MHWIB013 100体狩りへの道08

2023-06-15 04:33:48 | MHWIB

■MHWIB013 100体狩りへの道08

「100体狩りへの道 残り」
※.()内は1週間での減少数、残り0までの減少数であって討伐数ではない

・死を纏うヴァルハザク 5(30)
・ネロミェール 9(9)
・アン・イシュワルダ 75(1)
・傷ついたイャンガルルガ 51(1)
・ティガレックス亜種 0(19)完了
・猛り爆ぜるブラキディオス 16(14)
・レーシェン 96(0)

残り252、今週の成果74

 今週はティガレックス亜種を最初に完了まで討伐し、その後死を纏うヴァルハザクと猛り爆ぜるブラキディオスを中心に狩りました。進展は74体と先週よりは増えたものの少ないですが、ここに残ったものはいずれも単体クエストかつ闘技場では戦えないモンスターばかりなので少々時間がかかりますね。特に猛ブラキ。傷ついたガルルガはまだどうやって片付けようか考えてる途中であり、アンイシュワルダはなんとなく最後でもいいかなと思います。

 討伐方法ですが死ヴァルもネロも基本は一緒。散弾ヘビィで開幕頭に傷→ぶっ飛ばしor前脚に傷からのぶっ飛ばし→後は頭にガシガシ散弾を撃ちこむだけ。そのうち頭耐久ダウン→また撃ち込んで頭ダウンねらい。ネコ道具は古龍だけど罠道具で地雷ダウン狙い。貫通弾も試しましたがやはり散弾ですね(もしかしたらやり方次第で貫通弾の方が早いかもしれませんが)。ノーマル個体の調査クエで最速4分切りくらい、大体5分~6分半。ネロはむしろ最初敵前に落下してもらわないと時間かかるって言う…。

 傷ガルルガはまだ戦法が確立できていません。こいつ歴戦だけあって暴れだすと2発で死ぬんでヤバい。そして硬いので傷ガルルガなのに傷を入れないと勝負にならないって言うね^^。開幕頭に傷→ぶっ飛ばしで強打の装衣を着て理想を言えば、、、※.当然耳栓付きヘビィです

1.ぶっ飛ばしダウン(1回目)
2.強打の装衣の効果で気絶
3.ぶっ飛ばしダウン(2回目)
4.強打の装衣の効果で気絶
5.怒り状態移行前の咆哮のスキをついて気絶値を溜め気絶(猫道具のシビレ罠絡めてもOK)

 という流れが取れれば最高だけど上手くいかない事の方が遥かに多そうで、ぶっ飛ばしも2回目やる前に怒り状態へ移行しその時の気絶値の蓄積が上手くいかないと気絶も1回しか取れないなんて可能性もある。ま~猫道具のシビレ罠を絡めれば強打の装衣で2回は気絶取れるとは思います。さらにここに地雷2回?踏ませれば最高ですけど、それは高望みすぎるかもしれません。イベントクエストでの出現は古代樹の森なので仲間呼びを使えば高確率で罠道具の現地猫が来てくれて罠嵌めみたな状態になればいいですが、傷ガルルガはとにかく飛び回って炎吐きまくってこっちも逃げ回る事があるのでなかなか安定しません。

超絶最高な流れはこうかな…

1.ぶっ飛ばしダウン(1回目)
2.強打の装衣の効果で気絶
3.ぶっ飛ばしダウン(2回目)
4.強打の装衣の効果で気絶
5.怒り状態移行前の咆哮のスキをついて気絶値を溜め気絶(猫道具のシビレ罠絡めてもOK)<<ここまで一緒
「条件:1-5までの流れのどこかで猫が自発的に地雷を置いて踏ませている(1回目)」
6.睡眠からのぶっ飛ばし
7.頭に撃ちこみまくって地雷を催促し踏ませ(2回目)ダウン
8.捕獲麻酔弾を2発撃ってから散弾を頭に撃ちこみまくる
9.あとは適当にシビレ罠で止めて攻撃→そのうち捕獲

戦略型ハンター^^

 という妄想をした所でレーシェンを除いた残りが156体となりました。来週はまず素早く死ヴァルとネロを終わらせてから猛ブラキに集中、たまに傷ガルルガという流れで行こうかなと思っています。

 


最新の画像もっと見る