なんですね。他力による瞑想ね。で、自力だとなかなか入れない、深いところまでストンッと入っちゃうんですよ。それで自分が知らないところで何かが起こってる。で、体にももちろん変化があるんですね。とても不思議な面白い治療法ですね。これを病気の治療法として活用していけば、どんどん変わっていきます。回数を重ねるにつれて良くなっていく。で、まあ楽健法をしっかりやってあげてね、それでタッチトリートメントをさーっとやってあげて終わるとするでしょ。そうしたらタッチトリートメントが一番良かったなんていう人がいるからね(一同笑)。

それで、このタッチトリートメントも楽健法もそうですけど一度やると、このタッチトリートメントなんかは最初に、僕は教えてくれたインド人が来て教えてくれたんですけどね、そのインド人の話では7週間ずーっといい方向に効果が持続するっていうのね。僕はしかしやってもらうと寒気がしてくるんですよ。北枕でやるのが一番いいとされてるんですね。

北に頭を向けて寝たら地球の気をこう北からまっすぐ、横に寝ると体を横切っていくわけでしょ。だから、バランスが北枕の方が取りやすいんですね。それで、死んだ人北枕に寝かせるのはそういう理由なんです。つまり北枕に寝かせておくと生き返る可能性が万が一あるわけですよ。それで、北枕に寝かせて様子を見とくんですね。そしたら、運がいい人はまたこの世に帰ってくる。運がいいというか、用事のある人は、用事のない人はもう帰ってこない。用事を思い出して帰ってくる(一同笑)。梓なんか慌てて帰ってくるのと違うか。
(琴美ちゃん)じゃ、北に向けないもん。(一同大爆笑)

(宥厳先生)くるみパンに引かれて帰ってくる(笑)。
(幸子先生)今晩、北枕やから、クルミパン置いといたらええのやん。(一同笑)
(ちあき)行っちゃうんですか!?
(琴美ちゃん)行って!(一同大爆笑)。
(ちあき)行かなきゃ戻れないもん。



(宥厳先生)あのね、こういうのやってたらよく分かるんですけど、今はこうやりましたけどね、頭元に座って、枕元に座るのね。ちょっと寝てごらん。ためしにやってみようか。どっちでもいいから。それでね、時々体のゆがんでる人、寝てごらんって言って、それでね、体がねじれたりしてたり、足の角度がこうなってたりね。形が違う人が良くおるのよ。それで、ここに座ってね、こんなところに手を持っていってね、これタッチしなくてもいいんですよ。こうやってね、じっと手を持って行って、それで歪んでるとこ直れ直れと思ってこうじーっとしてるの、しばらく。で、しばらくすると足がシューっとなおってくる。





僕は何度もそういう経験してます。だから、全身やるのもあれだけど、ここからだけでも全部コントロールできるのね。でも、こうやって脈は来てる。こうやってじっと足をね、歪んでたら足をじーっと眺めてたら体が変わってくるんです。だから、それを、楽健法の最後にいつも…ちょっとうつ伏せになって。僕はそういうのもいろいろしないで、楽健法が終わった時に両手でこことここ、ね。こうやっていつもやってあげてるでしょ?で、これもタッチトリートメントしてるわけです。たいていこれですとんと落ちます。

(受講生)先生、こっちの指は親指も使うんですか?
(宥厳先生)うん、こうやって両手で。こっちとこっちと。こうやってやっても構わないんだけど。で、尾骶骨にこう当てて、額にこう持って行ったらね。こうやってやっといて、なかなか脈が来ない人、非常に内臓が悪かったりするとなかなか通らないんですよ。そういう通りの悪い人はね、そういう滞っているところを取り除いてあげる。だから、まあこうやって手を持って行ったりしても、ここにちょっと問題がある。ここに来たら引っかかる。そういうことが分かってくるんです。そうしたら、ふーっと、こうやって吹き飛ばす。こう持って行く。ほらスッと通る。そういう風に変わってくるのね。それで、こうやってやりながらちょっとこう見といて、フーッとやるとそうするとしばらくするとシューっと通ってしまう。で、こう額にこう手を当てられる人が何か気持ち悪いという人がいるんで、そういう人はもう直接触らなくてね、他のところは触っていいですけど、全部離してやっても構いません。これがもっと慣れてくると手を広げただけで、こうするだけで効き目がある、出てくるのね。

ここへよく来てた生徒さんでね。突然こう楽健法やってたりして、気を送ったりしても、すごく感応する人がいるんですけどね。僕がそばへ行ったり、五鈷杵(ごこしょ)を見せたりしたらもうパッと跳び上がったりするんです、五鈷杵、これを見ただけで。そういう人がいて、それで僕は時々離れた所から実験するんですよ。(一同笑)。一番遠いところから気を送るんですよ、そうしたらからだが跳び上がる。だから、ああいう敏感な人だと念力が届くということがよくわかります。多分僕がここにおってね、その人のこと念じてやったら、瞬間的にどこにいても通じる。そういう体験がよくあるんです。

だけど、こうやって左に手をまわした時は、さっきのタッチトリートメントでこう左回すのはオーラをぐーんと押し広げてあげる、そういうつもりでやるんです。普通にトリートメントとしてやるときは、左にこう回してあげるとね、悪いところを払うって言うそういう作用の力があるんですね。だから、お料理しても左にこう混ぜるとだいたいまずくなるなるはずです。おいしく作ろうと思ったら右に回す。おいしく作ろうと思ったら右に回してください、左に回したらまずくなる。



塩を手に乗せて、こう左に回して舐めたら苦くなるし、右に回して舐めたら甘くなるんですね。そういうので、これこうやって「闢除(びゃくじょ)」するって言いますね、悪いところを払うというね。意味があるんです。はい、今度交代してまたやってみましょう。

(宥厳先生)どうですか?今ちょっと短い時間ですけどね、もう少し丁寧にやるときは30分くらいかけてね、ゆっくりやってあげたら、より面白い効果があります。ま、楽健法だったら痛くて嫌って言う人もこれだとできますし。これを楽健寺に教えにきてくれたのは何年前かな?

