ゲームの試遊台

2024-03-13 21:15:49 | ゲーム

■ゲームの試遊台

ゲームの試遊台って無くなった気がする。
うちの近辺だけかもしれないけど…。
いや、そもそもゲームショップ自体の数が相当減ってる気がする。
うちの近辺だけかもしれない…事はないはずw

試遊台はそれで試してもらってソフトを買ってもらうためのもの。
今はそれにかわって体験版がDL配信されている。

実際試遊台の効果はあると思うよ。
僕の記憶の中で試遊台というと『電車でGO!2』である。

 それまで僕は『電車でGO!』というタイトルが話題を呼んでいたことは知っていたが遊んだことは無かった。それがsomething world という店の中のゲーム店に電車でGO2の試遊台があり、ちょっと遊んでみたらすごく面白い。で、即決で買う事にした。まだ20歳になっていなかった気がする頃。その後『電車でGO!名鉄編』、『電車でGO!プロフェッショナル』、『汽車でGO!』、『電車でGO!3』、『電車でGO!新幹線』と2を含めシリーズを6作買ってるんだから、あの時の試遊台は僕に対して相当効果があった

 近年試遊台に変わって存在する体験版。これで買う事に決めたゲームでは『モンスターハンターワールド』がまず挙がる。ゲーム本体に大型拡張アイスボーンを始めとしたDLC群もたくさん購入。総額2万5000円以上は使ったと思う。体験版の効果てきめんでした。ただ、逆に『SDガンダムバトルアライアンス』など体験版で遊んで買わない決断をしたというゲームも存在する。

 体験版を配布するという事は、開発・販売会社がそのゲームソフトに対してそれなりに自信があるんだろうなって思いますね。でもどちらかというと僕は昔ながらの試遊台の方がなんかこうそのソフトのプロモーションのみならず、ゲーム業界全体を盛り上げてる感があって好きですね。

 

 


最新の画像もっと見る