(幸子先生)あ、こないだ写真が出てきた~
(宥厳先生)あ、そう。
(幸子先生)私がしてもらったとき。
(宥厳先生)インドの人が私のところに訪ねてきたんですね。その人はカナダで暮らしてる橋梁の設計をするエンジニアなんです、その人がカナダへ行く前にロンドンで暮らしてて、その時に神様が降りてきて教えてくれたんだって言うんですよ。それをいろんな人に試してみた。今やったやり方ですね、それを友達にやったら色々病気が治ったりしたそうです。

それで、もっと多くの人に教えたらいいと思って、久しぶりに故郷のインドに帰る途中日本に立ち寄って、日本でだれか教えたいと思ってたら、宥厳さんの名前が出て来たっていうんですね。それで、うちへ訪ねて来られた。それで1日私のところでね、家内と何か通訳の日本人の女の子連れて来てましたけど、あんまり英語のできない女の子で通訳にもなってなかったんですけど、まあ、それで僕のブロークンイングリッシュとその子の通訳とでいろいろ話したりして、それでこの楽健法とそれとこのタッチトリートメントと交換教育をしたわけです。

楽健法を教えてあげて、これを教えてもらってと言うような感じで、まあそんなことがあったんですね。それから、その頃はポラリティ・タッチトリートメントって言う名前でずっとやってたんですけど、これはやってもらうと深い瞑想に入っていくような状態なんで、これはサマディー、三昧境ですね。瞑想に入って一番深い状態に入った時にサマディーと言う、三昧境っていう風に言うんですけど、そのサマディーに似てるので、僕はサマディー・タッチトリートメントと言う風に呼んだ方が分りやすいかなと思ったりして、やってるんです。

それからここへ来てから、マニス…猫飼いだしたときに猫に一度やったら両手両足上に上げてそれから固まってしまったことがあって(一同笑)。それから後やろうと思ったってもうさせない(一同爆笑)。そんなことありましたね。だから、どんな動物にもよく効くということでね。今度、蛇でも(一同笑)、ステッキになるかもわかんない。まあ、そんなこともあります。



それから、まあ色々さっきも木本さん何かちょっと泣かれたりしましたけど、泣かれた人も何人もいてそれで、一度、あ、そういえば原爆の福島ですね。福島の幼稚園にパンを教えに行って、それで楽健法の教室もやってって、幼稚園の先生50人くらいいたんですけど、そこでやってた時に、母親が入院しているっていう女の人がいて、それで入院先で何かできること教えてくれって言うので、それでまあこのタッチトリートメントじゃあやったらいいだろうというので、それでその親が入院してると言う人にさっき恭子ちゃんがやったように治療する側になってもらい、横に座っててた大柄な女の人を寝かして、あなたモデルになれって言って僕が直感的にそばにおった人を寝かしてやってもらったのね。その女の人初めてやるんですけど、やり方を指導しながら、そしたらその女の人が猛烈に泣き出して、それで後で聞いたら離婚話が進んでて、すごく辛い思いで、もやもやしたのが長いこと続いてたんだけど、何かそのもやもやしたのがなくなっちゃったって言うてました。

だからその体調とかによって出てくることが違うので、ま、誰にも同じようなリアクションが起こるとは限らないですね。やってみないとわからないんです。しかし、やったあと体調がいい方向に持って行かれる、精神状態もいい方向に導かれるという風な感じがありますので、まあ楽健法とセットにしてやったらとてもいいと思うんです、治療法として。

泣いたり苦しんだりするのは、滞ってるものが流れる姿なんですね。いろいろな動きがある。そういう時に浄化されていくんですね。アーユルヴェーダで病気を治すのは浄化法っていうんですね。パンチャカルマってのは全部浄化法です。体から余分なものを出すっていうそういう、これも余分なものを出す作用があるし、瞑想もやっぱり浄化法なんですね。心も綺麗になってくるし、呼吸もきれいになってくると、体も浄化されてくるんですね。是非忘れないで楽健法とセットで時々やってください。ま、楽健法のあとにこれをずーっとセットでやっとったらだいぶ時間がかかりますから、ここでは一回か二回こうやって教えてるんですけど、まあ時間があったら、ちょっと早い目に楽健法を切り上げて、タッチと組み合わせてやってみるとか言う風なやり方でやってみましょう。じゃあ、今から特急の楽健法しましょうか。


★バリエーション

















★手順は、こちらをご覧ください。
サマディー・タッチ・トリートメント ※プリントアウトすることが出来ます。



楽健法6回(組み合わせ5番)




昼食




最新の画像もっと見る

コメントを投稿